• ベストアンサー

喉がいたいです><

風邪のひきかけか声の出しすぎか(最近よく出すので)で一昨日から喉がすごく痛みます。喉飴とかもなめても全然効きません。何か喉の痛みに効く方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

のどが痛いときはこれがいいと自分が思うものを お勧めしますね。 1.薬を飲む。のどの痛いときに飲んで効くのは   「ぺラックT錠」という飲み薬です。   これだけでも服用20分後くらいには楽に   なります。 2.定番のヴィックスドロップ。 3.ぬれたガーゼなどを内側に入れたマスクを鼻   までする。湿り気のある空気はのどを楽にし   てくれます。 まず薬を飲むことをお勧めします。痛いと眠れませんものね。お大事に…

その他の回答 (4)

回答No.5

No4の者です! 一番効くものを忘れていました。 「にがり」です。 にがりをぬるま湯に4滴くらいたらして うがいします。 次の日にはたいてい治っています。 不思議だけど効くので 試す価値はあると思います! 透明っぽいにがりじゃなくて,黒っぽいにがりのほうが効くらしいです。

• miisima
回答No.3

加湿、うがい、と、出ましたので、まぁ、土日で病院もいけませんでしょうから、もう一つ。 のどにシュシュとかける消毒薬(フィニッシュコーワ、とか、のどぬーるスプレー、とか、そのたぐい)を、使ってみると、痛いのにはワリにいいです。 でも、月曜日になっても治らないとか、高熱がでてきたなんてなったら、病院に行ってくださいね。 お大事に。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

扁桃腺の裏が、腫れている、または、膿が付着している可能性を感じます。長い綿棒のような、傷をつけないもので膿をとり、腫れているところに、直接、アズレンスルホン酸ナトリウムのような、消毒、消炎剤をぬるのが、早いと思います。

• bekky1
回答No.1

まず、湿気。 うがいを頻繁に。 チョットの塩分をいれた白湯がベスト。 それから、口を閉じて、しっかり鼻呼吸。 鼻で息してるかな? 鼻で吸って、吐いて。 ノドあめも悪くないけど、呼吸が大事。 口で息してると、ノドは良くならないし、風邪を引きやすくなる。 外出先からもどったら、手洗いうがいは必ずやる。