• 締切済み

ディスク使用率の取得

Solarisのiostat -x コマンドやAIXのnmonコマンドを用いるとディスクの使用率(ビジー時間の割合)が監視できると思いますが、Linuxでも同様に使用率を取得することは可能でしょうか? ご存知の方が居られましたら教えてください。

みんなの回答

• b-valley
回答No.2

Linuxってiostatコマンドがあったような気がします。 マシンが手元に無いので、記憶で発言してしまいました。間違ってたらごめんなさい。

• xjd
回答No.1

Linuxには、sysstat があります。 # apt-cache search sysstat sysstat - sar, iostat and mpstat - system performance tools for Linux

kolmogorov
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 http://jeremy.zawodny.com/blog/archives/000814.html やman iostatを読む限り、-x オプションを指定すると%util 欄からビジーな時間の割合が求まるようですね。ありがとうございました。

kolmogorov
質問者

補足

#iostat -x sda 1 10 などと行うと Device: rrqm/s wrqm/s r/s w/s rsec/s wsec/s rkB/s wkB/s avgrq-sz avgqu-sz await svctm %util sda 0.00 0.00 0.00 0.00 0.00 0.00 0.00 0.00 0.00 1.00 0.00 0.00 100.00 となり、サービス時間も待ち時間もないのに、ディスク使用率が常に100%近くになってしまいます。カーネルか何かのバグでしょうか。