• ベストアンサー

不安です

こんばんわ。 私は今25歳です。23歳で就職した職場は結婚して退職し、ずっと専業主婦です。 お腹の中には初めての赤ちゃんが居て、子どもは2人は 欲しいかな~と思ってます。 30歳くらいになったらもう1度働きたいと思ってます。 不安なのは、子どもが居るということは教育費が必要に なり、もちろん生活費も今まで以上に必要になり、老後 、私達夫婦はちゃんと生きていけるのか…ということです。 年金は、はっきり言ってあてにしない方がいいと思うし、 そうなると、貯蓄をどれだけするかにかかっているとは 思いますが、そんなたくさんは貯蓄出来ませんよねぇ…。 もちろん、子どもには負担をかけたくありません。 私と同じくらいの年代の方は、自分に収入が無くなった 時、どうやって生きていこうかとか考えられますか?? また、どうしたら生きていけるんでしょう?? すごく漠然とした悩みでごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malearth
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.2

老後、ちゃんと生きていくためには年金を支払った方が良いです。 仮に1ヶ月に2万貯めたとして24万円(1年間)×40年間=960万しか貯まりません。どんなに節約しても老後は夫婦で月10万は使うので8年で終了です。 年金は当てにしていいと思います。40年払った年金は老後わずか10年くらいで元は取れます。 90歳くらいまで生きれば、払った額の3倍以上がもらえる計算になります。長く生きないと損みたいな話がありますが、今の平均寿命は80歳を越えているので、年金を使わない手はありません。 法律でもしっかりと年金の保証(?)みたいなのもあって、国の財政がどんな最悪の状況でも年金で払った額は絶対返ってきます。 将来もらえる額が減るとか、払った金額が戻ってこないとかいろいろな噂がありますが、全部嘘です。確かに将来もらえる額が減る可能性が高いですが、それでも年金納付者に有利に働くようになっています。 国がせっかく用意した高齢者のための政策なのですから、存分に利用させてもらいましょうよ。

rinrin5
質問者

お礼

malearthさん、ありがとうございます。 年金は、主人の扶養に入っているので今は 免除ですが、働き出したらもちろん払っていきます。 アドバイスをしていただいて、少しは希望が持てました。 生活出来るほどもらえる可能性は無いにしても、数万円は もらえることを期待して、私は貯蓄をコツコツ続けていこ うと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

歳が近く、親近感を覚えたので回答します。 私も妊娠を希望していて、できたら仕事も辞めるつもりです。 私も考え出したらどんどんと不安になってしまうのですが、最近はなるべく開き直ろうとしています。 教育資金も、高校もしくは大学となると、奨学金を借りてもらえばいいかなとか。 収入が減り、生活が苦しくなったら、市営町営の住宅をあたるしかないかなとか。 親との同居もそのときは考えてもいいなとか。 あまり豪遊さえしないで、そこそこの楽しみを持って生活していけばいいかなと思います。 何十年後に数千万円なんて目がくらんでしまうので、今月はこのくらいで、とできるときだけコツコツ貯金をしています。

rinrin5
質問者

お礼

namaramenk さん、ありがとうございます。 そうですね。私も今のまま、コツコツと少しずつでも 貯蓄を頑張ります。どうにかなるさ~~~と思うしか 無いですよね(^_^;) 私は今市営住宅に入ってます。お世辞にもキレイとは 言えないですが、家賃と共益費と駐車場代含めても 4万円以内でいいので、助かってます♪

関連するQ&A

  • 個人年金保険について

    夫婦共25歳で、旦那は会社員で厚生年金に加入しています。 私は専業主婦です。 将来年金もあてにできないので、個人年金の加入を考えています。老後のための貯蓄目的です。 今は日本生命の掛け捨ての死亡保障の保険に加入しています。 私は個人年金について何も知りません。それでこれから長い間老後用に貯蓄をコツコツするより個人年金をかけた方がいいのかな?と考えたのですがどうでしょうか? どこの会社のどのプランなどオススメも教えていただきたいです。

