• ベストアンサー

インコース

eg8330の回答

  • ベストアンサー
  • eg8330
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

インコースのボールに詰まるということは、まず考えられるのが、バットのヘッドがおくれて出てくるからだと思います。逆にいえば、アウトコースはヘッドをおくらせてライト方向に打つのが理想です。インコースが詰まることの打開策としてまず、左手の甲をボールにぶつける感じでバットを振ってみたらどうですか?そうすると、バットのヘッドが早くでてくるでしょう!左手の甲が上(空のほう)を向いていると、ヘッドがはしらず、詰まりますよ。

関連するQ&A

  • コントロールできない・・・

    こんにちは。高校一年生で硬式野球をしています。 この前投球練習をしているときに調子が悪いのか、右打者のインコースしかボールがいきません。そこでいろいろと試行錯誤をしてみました。 1、体の開きをおさえた。 2、ひじがさがってしまうくせがあるので、できるだけ上からなげるように心がけた。 3、球持ちを長くした。 いずれも効果はありませんでした。 そのうちひじも痛くなってきて、その日はきりあげてしまいました。 どうしても右打者の外角にいかないんです。。。 スライダーはできるんですけどストレートが。。。です。 よろしくおねがいします。

  • この場合のリードは?

    こんばんわ。 捕手をやらせてもらっているものです。  この場合のリードはどうしますか? ご指導ねがいます。 ○最終回、二点差、二死二、三塁 ○バッターは三番で、右打者。 背は高いが、バットは比較的短く持つ。 構えは比較的小さい 二打席目にボールに変化仕切れなかったカーブを叩き、三遊塁間を抜けるレフト前ヒットを打った。 流し打つのが得意だが、多少、アウトコースのボール球でも手を出してくる。 ○投手は右上手投げ シュート(ボール一個分) カーブ(2~3個分) チェンジアップ(一個分) スライダー(横にすべるように変化する。 一個分)   この前のチーム内の練習試合の状況です。 僕は、初球はインコースの布石になるアウトコースのボール球を要求し(バッターは見逃し)。二球目のインコースのボールになるシュートを要求したところ、打たれ、セカンドの頭を超えました。 ライトが捕り、バックホーム 突っ込んで来た二塁ランナーとホームで交錯し、アウトになりました。     

  • 山本昌の投球

    山本昌は、頻繁に、ボールにつばをつけたり、汗をつけたりしているように見えるのですが、あれをやると、ボールは変化するのですか?注意深く見ると、頭に手をやり、髪をいじり、汗をつけ、変化球と思いきや、インコースにストレートという投球もありました。どうなんでしょうか?

  • これってイップス?

    これってイップス? 野球をやっていて外野手です。 (1)ど真ん中のストレートに手が出ない。頭の中では振れ!と命令しているのに手が出ない。 (2)ストライクだと思いボールに手を出したらボール気味のインコースでファールばかり。 (3)キャッチボールが満足にできない。 昔まではこんな事なかったです。 これはイップスなのでしょうか?

  • 草野球でピッチャーを

    草野球でピッチャーを やっているものですが質問というか同じピッチャー経験のある方に聞きたいです。(右投げ) 「アウトコース低めの直球」が自分の一番の持ち球です。全力で投げれば投げるほど コントロールもつきます。ですが、インコースのコントロールに自信がないため 外角中心の配球になるのを読まれて踏み込んで打たれてしまいます。 どうしても内角の球はデッドボールを恐れるのか「手投げ気味」になります。 結果、自分では投げてるつもりのない「シンカー気味」の落ちる球になったり する始末。普段はピッチャープレートの打者に対して左側を使っているので どちらかと言うと死球にはなりづらい方向のはずなのですが。。 外角低めならばほ90%捕手のミットの構えたところに投げられる自信もあるのですが。 インコースのコントロールを上手につけられる練習または「心持ち」などを アドバイス下さい。

  • 運動会のリレー

    今日、小学校の運動会の予行練習を見て思ったのですが、リレーでバトンの受け渡しが全然なってない!!のです。当然、もたつき、受け渡しのところで順位がコロコロ変わるのです。しかも、インコースから抜いた子もいて、「何、このリレーは!!!」と思った次第です。私が小学校のときは(20年近く前!)はバトンの受け渡しや前の人を抜くときはアウトコースから、と厳しく言われたのですが、今の小学校では、受け渡しの練習はしないのでしょうか?両手で受け取ってた子もいました。昔はインコースから抜くと失格になりましたが・・・

  • タイガースの新井(兄)は、なぜフルスイングなの?

    インコースは詰まり気味、アウトコースはフルスイングの空振り。 真ん中高めのみヒットコース。 上位打線に快足選手が多いので打点が増えるだけで、得点圏打率は記録以下の実力の新井君。 彼はなぜ、コースに関係なくフルスイングを続け、空振りを増やすのでしょうか? 僕は野球の経験はあまりありませんが、昔の西部劇に出てくるインディアンの様に 「ボール来た!」 「俺、バット振る!」 「ボール、前に飛ぶ!」 みたいな、アホ気なバッティングが出来る彼の思考パターンが全く解らない。 インコースの速球が恐いからオープンスタンスにしたのでしょうが、アウトコースにインステップせず、 スイング後に軸足が浮く様な空振りは、そうそう見れる不細工さでは無いと思います。 バットが届かないという事が解らないのでは? おまけにインコースは克服できず、今年もバットを折りまくり。 お前はアホか?と一度聞いてみたい。 彼のフルスイングの理由と、思考パターンを理解できる方、未熟者に教えて下さい。

  • 中学野球の最後の試合で勝ちたい!!

    中学3年で野球部副部長の者です。後3週間ほどで最後の大会です。試合相手は、優勝候補にあがる強敵です。守備はセカンドで何とかなりそうです。そんなときにバッティングで不安が・・・インコースの球にバットがかすりもしないのです~-~素振りは毎日1000回はやってます。しかし、インコースが・・・ 絶対に勝ちたいのです!!何か心構えや、インコースの打ち方のコツや練習方法などありましたらよろしくお願いします。 それから、「試合前にこれをしたらチームが一丸となれる」とか「緊張がほぐれる」とかありましたらアドバイスよろしくお願いします。 だらだらとすみません。回答待ってます^-^

  • 監督が抗議出来る理由を知りたいです。

    ものすごく前から気になっていた事を質問させていただきたいと思います。 野球の監督についての質問なんですが、 『ベンチから見ていて、投手が投げたボールがストライクかボールか、はっきり分かるのか?』というのがその内容です。 ベンチから見ているわけですから、真横から見ているという事になりますよね。 ボールが高い低いは分かると思うんですよね。横からなので。 しかし、インコース側アウトコース側のきわどい判定等は、横視点で見ている監督やその他の選手等は分からないのではないかと。 経験した事がないので、間違った質問内容なのかもしれませんが、教えて頂けると幸いです。

  • 野球ルール(主に少年野球にて・・・2)

    よく少年野球で起こるプレーなのですが、ピッチャーが投げたインコースのデッドボール寸前の球(大人なら、普通バットを振らずに避けるようなコース)を バッターが半ば避けようとした(または避けようとしたのではないかもしれない)状態でバットを強引に振りに行き、ボールがバットではなくグリップの「手指」に当たり、サードゴロ(またはファウルグランド)へ。 この場合、「ストライク」「ファール」それともストライクカウントに関係なく直ちに「バッターアウト」のいずれでしょうか? また、そのプレー後は「ボールデッド」の状態でしょうか? できればルールブックの参照個所も教えて下さい。