• ベストアンサー

風邪とタバコの関係

風邪をひいてしまい熱は下がったのですが、咳がまだ続いています。 ちゃんと病院で貰った薬は飲んでいますが、タバコはやめられず吸い続けています。 タバコを吸っているのが風邪の長引きと関係はあるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.3

やはり、咳が出ている間は、せめてタバコを、できたらやめて、むりなら極力本数を減らすのが、呼吸器系的にいって、はやく治る近道です。 またタバコを吸うと、ビタミンCがより必要になります。一方、かぜの場合もビタミンCがより多く必要になってしまうため、タバコはそちらの方でも、カゼのなおりを邪魔します。 以上のことから、咳がぬけるまでは、ぜひ、せめて、本数を減らしましょう。 お大事に。

その他の回答 (3)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.4

タバコを吸っている人は平均で、体内のビタミンC貯蔵量は、3割くらい減っているようです。  しかし個人差があり、吸っていない人より多い人もいればかなり不足している人もいます。まずサプリメントで補った方がいいでしょう。  長引くことに関してはビタミンCを摂っていればタバコを吸っていても大丈夫だと思います。  しかし喉が荒れていますので、風邪はひきやすいと思います。ウィルスの侵入にはどうしても弱くなると思います。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

タバコ吸う分、治りは遅くなりますよ。 喉汚れますから。 ・・・と言いつつタバコをやめろとはいいません! その分努力すればいいんです。 きちんと食べる。 スポーツ飲料ガンガン飲んで、お風呂はなるべく入らない。 死ぬほど寝る! これらをすれば、タバコを吸おうが吸うまいが、治らない風邪はありません。 強気で、お大事に!

  • p4s
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.1

たばこがビタミンCを壊すそうなので、多少は関係あるかと思います。 そのぶんサプリとかで補給してみてはいかがでしょうか。 何にしてもタバコが健康に良くないのは確かですし。 風邪のときもやめられないものですか???(私はスモーカーではないので。。。)

関連するQ&A

  • 3歳になる子供がよく風邪をひきます

    もうすぐで3歳になる息子がよく風邪をひきます。 あまり薬は飲ませたくないのですが、咳や鼻で苦しそうにしていたり、熱が出たら連れて行くようにしています。 それでも毎月最低1回は病院に通っています。 保育園には週に2回ほど行っていますが、それと関係なく年中風邪をひきやすいです。 みなさんはどの程度の風邪で病院に行きますか?風邪をひきにくくする為にしていることってありますか?

  • 風邪の治し方

    皆さんは風邪をひいた時にどんな風にしてますか?自分の場合熱は出ない場合がほとんどで、咳や鼻が酷いです。また、咳が酷いので食事をもどす事が多く、胃がからではうかつに薬も飲めません。咳が酷く睡眠がとれないこともしばしばです。 なるべく病院や市販の風邪薬に頼らず風邪をひいた時に早く治す方法、特に咳や鼻水をおさめる方法が知りたいです。 良い方法があったら教えてください。

  • 風邪の治し方って?

    風邪の治し方って? 中2女子です。 5月の中旬から風邪をひいて、まだ直りません!! 学生なので、授業中とか咳をしたら迷惑なので速く治したいのですが・・・ 症状は、鼻水と咳です。 夜に、咳がひどくなります。 熱は多分ないと思います。 こうゆうのは、やっぱり病院へ行くのが一番でしょうか? 風邪薬は一応飲んでいます。 皆様、回答を何でもいいのでお願いします!!!

  • 乳児の風邪

    もうじき一歳になる息子がいます。先週から鼻水と咳があったので月曜日に病院に行って風邪と診断されたので薬をもらいました。熱は出ないのですが、薬飲んでもよくなりません。夜とかは特に咳がひどいし。鼻水も垂れてるし、くしゃみするとひどいです。ただ、熱がないし、本人はすごく元気だし、水分も食欲もかなりあります。風邪をひいても薬を飲めば1週間くらいで治るかなって思ってたのになかなか治らないのでちょっと心配です。また明日病院行って薬をもらってこようと思ってますが、どうでしょうか

  • 風邪(咳)に良い食べ物の作り方教えて下さい

    夫が風邪をこじらせています。 何度病院へ行こう、薬を飲もうと言っても「体に良くない」と言って聞き入れません。 何とか熱が38.8から37.6まで下がり後少しだと思っているんですが、 咳がひどくつらいようです。 何か風邪や咳に良い食べ物はありますか? またそのレシピがあればどうか教えて下さいm(_ _)m

  • 風邪なのでしょうか...

