• ベストアンサー

【至急】SMAPチケットの個人売買でこのやり手は詐欺?

チケット個人売買専用の掲示板に書き込んでいた、「譲ります」を見つけたので、メールしました。早速取引してくれる旨の返事が戻ってきましたが、不審な点があります。 1-パソコンのアドレスに送ったのに、返信は携帯メールから。 アドレス自体は携帯会社のドメインでした。早くメール送受信をしたいためのようで、私にも携帯のアドレスでやり取りしませんか?と提案してきました。 2-本名が書いていない こちらは一番最初のメールから本名を名乗っていますが、何も教えてもらっていません。 携帯なのでたくさんの情報の入力が面倒なのかもしれませんし、聞けば教えてくれるのでしょうが…。 3-支払いを口座振替指定 SMAPのチケット売買の掲示板では一般的に代引きか手渡しが浸透していますよね? オークションのような会員登録のあるサイトなら口座振替でも安心できますが、今回は一般の掲示板で知り合っただけなので不安です。 代引きか手渡しを提案したのですが、返事に「今まで何回か口座でやり取りしている。必ず送るので安心して欲しい。代引きの方法がわからない」と書いてありました。 ちなみにどういう方法でこちらに発送してくれるか(書留?配達記録?など)も提示してもらっていません 避けるのが安心なのでしょうが、無下に、悪者扱いもしたくありません。たとえば電話で一度直接話したりすればいいのでしょうが、そこまで慎重になりすぎて怒らせてしまって嫌な思いもしたくありません。(怒るような人はそれまでなのかもしれませんが…) こういうやりとりのパターンはSMAPのチケットではよくありますか? これまで何回かオークション以外でもチケットを譲ってもらったことがありますが、皆さん自分から本名や住所、電話番号を早い段階で自ら教えてくれます。 SMAPチケットの個人売買に慣れている方の判断を仰ぎたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chionpu
回答No.2

やめたほうがいいです。 自分の場合は、売り手での経験ですが、 大体の人は、あちら側から、「手数料が高くなってもいいので代金引換でお願いします」と言ってきます。 前払いはかなりキケンですので 自分がキケンだと感じた場合や 不信だと思った場合はやめたほうがいいですね。 (虫のしらせ) あのスマップですよ?!! スマップだったら、売買ではなく オークション利用して高額で売りたいと思うのが普通ですし、売買掲示板でも、一番高額だった方にお譲りしますというのが私の中では普通だと思っていますので。 スムーズにやり取りできるというのがラッキーなのかどうなのか・・。 人気の掲示板に カキコしたらどんどんメールは舞い込んでいるわけで (人気がない掲示板だったら即やめたほうがいい) その中で売る相手を選ぶわけですから。。 近所の人がいいとか、高い人がいいとか そういったことで相手を決めると思うんです。 だから 全員にコピーでメールを送信している可能性も否定できないです。わかりませんが。

ayukomix
質問者

お礼

私自身も今まで何回か掲示板で知り合った方とチケットのやり取りをしましたが、自分が譲るときは極力相手の希望する方法で渡してあげました。 やはり今回の人は問題がありそうでしたので、思い切って見送ることにしました。 なお、スマップのチケットなんですが会場が広いドームだと悪い席だと定価割れすることもよくあります。 掲示板のローカルルールで「定価以上の請求はしない」が常識になっています。 去年、おととしはオークションでいずれも定価割れで購入しましたが、今年は全国的に入手困難の状況です。 賭けをしてまでやり取りする必要もないですもんね。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• old98best
回答No.4

みなさん書いているように、非常にあやしいです。 スマップなら、素性(出所)のバレないチケットならば、私は大抵は定価の倍の金額で売っています。 私がチケットを売る場合には、全てヤマトの代金引換にしています。 郵便局の代引きよりも、買う人にとってはさらに安全です。 郵便局の代引きでは、もし中身が白紙とかニセモノでも、代金は取り戻せません。 ヤマトの代引きだと、受け取った2日後までは、無条件に代金のストップができます。 そうなると、買った人の同意か、裁判所の判決がなければ売った人には代金がいきません。 事情で、相手に住所氏名を教えられないので、そのような安全な方法にしています。 まぁ、親に言われたとかの口実を付けて、代金き替えでなければダメと言って、取引を断るのが無難だと思います。

ayukomix
質問者

お礼

皆さんの意見を参考にし、「取引で不安があるので申し訳ありませんが今回は辞退します」というメールを先ほど送りました。 ヤマトの代引きのシステムははじめて知りました。買主にとってはすごくいいサービスですね。 参考にします。 ありがとうございました。

• jakyy
回答No.3

確かにおかしいところがありますね。 少しでもオカシイと感じたネットの売買は 下記のようにすることをお勧めいたします。 【代金引換】 相手に代金引換郵便で送ってもらうようにする。 これが一番確実ですね。 郵便料金がかかりますが、引っかかるよりはいいでしょう。 【手渡し】 同じ地区で住んでいる人と売買するようにして 手渡しでお金と引き換えがいいでしょう。 【当日渡し】 宝塚劇場などでは、待ち合わせ場所を決めて 当日、受け渡すことが多いようです。 もっとも当日、事情で会えない場合も想定して 自宅、携帯の電話番号を教えるのがルールとなっています。 【先送してもらう】 相手が承知してもらうことが必要ですが、 こちらの自宅あてに、先にチケットを送ってもらうのもいいでしょう。 ネットの上での売買はとかくトラブルが多いので、 売る方、買う方とも慎重にことを運ぶのが大事ですね。 下記のサイト 【代金支払い.品物受け渡しに関する注意点】を 参考になさってください。

参考URL:
http://ikebukuro.cool.ne.jp/novafmp3/baibaipoint.htm,http://www.aa.wakwak.com/~dalk/sagilog13.html
ayukomix
質問者

お礼

名前を最初から名乗らないなど、常識が多少欠如している人なのかなあと思いました。 代引きの手数料や送料も負担すると申し出たのに断る点もかなり大きな不安要素のひとつでした。 サギかどうかははっきりしませんが、今後も取り引きで嫌な思いをしそうなので、先ほどお断りのメールを入れました。 教えいただいたURLも参考にします。ありがとうございました

回答No.1

直接的な回答にはなりませんが、類似した事例が載っています↓ 私なら間違いなく取り引きしません。

参考URL:
http://www.web110.com/jirei/index.html
ayukomix
質問者

お礼

具体的な事例や事故にあったときの警察等とのやり取りなど非常に参考になりました。 やはり皆さんのおっしゃるとおり今回は見送ることにしました。 ありがとうございました。