• ベストアンサー

ディスプレイ(モニター)の故障保証について

I-OーDATEのモニターを買って3ヶ月ですが、時々画面が数秒間消えて、気にはなっていたのです(もちろんごく普通に使っていました)。そしてある朝、全く映らなくなりました。もちろん保証期間なので、早速買った先「アプライド」に持って行きました。結果、本体の不具合と言うことで、修理扱いと言うこと。取り替えは一週間以内でないと出来ないとか。まだ三ヶ月なのになと思いはしたものの決まりであれば仕方がないので、2,3週間かかるという説明に、その間の代替え品を希望しました。そしたら、かなり古い型のブラウン管のモニター。でかすぎて、今の机に載せたら、作業が非常にしにくいと説明したのですが、液晶の中古品を貸し出しても好いが、もし不具合が生じたら、商品だから、買い取ってもらうとのこと。新品のモニターが、たった三ヶ月で故障したのに、中古品が故障しないなんて保証はどこにもない。仕方なく、そのでかくて重いモニターを借りてきたのですが、どうにも、割り切れない思いです。私は、こういう経験初めてなのでお聞きしたいのですが「アプライド」みたいなパソコン専門店ではなくて、家電店でもこのような対応なのでしょうか?またこの場合、I-O-DATEですが、どこのメーカーも同じような対応なのでしょうか?どこか誠意のある、または気持ちのよい対応をしてくれる、お薦めのメーカー、販売店をご経験なら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.2

あぷらいどは特に対応が悪いお店なので 購入直後にパソコンで使えない物を買ったのにもかかわらず返品に行くと 「お客様へは全従業員に通達し、商品の販売はいたしません。」と言われてます。 全く影響が無く 「たった6000円の物がこういう状態なら20万も30万もするような高い物は安心して買えないから良いです。」 そのまま他のお店で同じ物を購入してます。(笑) 販売店で値段が安い所は 良くない対応の所が多く 値段の高い所は対応の良いお店が多い 液晶ディスプレイなら ナナオはメーカーとして代替品を用意してある見たいです。 代替え品を借りれただけでも良い対応をしているとは思います。 会社で購入したレーザープリンターが故障しましたが・・・ あまりの格安なプリンターなので 代替え品も頼めませんでした(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#48194
noname#48194
回答No.3

私の経験では、三菱製のモニタですが、メーカー補償範囲内だったせいか、 何の問題も無く同じ商品の代換品を借りれましたよ。 販売店はイマイチ対応に問題あるので、直接メーカーサポートへ連絡しました。 御参考になれば・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

ディスプレイでなくて申し訳ありませんが、レーザープリンターが故障した時、エプソンに直接電話をして対応をしてもらいました。 同じプリンターを代替品として宅急便で送ってくれて、引き換えに故障したプリンターを渡し、直ってきた時に代替品を返しました。すべて送料はかかりませんでした。 先にI-O-DATEに連絡してみたら、また違った対応もあったのかもしれませんね。 販売店も気が利くトコなら、その場でメーカーに電話をかけて対応を聞いてもよさそうなものですが……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モニタ故障

    デル液晶モニタW2606C 26インチワイド(TV機能付き) パソコンからの出力は正常なのですが、2年10ヶ月間に4回テレビ画面がちらつき、テレビを全く見ることができなくなりました。3年間の交換保証期間中だったのでそのたびに交換してもらいましたが、あと2ヶ月でその保証期間が終わります。また故障すると思われますので、できれば差額を払っても他の故障の少ない機種に交換してもらうのはできないでしょうか。

  • モニターの故障・・・全く映りません

    I・O DATAのモニターを使っていますが 使用途中で画面が真っ暗になり、以来、全く映らなくなりました。 PC本体は正常で、他のモニターに繋ぐと映ります。 症状は、モニター電源を入れると、いつも緑に光る部分が 緑、オレンジ、黒(プツッという音)・・・を永遠に繰り返します。 修理に出そうと思いましたが、保証期限が過ぎているので 修理代があまりに高いなら、買い換えてもいいと思いますし そしたら発送代が無駄になってしまいます。 この症状は修理可能か、修理可能な場合どれくらいかかるのか 自分で修理可能なのか・・・ 詳しい方がみえましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。

  • モニターの不具合

    こんにちは、どなたか教えてください。 1ヶ月ほど前からモニターに不具合が生じてきました。 電源を入れた時から、画面が、ザアーッとなったまま字が読めない状態です。 30分くらいかけて、モニターの自動調整を押したり、マウスをいじったりしていると徐々にきれいな状態に戻ります。しかし、また10分くらい放置していると画面がおかしくなってしまうのです。 5年ほど前に買った「I・O DATA」のモニター(LCD-A15H)で、本体は「DELL」を使っています。 パソコンの故障なのか、モニターの故障なのか分からないのですが、どなたか原因と解決策を推測できれば、よろしくお願いします。 一時的に治った時は、くっきりきれいに写っているのですが・・・。

