• ベストアンサー

風邪とタバコの関係

風邪をひいてしまい熱は下がったのですが、咳がまだ続いています。 ちゃんと病院で貰った薬は飲んでいますが、タバコはやめられず吸い続けています。 タバコを吸っているのが風邪の長引きと関係はあるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.3

やはり、咳が出ている間は、せめてタバコを、できたらやめて、むりなら極力本数を減らすのが、呼吸器系的にいって、はやく治る近道です。 またタバコを吸うと、ビタミンCがより必要になります。一方、かぜの場合もビタミンCがより多く必要になってしまうため、タバコはそちらの方でも、カゼのなおりを邪魔します。 以上のことから、咳がぬけるまでは、ぜひ、せめて、本数を減らしましょう。 お大事に。

その他の回答 (3)

• baiyaku
回答No.4

タバコを吸っている人は平均で、体内のビタミンC貯蔵量は、3割くらい減っているようです。  しかし個人差があり、吸っていない人より多い人もいればかなり不足している人もいます。まずサプリメントで補った方がいいでしょう。  長引くことに関してはビタミンCを摂っていればタバコを吸っていても大丈夫だと思います。  しかし喉が荒れていますので、風邪はひきやすいと思います。ウィルスの侵入にはどうしても弱くなると思います。

• mujinkun
回答No.2

タバコ吸う分、治りは遅くなりますよ。 喉汚れますから。 ・・・と言いつつタバコをやめろとはいいません! その分努力すればいいんです。 きちんと食べる。 スポーツ飲料ガンガン飲んで、お風呂はなるべく入らない。 死ぬほど寝る! これらをすれば、タバコを吸おうが吸うまいが、治らない風邪はありません。 強気で、お大事に!

• p4s
回答No.1

たばこがビタミンCを壊すそうなので、多少は関係あるかと思います。 そのぶんサプリとかで補給してみてはいかがでしょうか。 何にしてもタバコが健康に良くないのは確かですし。 風邪のときもやめられないものですか???(私はスモーカーではないので。。。)