インプレス社とOKWEBの関係は?

このQ&Aのポイント
  • インプレス社の『教えて!年賀状&パソコンのおてほん』というQ&Aタイプのサイトがありますが、OKWEBとの関連性はありますか?
  • インプレス社の『教えて!年賀状&パソコンのおてほん』とOKWEBのレイアウトやポイント加算方法などが酷似しており、関連性が疑われます。
  • インプレス社の『教えて!年賀状&パソコンのおてほん』とOKWEBは似たようなサイト構成やデザインを持っているため、関連性が疑われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インプレス社とOKWEBとの関係は?

年賀状関連を検索していたら、 インプレス社の 『教えて!年賀状&パソコンのおてほん』 というQ&Aタイプのサイトをヒットしました。 で、どうもどこぞのサイトとかなり構成が似ています。笑 ポイント加算もしかり、月間ランキングも然り、 色調どころか、『困っています』のイラストまで。。 この会社のOKWEBとの関連性を教えてください。 もし、関連性がない場合、 ここまで酷似しているレイアウトは、 許されるものなのでしょうか? ご存知な方、宜しくお願い致します。 参考サイト ○教えて!年賀状&パソコンのおてほん http://qa.otehon.impress.co.jp/fMain.php

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

問題ありません。 模倣している訳ではなく、OKWebと提携し、OKWebのシステムを利用しているのがインプレス社です。

参考URL:
http://www.okweb.co.jp/success/index.html
kyouichi-7
質問者

お礼

いやぁ、最速の回答、ありがとうございます。 自分でページスクロールしてみていたら、 右下に『OKWEB』のロゴが。。。。。ヽ(^O^;丿 ついさっき、 管理サイドに削除以来のメールを出したばかりです。  インプレス社がまさかここまでやるはずもないし、 かと言って提携していたのかなぁ? なんて、ネボケまなこで見ていました。 笑 Mitzさんでよかったです。  あ~あ、恥さらしだ。。。。。。。。(T_T) 参考URL、かなり助かります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • okweb以外で質問できるとことろ

    パソコンや、ビジネス関連の質問が できるサイトって他にありますか? できれば、okwebと同等かそれ以上に盛り上がっているところがいいのですが

  • 古いタイプのOKWEBってありませんか?

    今週妻が浮気します。 http://okwave.jp/ を使っていますが、 ■クライエント認証が頻繁に出る。 ■文字サイズが大きいとレイアウトが崩れる。 ■JavaScriptを有効にしないと質問ボタン  (Topページのタブ風のもの)をクリックしても反応しない。 等で、果てしなく使いづらいです。 よく利用するカテはPC関係と科学や本かな? 古いシンプルなOKWEBの提携サイトって、どこか残っていますか?

  • ソニーのウォークマンを初めて買いました。いろんな曲を入れたいのですが、

    ソニーのウォークマンを初めて買いました。いろんな曲を入れたいのですが、なかなか思い浮かばないので質問なのですが、2000年から今までのヒット曲の年間及び月間ランキング、1980年代くらいの懐メロなどのランキングの分かるサイトなどってありますか?

  • 年賀状サイトについて

    以前使用した年賀状作成サイトを探しておりますが、みつかりません。 以下のようなサイトをご存じの方がいらっしゃたら 教えてください。 イラストや文章が豊富で、 年賀状の裏面(白い面)がでてきて、そこに選んだイラストや 文章を自分でレイアウトできるサイトです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お薦め干支無料素材サイト

    中学の女子です。 年賀状サイトを探しますが、いつもサイトランキングのようなものが出て 素材まで行き着きません。 一つ一つのサイトに行きたいので、お薦めのアドレスを教えてください。 Yahooキッズで作成できたのですが、込み合っているのかプリントが途中で止まってしまいます。 何度もだめで、パソコンが壊れるからやめなさいとしかられました。 楽しい犬のイラストが欲しいです。お願いします。

