• ベストアンサー

生成文法について

こんにちは。私は今大学1年で、英語学概論という授業で生成文法を勉強していますが、くだらなくて(つまらなくて)仕方ありません。そこで質問なんですが、今も昔も、大学でも短大でも、英語や英文学を専攻している人はみんな、生成文法を習うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sillywalk
  • ベストアンサー率46% (145/314)
回答No.1

英語学の概論で一通りの内容を扱おうとすると統語論が当然入ってきますし、統語論を扱う時に生成文法は避けて通れません。英語学の概説書、入門書の類には必ず生成文法が出てきます。この状況は過去30年は変わっていないでしょう。ただ生成文法は極めて専門的なものなので、1年生対象の概論の授業で表面的に学んでも、一体何をやっているのかわからない、という疑問や怒りが生じることは十分あり得ます。 普通に英語の勉強がしたいと思って英語系の学科に入学する人にとって、「文法」とは自分の英語学習に役に立つものだという期待があると思います。一方、生成文法の議論では、中学レベルの例文に複雑極まりない説明をしたり、正しい文と同じくらいナンセンスな非文を大量に出してきたりするので、英語学習に役に立つ気がしないと思えます。しかし生成文法はそもそも外国語の学習を目標にした文法ではありません。 生成文法の企てというのは、人間だけが持っている言語能力とは一体どのようなものであるのか、を探り出そうとする試みです。単に英語という一つの言語の文法現象を記述するのではなく、人間が使う全ての言語がどのような本質的な特徴を共有しているのか、またそれぞれの言語の個別の特徴はどのような仕組みに基づいて発生しているのか、を明らかにしようとします。別の言い方をすれば人間の言語の可能な範囲はどこからどこまでなのか、を原理的に説明し、人間が生まれて数年のうちに誰でも自分の言語を身につけられる仕組みを解明しようとするものです。 生成文法の方法に疑問を持つ人は専門家の中にも少なからずいますが、人間の言語の本質とは何かを解明したいという気持ちは同じで、その際に生成文法を無視することは不可能です。英語を専攻する全ての大学生がこのような研究領域に興味を持つ必要はないので、個人的につまらないと思うのは仕方がないとしても、これをくだらないと言いきってしまうのは若気の至りでしょう。 大学で英語を専門に勉強するときには、このようなものもオマケに付いてくるのだ、と思ってください。専門学校や英会話学校では決して覗くことのできない世界ですので。

noricco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!生成文法はくだらないと思っている私なんかのために、こんなに丁寧な説明をしていただいて、畏れ多い気持ちです。もう少し見方を変えてみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 文法などの説明までもが英会話教室

    4月で大学3年になるので就職活動のためにも英会話をやろうと思い、体験に行ってみた英会話教室が週2で1日に授業を3つやり、英会話だけでなく文法などの授業もあるので初心者の私にはぴったりだと思ったのですが、文法などの授業も全てネイティブの教師が英語で教えるそうなんです。私は全くの初心者なのに英語で説明されてもわかる自信がありません。半年間この英会話教室で勉強して就職に役立つほど英会話力があがるでしょうか?それとも英会話初心者の私はまずはTOEICの勉強をして英語のボキャブラリーを増やすべきでしょうか?いいアドバイスをください。

  • 高校 英文法

    高校一年生です 英文法の勉強のやり方がわかりません。 文法書を読んだら文法問題に移ればいいのか 文法書を暗記するくらい読み込むのか なにをどうすればいいのか全く見当がつかない状態です。 中学英語すら出来ません。 ですが目標は難関大学です。 お勧めの勉強方法ありませんか?

  • 大学4年間、英語を学ばれた方にお聞きします。

    大学4年間、英語を学ばれた方にお聞きします。 大学の授業以外の、自主的な英語の勉強としてどのようなことをしましたか? また、第二外国語として勉強した外国語は、どの程度話せるようになりましたか? 私は今大学で文学や英語学などを学んでいますが、話す、聞く能力が一向に伸びません。どのような学習をすれば、コミュニケーション能力を身に付けられますか?大学在学中に、自分の考えていることを的確に、瞬時に英語にできるようになりたいです。英単語や英文法は勉強しているので、それ以外に何かあれば教えてください。

  • 英語文法をしっかり学ぶには・・・

    はじめまして。  英語文法を”しっかり”基礎から確認し勉強しなおしたいと思っています。 今まで英語で書かれている文法書で勉強してきましたが、やはり日本人がしっかり英文法を学びなおすには、日本語の文法書で確認しなおした方が漏れがないのでしょうか? 当方、英語での会話は出来るレベルです。 みなさんどう思われますか? また、オススメの文法書等ありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 英文法の勉強法、参考書について

    英文法の勉強法、参考書について、ご相談させてください。 私は中学高校、大学受験から大学、大学卒業に至るまで 一貫して英文法が苦手、というか英文法の勉強が嫌いでして、 英文を読むときにはほとんど勘に頼ることで乗り切って来ました。 しかし31歳になった今になって、英文法を学ぶことの必要性をひしひしと感じておりまして、 (単語や熟語は辞書を引けば理解出来ますが、文法はなかなかそうもいかないので) 何か参考書で勉強をしようと考えています。 さて、この参考書なのですが、どんなものを選べばよいでしょうか? 英語の参考書は大学受験以来触ったことがなく、またTOEICやTOEFLの経験もありませんでしたため、 あまたある(であろう)英文法の本のうちどれを選んだら良いものか、全く見当がついていません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 私の英語力は、大雑把に言いますと、理系の英語論文を時間をかければなんとか読める程度です。

  • 皆さんの英文法の位置付け

    ここでよくプラクティカルに英語を勉強しようとする方が、英文法を勉強しないと、英語が見につかないと思うせいか文法の勉強について質問がよくでてきます。 逆にプラクティカルに英語を勉強を考えている人にたいして熱心に英文法の勉強を進める人もいます。 経験的にいうと、プラクティカルな英語を習得するのに、英文法の理解は私は殆ど役に立ちませんでした。 文法というか言いまわしとして感覚的に消化していくことがおおかったので、皆さんはどのように英文法をとらえ、勉強されているのかとおもいました。 たしかに、過去けい、進行けい、現在完了、不定詞、動名詞、関係代名詞、分詞構文、前置詞がある事ぐらいは(物によっては何となく)でも把握しておかないと行けないと思いますが、一つ一つ細かく見るほどのもんだろうかと思ったりします。 確かに人それぞれでやり方があると思いますし、文法を勉強してプラクティカルな英語をみにつけたかたはどのように活用したのかとか興味があります。 また、仕事のからみが多いと思いますが、英語をプラクィカルに使っている(特にしゃべったりするだけでなく、読み書きも含めて)かたの皆さんの英文法の位置付けがきになります。 そういうことに関して、みなさんどう思ってらっしゃるか教えてくだい。 具体例なども書いてくださると理解の助けになると思いますが、 そのへんの判断は皆様に任せます。

  • 大学・短大で専攻した専門知識

    みなさんは、↑に関連あるお仕事につけてますか? 私は短大の英文学部出身です。 これは紛れもない事実なのですが、英語しゃべれるのでは、、、?と、よく勘違いされてしまいます。 が、英会話は簡単な日常英会話程度。 なぜなら、英会話中心ではなく、英文学を読んで翻訳・意訳したり、それについて概論する授業がメインだったからです。 私達の時代、2人くらいの外人の先生に、ネイティヴな発音・会話レッスンなど受けましたが、殆どは日本人の先生、、、それが教育現場での現実でした。 ですが発音は誉められることも多く、英語の歌など歌う時に役立ったり、簡単な翻訳する時に、意訳表現ができるようになったり、たくさんの英文学に 嗜めたことはプラスになっていると感じています。 また、卒業後の進路も、英語が使える企業というもの自体が少なかったり、実際に英語を使う環境が少ないためか、英語に関する仕事には就いていない人 がほとんど、でした。 仕事には関係なくても、何か趣味や日常に活かせているヨ! という英語に限らず、みなさんの専門においてアイデアがあったら教えてください。

  • 高校2年生の英文法の参考書

    ただ今、高校2年生の英語の勉強をみています。今までは学校で使っているリーダーの教科書を使って教えていたのですが、その子は英文法が苦手で今度から英文法を教えて欲しいとのことなので、文法の参考書を探しています。その子は英語が好きな子ではなく、英語の参考書はハードカバーで厚いもの(300ページ以上)は読む気がなくなると言ってます。しかし、薄いと解説が少なかったりするので困ります。そこで、ページ数が200ページくらいで解説がしっかりしている英文法の参考書ご存知の方いましたら、お教えください。その子は来年、理科系大学を受験する予定です。目指している大学は難関大学ではないので、英文法も基礎固めのものでお願いします。

  • 英文法の参考書

    こんばんは. いつもお世話になっております. 英文法の問題集について相談があります. よろしくお願いいたします. 高校1年生で、国立大学志望しています.普通の公立高です. 今の英語の勉強は学校のテスト勉強,英検準2級対策です. 今持っている英文法の問題集は「頻出 英文法・語法 問題1000」です.これは難しいと,よく聞きます. これに手を出す前に少し基本的な問題集からのほうがよいでしょうか. どうぞ,よろしくお願いいたします.

  • 英文法の勉強の仕方

    英文法の楽しい勉強の仕方を教えて下さい! 私は英会話は大好きなので、リスニングなどは大丈夫なのですが、文法などの書くことが出来ないのです。 リーダーはちゃんと出来るのですが、グラマー(文法)の勉強の仕方が分かりません。 効率が良くて楽しい勉強の仕方を教えて下さい! よろしくお願いします。