  • 貯蓄してますか?(主婦の方)

    結婚して1年4ヶ月、9ヶ月の子供を持つ専業主婦です。 早速ですが主婦のみなさん、貯蓄はできていますか? 家庭によりかなり差はあるでしょうが、だいたい月にどのくらいの貯蓄が必要なのでしょうか? 子供はもう1人ほしいと思っています。 2人分の教育費、老後、などこれから先何十年とあるわけですが 最低でも貯蓄はどの程度必要なのでしょうか? みなさんの現状を是非参考にさせて下さい! 目安が知りたいです。 また、貯蓄のアドバイスなどもありましたら宜しくお願いします。

  • 老後の貯蓄

    25歳の主婦です。 みなさん老後の貯蓄はどのような方法でされていますか? 毎月コツコツですか? それとも生命保険会社か何かで個人年金をかけていますか? 後者の方の方はどの会社のどのプランか教えてください。 私は生命保険に関して無知なため、保険会社の年金貯蓄?というのが全くわかりません。現在は生命保険は日本生命の掛け捨てのに加入しています。 主人は会社員で厚生年金加入しておりますが、年金はあてにできないので今から準備したいと考えています。 こども保険・財形貯蓄・住宅貯蓄は他で貯蓄していますが、老後の資金の貯蓄の方法がわからないのです。 毎月コツコツといっても先が長いので老後用という目的で使わないでおけるか、この先どうも不安だし、個人年金でかけるという方法があるならその方がよさそうですが、わからないので教えてください。

  • 老後が不安

    40代の有職主婦です。私は一人っ子で両親も他界しています。旦那の両親とは別居ですが 二人とも体に障害をもっていて治療費など頼られている状態です。私は少しでも自分達や親の為にも貯蓄をしないといけないと思うのに、旦那はお金づかいがあらく、見栄から高い車を契約したりと、私が言っても言うことを聞いてはくれません。車を買わなかったらパチンコで同じぐらい負けるから同じだと言います。私が甘すぎるのはわかっていますが、最近老後がかなり不安です。同じような悩みを抱えておられる方いらっしゃいますか?友人の中には、私が働くからあてにされるんだよ、仕事やめてみたら、と助言する人もいます。でも、自分が頑張らないと、もっとダメになるとか 思うタチなので働いています。ちなみに子供はいません。私って甘すぎますか?

  • 今、個人年金に入るのは?

    もうすぐ38歳になる主婦です。 これから、子供の教育費も要るのでがんばって働いていますが、 老後の事も心配しています。年金はあてになりませんし。 それで、個人年金はどうなのかな、と思いまして アフラックに設計書を作成してもらいました。 けれど、よく考えてみたら、以下の事が心配になりました。 ・22年間払い続ける事ができるか。(約1万円/月) ・途中解約すると、元本割れしてしまう。 ・満期時の戻り率は、決して良いとはいえないのでは? ・なんといっても、保険会社にもしもの事があったら・・・ ということで、老後の為の貯蓄は、個人年金の他に もっといい物があるがあるのでは?と思い始めました。 (こちらでも検索して、いろんな意見を拝見しました) 生命保険とは別に保険料控除の対象になるのは いいなあとは思いましたが。 ちなみに株や投資などのリスクのあるものは苦手なので 考えておりません。 老後の備えとして、これからの貯蓄は、 どのようにしていくといいんでしょうか? アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 歳の差夫婦の老後資金。(主人が年上の場合)

    私は30歳、主人は45歳を超えています。 主人は会社務めで、私は病気があって現在は専業主婦です。もう少ししたら働くつもりです。 子どもは8歳、5歳です。 教育資金が今年中に貯まりそうなのですが、老後資金について不安があります。 現在年収600万、家のローンはありません。 60歳までに3000万ほどあればよいのかと考えています。 現実問題、教育資金以外の貯蓄は余りありません。 退職金も500万出ればよいほうだと思っています。 やはり早急にでも共働きでと考えています。 しかし、定年までの15年ほどで3000万、いやもっと必要なのかと思いました。 いったいいくらぐらい必要ですか? また効率的な貯め方等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教育資金、老後資金について迷ってます

