• ベストアンサー

喉がいたいです><

風邪のひきかけか声の出しすぎか(最近よく出すので)で一昨日から喉がすごく痛みます。喉飴とかもなめても全然効きません。何か喉の痛みに効く方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

のどが痛いときはこれがいいと自分が思うものを お勧めしますね。 1.薬を飲む。のどの痛いときに飲んで効くのは   「ぺラックT錠」という飲み薬です。   これだけでも服用20分後くらいには楽に   なります。 2.定番のヴィックスドロップ。 3.ぬれたガーゼなどを内側に入れたマスクを鼻   までする。湿り気のある空気はのどを楽にし   てくれます。 まず薬を飲むことをお勧めします。痛いと眠れませんものね。お大事に…

その他の回答 (4)

回答No.5

No4の者です! 一番効くものを忘れていました。 「にがり」です。 にがりをぬるま湯に4滴くらいたらして うがいします。 次の日にはたいてい治っています。 不思議だけど効くので 試す価値はあると思います! 透明っぽいにがりじゃなくて,黒っぽいにがりのほうが効くらしいです。

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.3

加湿、うがい、と、出ましたので、まぁ、土日で病院もいけませんでしょうから、もう一つ。 のどにシュシュとかける消毒薬(フィニッシュコーワ、とか、のどぬーるスプレー、とか、そのたぐい)を、使ってみると、痛いのにはワリにいいです。 でも、月曜日になっても治らないとか、高熱がでてきたなんてなったら、病院に行ってくださいね。 お大事に。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

扁桃腺の裏が、腫れている、または、膿が付着している可能性を感じます。長い綿棒のような、傷をつけないもので膿をとり、腫れているところに、直接、アズレンスルホン酸ナトリウムのような、消毒、消炎剤をぬるのが、早いと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

まず、湿気。 うがいを頻繁に。 チョットの塩分をいれた白湯がベスト。 それから、口を閉じて、しっかり鼻呼吸。 鼻で息してるかな? 鼻で吸って、吐いて。 ノドあめも悪くないけど、呼吸が大事。 口で息してると、ノドは良くならないし、風邪を引きやすくなる。 外出先からもどったら、手洗いうがいは必ずやる。

関連するQ&A

  • 喉の風邪の症状

    喉の風邪をひきました その症状について困ったことがあります。 喉の風邪の症状といえば ・咳が出る ・痰が出る、絡む ・声が枯れる ・とにかく喉が痛い etc…… です しかし私の場合は咳もほとんど出ません、1日に1、2回出るくらいです、痰もほとんど出ないし、絡みません。 一方で 唾も飲み込めないほど喉が痛くなります、首を傾げたり上を向いたりしながらでないと飲みこめなくなるほどです、本当に痛いです………、でもだいたい1日で治ります これも困りますがのど飴とかで少しはマシになります、 一番困るのは、 声が一切出なくなります かすれ声もガラガラ声も出ません 本当に全く出ないんです、どれだけ頑張って出そうとしても、 これは本当に困ります、仕事で発表とかあるときに喉の風邪なんかひいたらもう終わりです、 うがいをしても薬を飲んでものど飴を舐めても全く出ません。 なんでなんでしょう 風邪をひいたら声が一切出なくなるようになったのは二年前ぐらいです、 それ以前は普通に咳が出たりしてました なんでこうなるんでしょうか これなら咳が止まらないとかの方がマシです、ある程度我慢できるし、なにより多少は声が出ます。 病院では喉が炎症を起こしてると言われましたが、私の家族は風邪をひいても声が出ています、私と同じく喉が炎症を起こしてるのに。 風邪をひいて声が一切出なくなる人とそうでは無い人の違いってなんなんでしょう。 あと、どうにかして声を出す方法を教えてください どんなに小さい声でもかまいません。 助けてください……

  • 喋ると喉が腫れる

    よく喉が腫れて風邪を引いてしまい、困っています。 それで原因を探したところ、お喋りやカラオケをした後によく喉が腫れる事に気づきました。 沢山、お喋りをした翌日などは、ノドが痛いので、よくのど飴をなめています。 これは声の出し方などが悪いから腫れるのでしょうか? それともそういう体質なのでしょうか? いつも風邪に困っていますので、 なにか良い対策や、ノドが腫れたときのよいお薬などありましたらおしえてくださいせ。

  • 喉のイガイガ

    最近の気温の変動で風邪を拗らせてしまい、声は普段通りなのですが、ここ数日、喉が痛くて唾液もマトモに飲み込めない状況です。 市販ののど飴、スプレー、トローチ…自分なりにいろいろと試しましたが全く効果が期待できません。 おすすめの飲み物、「これ効くよ!」というのど飴…なんでも構いませんので、効果のある対処法をお教え願います。

  • のどの痛みを治すには?