    旦那が年末から体をこわしています。昼は37度くらいで夜には38度5分の熱がでます。病院に行くと食あたりと風邪がかさなってしまってると言われ薬をもらい飲み続けていました。全然治らないのでちがう病院で診てもらったら肝炎の疑いがあると言われ検査をしました。結果、薬がきつくそれで肝機能の方に負担がかかっていただけみたいで今まで飲んでいた薬をストップし、かるい薬にかえてもらいました。3日くらいで治ると言われましたが、熱もさがりません。もう一度病院に行って診てもらうと薬が全然きいていないらしく、お腹に菌がたまってると言われまたちがう薬をもらいました。熱がでてからもう2週間くらいです。薬の飲みすぎでまた肝臓がよわらないか心配です。下痢、咳、熱の症状があります。今の風邪はどんな症状があるのでしょうか。そしてこんなに長引くものなんでしょうか?

  • 風邪が治らない?

     私には2歳7ヶ月の子供がいます。  10日前に風邪をひいて38.8度まで熱と鼻水と咳もあったので、病院に行って抗生物質と咳と鼻水を止める薬をだしてもらいました。次の日には熱は下がったのですが、鼻水と咳が止まりません。今日の昼過ぎになってまた鼻水と咳が少し増えてきました。夜になって、少し眠たいから横になってるのかと思ってたら、熱かったので、熱を測ったら38.8度もありました。しばらくして眠たいのか元気がないのかわかりませんが、寝てしまいました。今日起こして病院に行った方がいいでしょうか?

  • 長引く風邪・・どうしたら?

    先週から熱が下がりません。 咳と鼻水も出ていたため、14日に病院に行き風邪と言われ薬をもらいました。元気で食欲もありますがその後も38度3分前後の熱が続いていました。18日にやっと37度6分、19日の朝37度1分になったので治ったかなと思っていたのですが・・お昼前から眠そうにぐずりだし、お昼寝後熱を計ると38度3分・・。そのため再度病院に行きました。念のためレントゲンを撮りましたが肺炎にはなっておらず、風邪が長引いて気管支炎になっていると言われました。長引いているため、抗生物質の薬(細菌による感染を防ぐ薬)を違うものに変え、シロップ(鼻・喉・咳)は同じものを処方され、様子見と言われました。 咳は少し減ってきたように思いますが、熱が一向に下がらず家に閉じこもりっぱなしです。いつもより眠くなるようで午前中にもなるようになっていますが元気なほうで外へ行きたいと言っているほどです。 明日で1週間になるので心配です・・。 このまま薬を飲んでいてよくなるのでしょうか? それとも他の病院に行ってみた方が良いのでしょうか??

  • 長引く咳。これは風邪でしょうか?

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。 私は、23歳(女)です。 ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて いただきます。 もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。 これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。 症状としては 7/12頃、喉に痛みを感じる 7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。 7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。 7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。 で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。 風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。 咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか? (急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。) 宜しくお願い致します。

  • 風邪をひいてから一週間経っても治らないのですが・・

    1週間前 1日目 朝から喉が痛くて夜から頭痛&微熱 2日目 37.5ぶおの熱,頭痛 鼻水 咳 ・・・市販の風邪薬を飲んだ 3日目 熱は下がって平熱に鼻水と咳 頭痛は続いていた・・・この日も風邪薬を飲んだ   4日目  鼻水 咳が減る が続く・・・この日から薬は飲んでいない 5日目 鼻水 普段は咳が出ないが午前中や夜に3,4回咳き込むことがある                      :                       : 7日目 5日目の状態が続いている みたいな感じなんですけど(わかりにくくてごめんなさい) 月曜日もこの状態が続くようなら病院に行ったほうがいいですか? それとも風邪薬を飲めばいいですか?

専門家に質問してみよう