    教育資金、老後資金について迷いがあります。ご意見頂きたいです。 高齢で子どもを作った夫婦で、私は専業です。子ども3歳0歳です。  教育資金については… 子ども手当てプラスαで、中学卒業までに一人300万教育資金を貯めるようにしてます。 将来県外の大学に進学することも考えると、300万では足りません。そうなった時には400万位は仕送りしたいと思ってました 足りない分は奨学金で子どもに負担させます。 しかし、教育費をかけてあげたいと思っても、将来の年金への不安などを考えると、県外の大学まで出す必要があるかな?と思ったりします。 400万が2人だと800万 これを老後資金にまわせたらな~と考えてしまいます。 老後資金については… 毎月夫が、個人年金をかけてます。老後資金を2500万は用意出来るだろうと計算して、第2子を考えました。住宅ローンを早く完済して、プラス500万貯められたらいいのですが。 夫の退職金や私が相続するものを除いてです。 退職金は今は3000万近い支給があるけど、減額方向らしく、ゼロにはならないだろうけど、あまり当てにも出来ません。 私が相続するのは土地で、3000万程ですが、将来どの位で売却できるか、分かりません。 まとまりがないかもしれませんが、ご意見下さい。

  • 老後に不安

    私は、33才の時に主人が他界し、残された子供3人が高校を卒業させるまでは頑張る!と何も考えず、今のことだけを考えて生活してきました。が・・・後3年後には一番下の子が高校を卒業します。 老後、夫婦2人なら年金や貯蓄で生活できるかも知れません。そして、言い方は悪いですが、一人になったとしてもご主人の生命保険や貯蓄、家などあれば生活して行けるでしょう。 また、ずーっと一人で生きてきた方は、それなりの貯蓄がある方が多いように思います。 余裕ができ考える時間ができたら、私には何も無いことに気付き、不安になってしまいました。 これからどう生きて行くか?その為に今どうするべきなのか?を考える時期がきたなと思っています。(現在43歳・女) 皆さんは、老後のライフスタイルをどう考えていますか?

  • 夫婦の年金

    夫は大学卒業後、すぐに就職し、厚生年金を支払ってきました。 私は国民年金を支払ったり、夫と結婚後、子供が3人生まれ、専業主婦となり6年ぐらい「第三号被保険者」になったり、現在は厚生年金を10年ぐらい支払ってきました。 単純なご質問なのですが、老後の年金を夫婦で合算して、割って半分づつもらえることってできますか? 専業主婦も大変なのに、いざ老後になると夫のほうだけ年金が多いっていうのは、ちょっと・・・。 できれば平等に半分づつ欲しいのですが、そういう書類手続きがあれば 今のうちにやりたいと思います。 変な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • パートで働いているのですが、国民年金だけでは将来が不安

    私は今20代半ば、パートで働いています。 いずれ正社員で仕事を探したいと思うのですが、 今はもうしばらくパートで仕事をしたいと思っています。 でも、もし自分が正社員で仕事に就けず、ずっと このままパートで働きつづけることになったら 老後、国民年金だけでは不安です。そういうことに ならないため、貯金はできるだけしておいた方が いいかとは思うのですが、今している貯金は老後のためというより、もし結婚することになったらお金がかかるし、 近い将来なにかあった時に備えるという要素が強いです。 このままパートで働くとしたら、結婚でもお金は 使うし、子供の教育にもお金がかかるし、この先 貯金なんてできるのだろうかと不安になります。 その点、パートで働いている主婦の方などはどうして おられるのだろうと思います。 正社員で働くことができれば厚生年金ももらうことが できるし、特に問題はないと思うのですが、パートで 働きつづけた場合の老後に不安があります。 どうすればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう