配線ダクトレールにスピーカーを設置する器具

このQ&Aのポイント
  • 新築住宅のLDKに配線ダクトレールを設置して照明を計画。ホームシアター導入のためにリヤスピーカーを配線ダクトレールにぶら下げたい。
  • オンキョーのサラウンドダクトレールはスピーカー用アタッチメントがないため、普通の配線ダクトレールを使用するか、耐えることのできる通電しないアタッチメントを探している。
  • 重さ500g程度のスピーカーに対応する器具があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

配線ダクトレールにスピーカーを設置する器具

新築住宅のLDKに配線ダクトレールを設置して照明を計画しています。 ホームシアターも導入するので小さなリヤスピーカー(500gくらい?)は配線ダクトレールにぶら下げたいと考えています。 探したところオンキョーでサラウンドダクトレールという商品を見つけました。 http://www.jp.onkyo.com/tis/left_icon/top_70.gif イメージ的にはこんな感じなのですが、スピーカー用アタッチメントのばら売りはしていないということで、普通の配線ダクトレールにスピーカーをぶら下げるもの、もしくは500gくらいの重さに耐える配線ダクトレール用の通電しないアタッチメントをご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.2

申し訳ありません。 思いつかなかったので,カタログを調べたのですが POPなどパネルを吊るものしか見つかりませんでした。 松下電工さんのカタログだけなのですが‥ このような器具は松下電工さんが考えて他社が真似をすることが多いので(笑) これは私の勝手な推測なのですが,オンキョーさんのレールは 幅が広くレールが斜めになる荷重を支えられるのですが, 普通のは幅が細くレールまで斜めになり,最悪はレールが 外れる恐れがあるからではないでしょうか。 レールに自由に器具が付けられるので,何をされるかわかりませんから。 メーカーは危険回避で製造しないのではないでしょうか。 ご希望に叶う回答でなくてごめんなさい。

LAMBLOSS
質問者

お礼

そうなんですよね。フックみたいなものは私も見つけたのですが。

その他の回答 (1)

noname#97621
noname#97621
回答No.1

提示されたURLが違っていましたので探してしまいました(笑) 正しいURLを参考URLに載せておきます。 SRS-1Aのセットではスピーカー吊り金具(2個付き)が 不足するのでしょうか? 電源は配線しなければ通電されません。 プロジェクター吊り金具とAC配線フェード(40g)が余計な部品ですが, それを外しても価格的には1万円は下がらないでしょう。

参考URL:
http://www.jp.onkyo.com/tis/top_page.htm
LAMBLOSS
質問者

補足

訂正ありがとうございます! 質問の書き方が悪かったのですが、 一般的に売っている配線ダクトレールにスピーカーをぶら下げたいのですが、器具をご存じないですか?

関連するQ&A

  • 配線ダクトレールにスピーカー設置は?

    配線ダクトレールにリアスピーカーを設置したいです。 普通の配線ダクトレールにアタッチメントのようなもので500g程度の荷重に耐えるものはありますか?

  • スピーカーケーブルについて

    現在新築に伴いまして、ホームシアター用のスピーカーケーブルを新規に購入しようと考えております。システムとしてはAVアンプがオンキョーのSA805でスピーカがYAMAHA515シリーズの7.1チャンネルにしております。今回サラウンドバックのスピーカは、AVアンプより11~13程度の距離となっています。いろんなサイトで勉強しましたが、最適なケーブル太さをどのくらいにしたらいいのかがわかりません。どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。また、お勧めのメーカ等あれば教えてください。 宜しくお願いします

  • ホームシアタースピーカーについて

    テレビの上に設置する横長のホームシアター用スピーカーの購入を検討しています。 リア(サラウンドスピーカー)を置くスペースがないものですから。 メーカーのカタログを見ると、バーチャルサラウンドという表現を使っていますが、臨場感はそれなりにあるのでしょうか。 実際に使用されている方の感想を聞かせていただければ幸いです。 ちなみに、私が知っている製品は次のものです。 ヤマハ シネマステーション オンキョー ファントムシネマ アイワ シネマゾーン よろしくお願いします。

  • サラウンドスピーカーをフロントスピーカーに流用可?

    諸事情で下記システムのフロントスピーカー(D-508E)のみありません。 部屋の都合上、サラウンドスピーカーを置く場所もないため、サラウンドスピーカー(D-508M)をフロントスピーカーとして流用できないかと考えていますが、問題ありますでしょうか。 D-508 Seriesシアタースピーカーシステム https://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/d508series/index.htm スピーカーが小柄なため、若干バランスが悪くなるとは思っているのですが、 基本的に問題なければいいかなという感覚です。 スピーカーの特性上、聞こえにくい音域が出てしまうとか、大きな問題はありますでしょうか。 問題の大小は、個々によって感じ方は違うと思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。 今まではテレビ単体で楽しんでいたので、少しでも音響がよくなればという感覚です。 アンプはTX-NA809になります。 https://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/txna809/index.htm

  • スピーカーの購入について

    今までもっていたオンキョーのモニター2000の コーンのエッジが破れていました。 修理の業者もあるようですが、価格の面と再現性に 保証がないので、新しいスピーカの購入を考えています。 ソースはDVDの映画の音声や、ハイビジョンの音声 及び、CDの音楽鑑賞です。 一応、レコードも聴ける環境です。 クラシック、ポップス、演歌、録音音声などです。 ホームシアター、サラウンドタイプは採用しません <建物の構造上> 最近、普及版のフロアタイプのスピーカが減っています。 オンキョーのD-77MRXや予算が許せばB&Wの700シリーズが目標です。 アドバイスください。

  • 家中に複数のスピーカーを設置するには

    家中の壁または天井に、スピーカーを設置し、 1つのコントロールアンプ(または1台のパソコン)から、 すべて同時に音を流したいです(24時間) 家中となると距離は相当ありますが、 しかしスピーカーとアンプ(またはパソコン)との距離は 長い配線を天井に這わせれば全く問題になりませんよね? AVスピーカーの配線は細く、しかも数十メートルの長さのものが千円くらいで市販されているし、 それを配線が露出した状態で天井に這わせることは100円均一の留め具で簡単にできます また下記商品のようにスピーカーをモノラルサウンドで7台も接続できるAVアンプも中古で8千円くらいで市販されています。 https://www.amazon.co.jp/ONKYO-AVセンター-シルバー-TX-SA606X-S/dp/B001896G9G ですから一見難しいようで、理論上、簡単にできるはずなのです。 また音楽は夜中以外は365日24時間つねに自動再生されるようにしたいです、パソコンからなら余裕だからパソコンとスピーカーを接続したいですが、同じことがタイマー機能でできるならAVレシーバーでも構いません どう思われますか、 またお勧めの機材や構成などございましたら、 お知恵をお貸しいただけないでしょうか。 仕方のない事情があるのです。

  • 5.1chのスピーカー選び方

    5.1chホームシアターの構築を考えています。 オーディオ関係はド素人なので、設置環境や予算などいろいろ考えるとどれにしようか(どういう風にしようか)なかなか決まりません。 そこでいくつか質問させていただきます。 まずフロント(2本)とサラウンド(2本)のスピーカーの選び方について 同じ予算で同じブックシェルフ型を4本揃えるのと、そのブックシェルフよりグレードが下のトールボーイ2本+ブックシェルフ2本を揃えるのとではどちらが良い選択でしょうか? ONKYOで定価が6万ぐらいで例えると フロント・サラウンドD-407M×4か フロントD-207F×2、サラウンドD-207M×2 のような感じです。 次にセンタースピーカーについて センタースピーカーはなるべくフロントスピーカーと同グレード(同シリーズ)の方がいいですよね? ただ、私が検討しているフロントスピーカーに合うセンタースピーカーは、スペース的に大きいものが多く設置できない可能性があります。 その場合、センタースピーカーのみグレードを下げると置けそうなのですが、フロントとセンターはやはり同グレード(同シリーズ)でなければだめでしょうか? 逆にグレードが違うのであれば「センター無し」の方がいいのでしょうか? この二つについて、教えてください。 あとよろしければ、12~3万円くらいで5.1chの組み合わせのお勧めなどがありましたらそれも教えてください。(アンプは別) 視聴環境は奥行き4間×幅2間の16畳間で中心より画面に近めにソファーを置いて視聴します。 サラウンドは天井から吊るす予定です。 映画7:3音楽(ポップス・ロック)です。 以上長文でしたが、よろしくご教授願います。

  • 配線ダクトレールを設置したい

    我が家は約7.5帖程度の範囲をリビングとダイニングとして使っているのですが、古い団地のため、その範囲に1箇所しか照明用電源がありません。(埋め込み型ローゼットだったと思います。) そのため、ダイニングテーブルの真上にないので、ちょっと暗いのです。今はリビング寄りにシーリングライトがあるだけです。 そこで配線ダクトレール2.5mくらいの範囲で、小型のペンダントを4個ほど吊りたいと思っています。 簡易式のダクトレールですと1.5~1.6mくらいのものしかありませんので、工事を頼むしかないのでしょうか? 手先は器用なので、出来れば自分でやりたいと思っています。 ちなみに、天井は悲しいことにコンクリート直天井に吹付です。 1.自分でやることは可能でしょうか? 2.工事を頼むといくら位掛かるでしょうか? 3.その他、いい照明計画のアイディア等 ありましたらお願いします。

  • スピーカーとアンプについて。

    AVに詳しい方ぜひ教えてください。 いま、オンキョーのホームシアターセット、V20X(アンプ6Ω)を使っています。 スピーカーをバージョンアップし、フロント左右とサラウンドスピーカー左右をD207F(6Ω)とD057F(6Ω)に交換したため、V20X付属のスピーカー(6Ω)が4つ余った状態になっています。 (こんなことなら最初から単品購入すればよかったと後悔しています・・・) そこで教えて頂きたいのですが、一つのスピーカー入力端子(+、-)に、2つのスピーカーをつなぐ(例えば、フロントRの入力端子に「D207F×1」と「V20X付属のスピーカー×1」と、2つをつなげる)と、スピーカーとアンプにどのような不具合を生じさせてしまうでしょうか? もちろん、アンプにとってあまり好ましい事ではないとは思いますが、、、故障の危険がそんなにない、リスクが低いものであれば、余ったスピーカーもつないで使いたいと思っています。 一つのスピーカー入力端子に、2つのスピーカーをつなぐことは、『絶対に故障するからしないほうが良い』といったような故障の危険度の高いものでしょうか?  それとも、あまり音量を大きくしないようであれば、そこまで故障の危険は高くないものでしょうか? もちろん、自己責任で使用いたします。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • BOSEスピーカーに合うAVアンプ・ウーファーを教えて下さい。

    現在、ホームシアター(5.1ch)を構築しようと思っていますが、AVアンプ及びウーファーは何を選んでよいのかわかりません、どなたか教えていただけたら助かります。尚、以下のスピーカーを所持、購入を検討しています。 また、主に映画のみで音楽は聴きません。 フロントスピーカー:301V Direct/Reflecting (BOSE/所持) センタースピーカー:VCS-10(BOSE/購入予定) リヤスピーカー:161W(BOSE/購入予定) ウーファー:未定 個人的に価格コムなどで調べた結果TX-SA507(ONKYO)が金額的にも良いと思っているのですが、いかがでしょうか? ウーハァーはBOSEの単品が見当たらないので他のメーカーしかないのでしょうか? 予算はアンプ3万前後、ウーファー2万以内で考えています。 宜しくお願い致します。