• ベストアンサー

モニタなしのPC・・合うモニターって?

今投稿中の質問は順にお礼させていただきますのでご了承ください。 私はPCにあまり詳しくないので多分お勧めに値しないかも・・なのですが、たとえば中古や新品であってもモニタ-のないもの(この場合は多分同じメーカーのものを選ぶのが普通でしょうが)を購入する場合、本体とモニターが合うかどうかはどのように調べたらよいのでしょうか? 全製品のすべての規格がばっちり合うというような気がしないもので・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GUWANA
回答No.4

PCからのモニターへの出力方法はアナログと デジタルの2種類あり、アナログはほとんど、 最近の機種でデジタルも付いてます。 見分ける方法としてデジタル接続の場合は DVI-D24(四角い穴が24個)、アナログ接続の場合は D-Sub15(丸い穴が15個)です デジタル接続の場合は、DA変換(デジタル信号の データをアナログ信号のデータに変換)する事なく 液晶モニターに映像を表示できますので、 アナログ接続の場合よりも画質が綺麗です。 (あまり、変わらないのかも??) 実際は、表示される画像の画質はPCの グラフィックカードやモニターの性能にも 大きく依存します。 液晶かCRTか 液晶もだいぶ安くなってきたきたが、大画面だとまだ高い。設置スペースを考えると断然液晶ですね。 画面サイズは 動画をみるなら断然大画面(22インチ良いなあぁ) インターネット見るくらいなら17インチ 液晶モニターの場合、19インチまでが格安、19インチを超えるとかなり高いですね

wowmakotan
質問者

お礼

回答くださった皆様へ。 ありがとうございます。 何ぶん、マンガ喫茶からの時間制限のある書き込みゆえ、ゆっくりとお礼を差し上げることができないことをお許しください。 回答とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• RZ350RR
回答No.3

#1さんに反論しますが、富士通やNECその他、一部のメーカ製パソコンには特殊なモニタが必要とされ、組み合わせの製品では間違いないですが、片一方を他の標準的なものと組み合わせる場合は並大抵の努力では繋がりません。普通は繋がらない。 世の中には特殊なものが有ると言うことです。 この相談室にも相談されている方がいます。 基本的にアナログ入出力であれば楽観視できます。 先ほど出た富士通やNEC製でもアナログ出力や 同じく入力もです。アナログディスプレイでVESA規格品であれば気にする問題はありません。 細かくみたいなら、対応する性能で決めてください。 インターレースかノンインターレースか テレビやディスプレイなどが、1回の画面表示を奇数段目と偶数段目の2回の走査に分けて行なうこと。1回の走査で画面表示を行なう方式はノンインターレースとかプログレッシブと呼ばれる。コンピュータ用はノンインターレース仕様が普通。 後はディスプレイ側で表示できる解像度ぐらいでしょうか? 表示する能力があっても表示できる側が能力不足だともったないですよね。 ビデオカードの性能や特性を調べて、それにあうディスプレイの水平周波数などたくさんありますが、そこまでマニアックになる必要はないと思います。

回答No.2

一世代前のモニタは、走査周波数のちがいで、パソコンによっていは使えないモニタもありました。 現在、ほとんどのパソコンはモニタとセットなので、単体売りの場合、モニタの選択に不安を覚えるかもしれませんが、いまは中古と言ってもまず、対応しないモニタはないと考えて差し支えありません。 不安であれば、お店で確認してみればよいです。 ちなみにブラウン管なら15インチが、かなり安くなっており、お買い得です。 液晶なら消費電力も小さく、場所もとらないので17インチがお勧めです。

回答No.1

他社メーカーでもダイジョブですよ。 まず合わないってことはないです。 まぁ、しいて言えば、アナログとデジタル(DTI)の 2つの規格はありますが、どのPC,モニターでも デジタルは無くてもアナログは絶対にありますよ。 心配無用。