    私は仕事がら、大きな声を出すことが多いんですが、そのせいか、風邪をひくときは必ずのどを痛めてしまいます。そうなると、のど飴(コンビ二にあるようなものではなく薬屋で売っているもの)をなめたり、のど用スプレー(直接のどにスプレーするもの)等でなんとか治そうとするのですが、毎日声をはりあげているので、なかなか治りません。なるべくのどを休めた方がいいとは思うのですが、仕事なのでそれもできず、苦労しています。夜寝るときは、枕もとにお茶を置いてのどの乾燥を防ぐようにもしています。でもやっぱり朝起きるとのどがからからで痛みがひどくなっていることが多いです。のどの痛みを早く治す方法と、夜寝るときの乾燥対策で何かいいものがあったら教えてください!

  • 明日までに喉を治したい!

    今週の頭に風邪を引きまして、そのときはそれほど喉にきてなかったんですが、昨日から今日にかけて声が出にくくなってしまいました。 ほとんど声にならないような状態なのですが・・。 原因は、接客業なので、しゃべりすぎだったようです。 今日も仕事があったのですが、声が出ないので早退してきました。 明日は、どうしても休むことができないので、どうにか声が出る状態にしたいです。 とりあえず、喉に効く風邪薬(市販)を飲んでいます。 喉飴(薬局で売っているもの)をなめています。 うがいもしています。 なにか、これ以外で、いい方法ないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 喉が痛くて痛くて・・

    20代後半の男です。 数日前、窓を開けて寝ていて喉をやられました。その後軽い風邪を引いたのですが今は喉の痛みがけが残りまだ酷くなっています。 症状は声がからからで3日前から全く出ません。つばも痛くて飲めません。本当に酷いです。痰のからんだ咳もまだ少し出ます。 病院から貰ったイソジンでうがいしていますが、逆に喉がカラカラになっていつも悪化してしまいます。喉スプレーも同じく逆効果です。特にフィニッシュコーワはいつもすぐ悪化します。いろんなのど飴(龍角散・ミルクのど飴・梅のど飴、等)も試しましたが効果なしです。大根蜂蜜は以前やりましたが改善されませんでした・・が材料があればもう1度やってみようと思います。 他に何か治療方法はあるでしょうか?皆さんのお勧めの方法を教えてくださいm(__)m よく声を使う仕事をしているのですが、これ以上仕事を休めません・・!

  • 風邪気味で喉が痛い時もらって嬉しいもの

    40代くらいのおじさんが、風邪気味で喉が痛くて声が枯れたりしてしまってる時にもらって嬉しいものってなんですか?具体的に知りたいです。 のど飴とかが無難でしょうか?? どんなのど飴がいいかも知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 喉の痛みについて。

    喉の痛みについて。 一昨日から喉に枯れたような痛みが出るようになりました。 熱はないです。 咳き込んでる時以外に鼻水は出ません。 初めは空咳だったんですが、のど飴なめたりしてたら痰が絡むようになって余計に苦しくなりました。 息を吸う(鼻呼吸)のでさえ痛いので辛いです。 何か痛みを和らげる方法はないですか? 咳き込んで疲れるせいか頭がぼーっとする… 課題の締め切り近いのに…(´`)

  • のどの痛みと声がれ

    2~3日前からのどが痛かったので、のど飴をなめたりしていたのですが・・・昨日から本格的に声が出なくなってしまいました!どうやら風邪のようです。。 声が出ないのはかなりストレスだし、生活にも影響が出てしまうので早く治したいのですが。。これはよく効く!っていう方法があったら、教えてください。今は、薬を飲んで喉を温かくし、なるべく声を出さないようにしていますが。 ちなみに、うがいをするのがいいって内科で聞いたことがあるのですが、この前友達が耳鼻科で聞いたら「うがいはあまりしないほうがいい」と言われました。どうなんでしょうか。

  • のどの痛みとのど飴

    外出するとなぜか風邪のちょっと手前みたいな感じで のどがヒリヒリすることがあります。 仕方ないのでのど飴をなめていますが、のど飴は甘いので いくつもなめていると飽きてきます。 のど飴は、甘いならまだいいんですがマズイのも多いですよね・・ 外出先ののどケアや、甘くない(マズくない)のど飴 などありましたら教えてください。 (のどにシュッとするスプレーは、高いので使ってません)

専門家に質問してみよう