  • ハガキ裏面用のイラスト等のあるサイト

    ハガキのイラストで、年賀状用のイラストや 結婚式用のイラストがあるHPはよくありますが、 その他のイラストやレイアウトのあるサイト 知っていたら教えてください。 「子どもが産まれました」のハガキを出したい と思っています(写真も入れたいです)。 写真屋さんに行けばいろいろな図案があるんですが、 いまいちいいのが無かったので・・・。 (写真を入れるのはいいんですが、文字があまり  入らないので・・・)

  • 年賀状ソフトに収録されてるファイルが出ない

    パソコン年賀状いぬ年スペシャル特別編(インプレス)を買いました 筆まめver14で利用しようと思ってます 残念ながらすべてのファイルが出てきません たとえば「FORMAL」では1から156までの画像しかありません しかし本にはもっとたくさんの画像があります 私はFORO205を使いたいのですが出てきません どうしたらいいでしょうか よろしくお願いします

  • イラストを描く際の、レイアウト、構図

    イラストを描いているのですが、そのイラストの構図に困っています。 具体的に何に困っているのかというと、 ↓の画像のレイアウトがイマイチカッコよくないことです。 四角の枠の中が、実際に描く部分です。 ちなみにこのラフはハチさんのパンダヒーローという曲(sm13386216)のイラストを描こうとしたものです。 どうにかこの曲に出てくるイラストみたいな雰囲気(若干狂気じみた、アウトローな感じ?)の絵を描きたく思っているんですが メガホンの位置がここだと全体のバランスおかしい とか 身体をもっとズームして、画面に一部だけ写した方がかっこいい とか もっとこの曲の雰囲気に合ったレイアウト、構図があるとおもうんです。 ですが自分じゃそれを上手くまとめることができず、↓のイマイチな構図に満足できません。 そこで本屋でレイアウトの本を見て参考にしようと思ったのですが、ぱっと見、本にかいてあるレイアウトというのは、告知ポスターなどのレイアウトで、イラストに使えるレイアウトとは思えませんでした。 ネットで探しても俯瞰とかそういうものしか見つけられませんでした。 そこでイラストのレイアウト・構図に関する本、またはサイトを教えていただきたいのです。 こうこうこういうレイアウトだとかわいくみえる こうだとかっこよく見える さらにああするとアウトロー感が増す・・・ こういう内容を求めています。 曖昧なことなので言ってる意味が伝わらないかもしれません 分かる方いたらどうかお願いします。

  • パソコンで年賀状を作りたい

    こんにちは、私は今さらなのですが今年から年賀状を作りたいと思っています。 住所や宛先を年賀状の表に書くやりかたはわかったのですが、裏面のイラストやレイアウトをどうしたら作れるかわかりません。 よく本屋で500円位でそういった材料をたくさん載せている雑誌を見かけますが、あれってパソコンで無料でダウンロードとかできないんですかね? 一応、調べてみてそれっぽいサイトはいくつかあるのですが、自分の調べ方ややり方が悪いせいか、上手く裏面として利用できません。 ダウンロードしたものを貼り付けしてもうまく年賀状のサイズに引き伸ばせなかったり、文章を書こうとしてもそのダウンロードした背景の上から書けなかったりします。 やはり、無料で配布されているから、使いにくいのは当然なんですかね?素直に雑誌を買うべきなんですかね? もし、無料で年賀状の背景などを利用している方がいらっしゃればオススメのサイトを教えていただけるとありがたいです。 また、こうすればいいよ、というアドバイスがあればぜひ教えてください。お願いします。

  • 無料年賀状サイトで・・・・

    無料年賀状サイトまでは、行き着くのですが、何度クリックをしても、 ランキングのところに戻ってしまい、テンプレートが、見られません。 何か違う見方があるのでしょうか? パソコン初心者で、どのようにしたら、ちゃんとした年賀状が、簡単に作れますか?

専門家に質問してみよう