• 締切済み

世界の個人の拳銃の所有許可状況

各国の一般国民の拳銃の所有許可を教えてください。 米国ではある一定の条件をクリアすればかなりの人が拳銃所有が可能ですが、世界各国ではどうですか? ヨーロッパでは?中国、韓国などアジアでは?アフリカでは?中近東では?ロシアでは?日本では猟銃以外は原則きんしですよね。 もちろん全部でなくて結構です。ご存じの情報ください。

みんなの回答

• k99
回答No.1

日本でも民間人が拳銃を所持することは出来ます。  オリンピックなんかで見るピストル射撃競技用のもので、テレビや映画に登場する華々しいものでは決してありません。  しかも、行政指導により、全国でエアピストルは500人、火薬式ピストルは50人しか許可を出さないことになっており、だれかが手放すまでは許可を得ることは出来ません。「立て行司が死んだら他の行司は祝杯を挙げる」という雰囲気の世界になっています。  また、火薬式ピストルは最寄りの警察署が保管し、試合や練習時に持ちだすという形式です。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sakaki/AP.htm