  • モニターの故障? モニタの選び方 

    パソコンのことが詳しくない者です。 デルのInspiron545sを使っています。モニタは、もともとDimension4700Cと一緒に買ったもので、 E173FPc 17インチ TFT液晶モニタです。一週間くらい前から、画面がチラチラしたあとに 真っ暗になる現象が起き、今はモニタの電源を入れ直すと30秒くらいから1分くらいは見え、あとは 真っ暗という状態です。(輝度が下がってきたという感じはなく、突然きました) しかし、モニタは緑の電源が付いたままですし、試しにTVに繋いでみたところ 画面はずっと出ていて作動しているので、どうやらモニタの寿命ではないかと思っています。 そこで質問させていただきます。 (1)本体ではなく、モニタの問題と考えても大丈夫でしょうか?(2)モニタを買い換える場合、ノングレアの同じく17インチぐらいのものが欲しいので、他社製品を考えています。モニタのメーカーに聞いたところ、DVIがDVI-Iなのかどうか、解像度が1280×1024なのか、と言われました。 Inspiron545sは、これに当たるでしょうか? パソコンとモニタはDVIアダプタでVGA変換?(白と青の部品)で繋がっています。「デルのオリジナルケーブルなら、当社のモニタと繋いだ場合、動作は保証できない…」と言われて、不安です。 モニタを買い直して、問題が解決しないという事態を避けたいので、モニタを買う際の注意点なども教えていただけると助かります。 デルのサポート期間は終了なので、何卒、よろしくお願い致します。

  • 無記名の白紙保証書のある商品

    オークションで落札しようと思っている商品があります。 その商品の説明では、 「到着直後の初期不良は返品に応じます。    それ以降の不具合、無記名の白紙保証書が添付されていますので、 メーカー修理対応をお願いします。」 とありました。 保証書について教えていただきたいのですが、 自分で電気屋さんで購入して、 保証書にはんこが押してあって購入してから一年間保証という場合、 故障したときに故意でないような故障であれば修理を無料でやってもらえるのでしょうか? また、冒頭の場合のようにオークションやネットで購入して、 保証書が無記名だった場合、その保証書にはどのような効力があるのでしょうか?説明文のようにメーカーで修理してもらえるのでしょうか?

  • I-O DATAについて

    お世話になります。 I-O DATAの無期限保証とはどういうことでしょうか? いつ故障しても保証してくれるということでしょうか? 他メーカーですと6ヵ月などと書かれていますが。 よろしくお願いします。

  • 液晶モニタのドット抜け保証

    よく購入時のモニタのドット抜け時に無償交換してくれるドット抜け保証が販売店によってはありますが、疑問に思うことがあるので教えて下さい。 (1)ドット抜けが見つかった場合、完全に一点のドット抜けがない製品に当たるまで何度でも交換してくれるのか?それとも当たり外れ関係なしに1回だけの交換なのでしょうか? (2)メーカーの説明書を読む限り、どこのメーカーでもある程度のドット抜けは規格内なので、返品の対象には絶対にならないと思うのですが、ドット抜け保証で返品されたモニタは販売店ではどうなっているのか? 再度、新品として売っているのでしょうか? (ドット抜け保証をやっている販売店で保証をつけないと、かなりの高確率でドット抜けモニタに当たるとの噂を聞きました)

  • 元々グラボは故障じゃなかった?電源の故障だった?

    Win11自作デスクトップパソコンを使用中。Corsair AX850 850W電源の不具合の可能性を指摘され、代理店10年保証を使い、CORSAIR HX1000i 2022に無償交換して頂きました。以前の電源ではAMD RX580シリーズのグラボを使用すると、時々モニターに一瞬の乱れが生じていましたが、新しく電源を交換することで、解消しないか検証中です。電源が原因だったなら、元々グラボは故障していなかった可能性はありますか?3日間乱れは生じておりません。 https://www.links.co.jp/item/hx1000i-2022/ CORSAIR HX1000i 2022 https://www.asus.com/jp/Motherboards-Components/Graphics-Cards/Dual/DUAL-RX580-O8G/ DUAL-RX580-O8G

  • 5年保証で・・・

    2004年にソニーの32インチの液晶テレビを大手量販店Bで購入しました。当時液晶テレビの始まりの時期だったので、35万円と非常に高価な買い物でした。念のためにメーカー保証1年+販売店の延長保証=5年保証を付けて購入しました。しかし昨年、突然電源が入らなくなる故障で販売店に連絡をし、メーカーから引き取りに来て1週間程で戻ってきました。伝票の修理内容には電源基盤交換となっていました。しかし1ヶ月ほど前から電源ボタン投入後再起動を繰り返しながら画面が点くまで40秒程かかるようになり、先日メーカー修理に入れました。サービスマンによると、「10ヶ月前にも電源を交換されているみたいですね」「今回も同じく電源系の故障が疑わしい」と言って持ち帰り修理となりました。「すでに2週間経過しました」また修理後に帰ってきても同じような故障が心配です。5年保証もあと1年なので、販売店のに強く抗議した方が良いのでしょうか? 別件ですが2005年以降乳下シャープのHDDレコーダーは購入後2ヶ月で2回のプログラム以上が発生しました。その時はメーカーサービスマンが来て2回目に新品に交換対応になりました。宜しくお願いします。

  • モニタ-が突然映らなくなった。

    普通にPCを使っていたら、突然 モニターが映らなくなりました。 PCを強制終了し再起動しても、モニターにはノーシグナルと出るばかりで他には何も映りません。 原因がPC起因なのかモニター起因なのかも分からない為、修理に出すこともできません。 考えられる故障原因と対応はどのようになりますでしょうか? あと、保障期間ではあるのですが、仮にHD起因の場合には無料で直す事はできるのでしょうか? ちなみにPCはメーカー製の新品を通販で2月に買ったばかりのもので、モニタは中古の液晶です。

VT-4とNVIDIA RTX Voiceの併用について
このQ&Aのポイント
  • VT-4とNVIDIA RTX Voiceを併用する際の設定方法について教えてください。
  • VT-4をPCに接続してマイクでの歌+カラオケアプリを使用していますが、NVIDIA RTX Voiceを試してみたいです。どのような設定が必要ですか?
  • PCやPCアプリケーション側の設定をVT-4からNVIDIA RTX Voiceに切り替える必要がありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう