• ベストアンサー

滅菌パック探してます。

仕事の関係で品物を雑菌がつかないように包装したいのですが消毒済みの袋みたいな物有りますか? 大きさは10cm×15cmくらいです。 医療用でも歯科用でも構いませんので有りましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.1

滅菌済みのポリ袋でよいのでしょうか?でしたら例えば、井内盛栄堂のサニーフーズのカタログに載っている「滅菌サンプルバッグ」「ナスコ・ワイマルパック」などが該当すると思います。井内の製品を販売している業者(検査・研究用のものを販売しているようなところ)をご存知なかったら、井内のサイトで「サニーフーズ食品衛生・検査機器総合カタログ」をとりよせて確認してみてください。地元の販売業者もサイトで調べることができます。

参考URL:
http://www.iuchi.co.jp/index.html

関連するQ&A

  • ハンドピースを消毒しない歯科 (´・ω・`)

    ハンドピースやらプローブやら、血液が付着する器具が、歯科医院にはありますよね。でもそういった物を患者ごとに消毒・または交換する法律上の義務が、歯科医院にはどうやら無いらしいのです。消毒・交換する医院のほうがむしろ少数派である、という説もあります。おそろしいことです。 そこで質問ですが、自分の通う歯科医院が「消毒する派」か「消毒しない派」かを、それとなく見分ける方法はあるのでしょうか。直接聞いてみるしかありませんか。医療関係者の回答のみ希望します。

  • クール便やチルドゆうパックの利用に当たって

     海外旅行土産のチョコレート(縦15cm×横15cm×高さ4cm)を九州の知人に送りたいのですが、気温が高い時期だけに保冷のきくクール便かチルドゆうパックを利用したいと思っています。そこで、以下の点について教えてください。よろしくお願いします。 1) 取扱営業所又は郵便局に持ち込むとき、品物は予め包装しておいた方が良いか? 2) 上記のような小さな品物を送るのに適当な大きさの容器はあるか? 3) 品物と容器とにすき間ができる場合、何を詰めれば良いか?

  • 高圧蒸気滅菌器で火傷…綺麗に治せますか?

    歯科助手をしています。昨日、仕事中にオートクレーブ内側の金属を触ってしまい、火傷を負いました。 触ってしまったのは腕の内側で、ほんの一瞬だったにも関わらず周りまで赤く腫れています。 すぐに冷やして、その日のうちに皮膚科で治療を受けましたが、下記の治療内容は妥当ですか? 治療をすれば痕は残らないと言われましたが、こういった火傷は初めてなので不安でいっぱいです… 治療はパウチ入りの青い消毒液(失念しました)で消毒した後、たっぷりとゲンタシン軟膏を塗り、ソフラチュール貼付剤、滅菌ガーゼでカバーです。 消毒液・ゲンタシン軟膏・ソフラチュール貼付剤が処方されました。

  • エクスパックに入る大きさ

    エクスパックの袋に16.5cmx15.8cmx8cmの物は、入りますか?

  • エチレンオキサイドガス滅菌剤とは

    父親が体調が悪く(多分、熱中症)かかりつけの内科に行って、先生とは顔馴染みとゆうこともあり、体調不良以外に足が痛いのを相談したみたいです。 父は肉体労働と背骨の狭窄症もあり体がボロボロです。 先生から 「なら、これを飲んでみて」 と、薬を処方され飲んだら痛みが嘘のように無くなったと感動してました。 私も腰が悪く今朝も歩けないほど酷かったんですが 「これを飲め!」 と勧めてきました。 もちろん飲んでません。 私は整形外科から処方されたロキソニンを飲んでます。 父が処方されたのもロキソニンだと思って見てみたら、薬が入ってるビニール袋に ニプロ輸液セット エチレンオキサイドガス滅菌剤 (点滴関係の絵などが書かれてました) と書いてあり、初めて聞く薬だったのでネットで調べてみたら 菌を殺菌?する みたいに書いてあったので、足の痛みとどう関係があるのか少し心配になり質問させて頂きました。 薬自体は紙に包まれた大きめの顆粒でした。 田舎の昔からある内科なので、いつも薬は昭和チックな物が多いです。 もしかしたら、エチレンオキサイドガス滅菌剤の袋に痛み止めの薬を入れて渡されただけなのかな?とも思いますが エチレンオキサイドガス滅菌剤とは、飲み薬で痛み止めのようなものなのでしょうか?

  • 病院での滅菌スタッフについて。転職活動中です。

    病院の滅菌スタッフの仕事って危険でしょうか? 現在転職活動中で、中央材料室において医療機器の洗浄・消毒・組立という契約社員の求人を見つけました。手袋は着用すると思うのですが病気に感染したりする可能性は高いのでしょうか? 契約社員での募集なので働けるのは5年まででしょうか? 実際に働いたことがある方、仕事の内容など分かれば 教えてください。分かる方よろしくお願いします。

  • 熱で収縮する包装用ビニール(と言うか厚手のセロファンみたい)を探しています。

    包装用ビニールで、品物をそのビニール袋に入れてドライヤーで熱を当てるとビニールが収縮して、品物にピターとなるビニール(と言うか厚手のセロファンみたい)を販売しているサイトまたはオークションを知っている方、お願いします。

  • 医療器材洗浄(滅菌消毒業務)について

    質問を見て頂きありがとうございます。 私は今看護学校への入学を目指して学費を貯めているのですが、せっかくなので今アルバイトでも何かしら医療に携われる仕事をしたいと思っています。 そこで求人を見たところ、医療器材洗浄・滅菌消毒業務の仕事を見つけましたが、少しでもいいので今後、何かしら役に立つでしょうか?もし経験者の方がおられたらどんな感じなのか教えて頂きたいです。 一応もう応募はして、一次審査は通ったので後日面接に行くのですが、知り合いにこの話をしたら、お金を貯めたいならうちのバイト先なら沢山シフトに入れるし、よかったら来ないかと言ってくれています。 確かに沢山シフトに入れてもらえるのは助かるけど、病院で働きたい気持ちも大きいしただ、働くのではなく少しでもいいので何かしら知識をつけたいです。でも、お金が貯まらないとなにも始まらないので悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 画期的な包装形態

    私は、とある包装機械メーカーの関連業者に勤めております。今現在様々な食品が世に出回っていると思いますが、そのほとんどが何かしらの形で包装されております。衛生面での重要性や安全面での重要性など、それぞれ意味のある包装がなされていると思います。一方では、過剰包装ではないか!!とか品物が出しにくい!など、様々なご意見を耳にします。そこで今後の包装形態について、ご意見をお聞かせ願いたいと思っております。野菜、肉、お菓子、果物、その他どんな品物でもかまいません。ここがもうちょっとああだったら・・・、こんなふうな包装だったら食べ易い・・・とか、どんな些細な事でもかまいません。たとえば・・パスタを袋から出したい時に、2人分だけ出したいなあと思っているが、二人分がどの位なのかわからず、多かったり少なかったりで、困ったことはございませんか?こんな風になっていたら簡単に分量できるのに!!というような、ご意見をお待ちしております。よろしくお願い申し上げます。

  • 歯科助手の仕事について

    こんにちは。 私は今、職探しをしています。 これまで医療とは関係の無い仕事をしていましたが、 歯科衛生士をしている友人に話をきいているうちに 医療業界で働くことに興味をもちました。 歯科助手の仕事からはじめてはどうかと教えてもらったのですが、 現在歯科助手のお仕事をされてる方から、どのようなお仕事をされているのかを 教えていただきたいと思って、投稿しました。 年齢的にも制限などあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう