• ベストアンサー

チケットの売買について(素人です)

某アーティストのファンサイトのチケット売買掲示板で「譲ってください」の書き込みをしようと思っているのですが、その前に気になることが数点ありますので質問させて頂きます。 ・チケットの取引方法は代引きでお願いしようと思うのですが、「代引き」=商品が届いたときに届けてくれた業者さんに代金を払う、ということしか知らず、詳しいことが分かりません。あと、郵便局以外にも宅配便で代引きのサービスをしているところあるんですよね?どこが一番手間もお金もかからないんでしょうか? ・譲って下さる方に、お礼(そのアーティストが載っているフリーペーパーです。)を差し上げようと思っているのですが、そのお礼はチケットを送ってもらう前に送った方がいいのか、それとも後がいいのか迷っています。 その他にも注意する点があれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。

• thoka
  • お礼率71% (35/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.4

はじめまして。 私は郵便局の代引きの経験しかありません。 あまり正確に覚えてないのですが振替口座が無い場合は小為替を譲っていただいた方に郵便局が送ることになります。 小為替を受け取った方はそれを郵便局で換金します。 小為替手数料が確か1万円以下の場合は100円だったと思います(間違ってましたらご存知の方フォローお願いします)。 ですからチケット1000円で送料が80円の場合は1000円+送料80円+代引手数料250円+為替手数料100円(出品者によって請求するかの確認が必要)を今まではお支払いしておりました。 お礼については到着後、感想メモなど同封なさってはいかがでしょうか?そういうのをいただきますと結構うれしいと私も思います。

thoka
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 詳しいご説明ありがとうございます!大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• CCSakura
回答No.3

結構知られてないのですが、 クロネコヤマトには代引に近い 「エスクロー」があります。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/escrow/escrow.html エスクローは運送会社ではない他社もやっていますが。 代引よりも落札者側に安全なものです。 エスクローは商品に問題があった場合 エスクロー運営会社に返金を要求することが出来ます。 料金はエスクロー利用料&振込料で、 郵便代引の代引料&電信振替料よりも安くなることが多いですな。 なお、個人でも使えますけど、最初に簡単な登録が必要です。出荷伝票も別のものです。 ちなみに、チケットの場合は「有価証券」扱いになるでしょうから、 厳密には郵便の「書留」扱いしか使えないことになります。 (役人の独占なわけです) 一般郵便や郵便小包(ゆうパック)・民間会社の宅配便・メール便を使ってもし事故にあっても、「残念でした」となると思われます。

thoka
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 よさそうだけど、最初に登録しないといけないんですね…。う~ん、やっぱり郵便局にします;

• hime_mama
回答No.2

郵便局が一番安いです。 宅配業者さんでもやってますが、年間契約しないと使えないなどのデメリットがあります。一年中使う予定が有るなら契約してもよいでしょうけど、「それだけの為に」なら郵便局です。契約の必要はありません。 代金にはチケット代とあらかじめ代引き手数料も負担することを話しているなら250円+振替料金を加算した額になります。 (チケットが6000円として、250円+70円になるので、6320円ですね。) フリーペーパーですが、チケットが届いてからでよいのではないでしょうか? コンサートの感想も含めてお礼という形で送るのがよさそうな感じがします。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html
thoka
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり郵便局が一番いいようですね。

• n_kaname
回答No.1

個人で使える代引きは郵便局でのみ使えます。 他の宅配業者ではすべて企業向けで、個人契約は行っていません。 ちなみに代引きの手数料は250円です。 ペーパーは送って貰ってからの方がいいでしょうね。 先に送ってしまうと、それ目当ての詐欺も発生しないとも限りませんから。 これらの条件は書き込み時に記載しておくと、「そんなの聞いてない」って言われなくて良いと思います。特に代引きは手間も掛かりますからね。 上手く見つかると良いですねぇ~

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tokushu.html
thoka
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >他の宅配業者ではすべて企業向けで、個人契約は行っていません。 そうなんですね。初めて知りました;教えて頂きありがとう御座いました!