• ベストアンサー

中国に留学しようと考えている方へ

すごく変だと思われるかもしれませんが質問させていただきました。 もし中国に留学する際言葉が覚えれることが出来ればどこでもいいから安価に行きたいですか。 また日本語教師の仕事をしながら生活費をもらって勉強できる環境があるなら多少始めに紹介料を払っても行きたいと思いますか。 もしお時間あればお返事よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomydego
回答No.2

こんにちは。 この問題に関しては後者だと思います。もともと、中国の留学はアメリカなどに比べれば比較的に安価でいけます。僕は、上海の交通大学というところに留学していますが、やっぱり中国の場合どこでも。。。というわけには行かないと思います。やっぱりある程度の生活基準が欲しいでしょうし、それなり有名な所でないと、ぼったくりに会うだけでなく、危険な目にあったりもするかもしれません。 上海に留学してみて、やっぱり上海に留学してよかったと思いました。 中国の大学についてはどこがいいのか、ランキングなどアメリカの大学に比べれば、日本では情報が得られにくいこともあると思うので、やっぱり留学の際は少なからず、アドバイザーにアドバイスを求めるの人が多いと思いますよ。 参考になれば幸いです。

kout6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• niceli
回答No.1

こんなにいいことがありましたら、ぜひ教えてください。 私は海外で日本語と日本文化を教えたいと考えて、日本語教師養成講座に行っています。今年一杯で終わる予定です。ぜひいいところをご紹介いただきたいです。

kout6
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。。。もしまだこのお話にご興味おありでしたら再度ご連絡ください。念のため1週間ほどこの質問は締め切りを待たせていただきます。