OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ロシアはアジア?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102088
  • 閲覧数1053
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (40/56)

世界地図を見ながらいつも思っていたのですが、世界地図では世界を北アメリカ、南アメリカ、アジア、オセアニア、ヨーロッパ、アフリカの6つに分けていると思います。そしてアジアの文字は、地図ではロシアの上に大きく書かれています。
と言うことは、ロシアはアジアなのですか?でもそんな事今までに聞いたことないし、地理的な区分とは別の区分の仕方もあるのでしょうか?そうだとしたら、ロシアは何処にはいるのでしょう?それともロシアはどのグループにも入らずロシアなのでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 またがってます^^;
 アジアとヨーロッパの境界はウラル山脈で区切られてますので、アジア大陸とヨーロッパ大陸とでまたがっているんです。

 ですが、モスクワ等の大都市がヨーロッパ地域にあるので東ヨーロッパって扱いになることのほうが多いです。

#本来ならヨーロッパをひとつの大陸としないで、ユーラシア大陸として区分した方がいいと思うんですがね。
#大きすぎるか^^;
お礼コメント
cosmos21

お礼率 71% (40/56)

ありがとうございます。早速地図でウラル山脈を探しました。ユーラシア大陸って
聞いたことがあります。確かに広いですけどそれだと納得できます。
投稿日時 - 2001-07-10 17:58:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

息子の地理の教科書ではヨーロッパに属してましたよ。
国名を覚える勉強の時に私と対立したので覚えてます。(^^ゞ
お礼コメント
cosmos21

お礼率 71% (40/56)

息子さんと対立したと言うことは、ロシアがヨーロッパだと思っていなかったのは
わたしだけではなかったと言うことでしょうか。私の中でヨーロッパがすごく広くなりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 18:04:59
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

ヨーロッパの所属になってる事が多いと思います。
スポーツの代表チームなんかは
みんなヨーロッパ選手権に出てますから。
アジア大会にロシア代表はいませんし。
お礼コメント
cosmos21

お礼率 71% (40/56)

そうですよね。アジア大会にロシアの名前はないですよね。ヨーロッパ大会なんですね。一度機会があったら何かの大会で探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 18:17:00