配線ダクトレールにスピーカーを設置する器具

このQ&Aのポイント
  • 新築住宅のLDKに配線ダクトレールを設置して照明を計画。ホームシアター導入のためにリヤスピーカーを配線ダクトレールにぶら下げたい。
  • オンキョーのサラウンドダクトレールはスピーカー用アタッチメントがないため、普通の配線ダクトレールを使用するか、耐えることのできる通電しないアタッチメントを探している。
  • 重さ500g程度のスピーカーに対応する器具があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

配線ダクトレールにスピーカーを設置する器具

新築住宅のLDKに配線ダクトレールを設置して照明を計画しています。 ホームシアターも導入するので小さなリヤスピーカー(500gくらい?)は配線ダクトレールにぶら下げたいと考えています。 探したところオンキョーでサラウンドダクトレールという商品を見つけました。 http://www.jp.onkyo.com/tis/left_icon/top_70.gif イメージ的にはこんな感じなのですが、スピーカー用アタッチメントのばら売りはしていないということで、普通の配線ダクトレールにスピーカーをぶら下げるもの、もしくは500gくらいの重さに耐える配線ダクトレール用の通電しないアタッチメントをご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97621
回答No.2

申し訳ありません。 思いつかなかったので,カタログを調べたのですが POPなどパネルを吊るものしか見つかりませんでした。 松下電工さんのカタログだけなのですが‥ このような器具は松下電工さんが考えて他社が真似をすることが多いので(笑) これは私の勝手な推測なのですが,オンキョーさんのレールは 幅が広くレールが斜めになる荷重を支えられるのですが, 普通のは幅が細くレールまで斜めになり,最悪はレールが 外れる恐れがあるからではないでしょうか。 レールに自由に器具が付けられるので,何をされるかわかりませんから。 メーカーは危険回避で製造しないのではないでしょうか。 ご希望に叶う回答でなくてごめんなさい。

LAMBLOSS
質問者

お礼

そうなんですよね。フックみたいなものは私も見つけたのですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

提示されたURLが違っていましたので探してしまいました(笑) 正しいURLを参考URLに載せておきます。 SRS-1Aのセットではスピーカー吊り金具(2個付き)が 不足するのでしょうか? 電源は配線しなければ通電されません。 プロジェクター吊り金具とAC配線フェード(40g)が余計な部品ですが, それを外しても価格的には1万円は下がらないでしょう。

参考URL:
http://www.jp.onkyo.com/tis/top_page.htm
LAMBLOSS
質問者

補足

訂正ありがとうございます! 質問の書き方が悪かったのですが、 一般的に売っている配線ダクトレールにスピーカーをぶら下げたいのですが、器具をご存じないですか?