• ベストアンサー

植木にカビ

室内に置いている鉢植えの観葉植物の 土に、白い綿状のカビが生えてしまいました。 時おりベランダに出し、風や日光に当てている のですが、いつの間にかまた生えてしまいます。 見た目にもよくないですし、室内にカビというのは 体にも悪そうなので、非常に気になっています。 予防する方法、及び駆除する方法をご存知の方、 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

「タケダ ダコニール1000」「タケダ トップジンM ゾル」など、カビ用のものがあります。 適切な使用方法で、バケツなどに溶液を用意します。 鉢ごと沈めます。 土が吸ったら出す・・・こんなかんじがいいと思います。 ですが、すべてカビをなくすには難しいですね>< 一番いいのは、土を入れ替えることです。 すべての土ではなくて良いですよ。表面などの土だけでもずいぶん違いはあると思います。 何を植えているのか(植物は何か)で今の時期に植え替えが可能であれば、すべての土を入れ替えることがいいと思います。 カビが生えた土は新聞紙にでも広げて上記にあげたような薬を浸透させるて、日光を充分に当てながら完全に乾燥させれば使用可能と思います。 それでも嫌なときは廃棄ですね^^; (簡単な方法では熱湯をかけるですけど^^;) >時おりベランダに出し、風や日光に当てている 「時おり」ではおそらく追いつかないでしょう^^; 完全に土が乾燥するまで外に出すことがいいのですが、植物には水が必要ですからそうもいかないですね。 カビが生える原因は大きくは2つあります。 ひとつは水遣りが多すぎる。 これは水遣りをした後、受け皿に水を残すことでもカビが生えたりします。 必要な分だけ水遣りをして、残った物は完全に取り除くことをしたほうがいいです。 もうひとつは、肥料の与えすぎです。 有機性な肥料は多すぎることでカビが繁殖します。 これも適度に^^ 他には株の大きさに鉢が合っていないために茎の間など(根元近く)の通気性がない。 このためにカビにとっては良い環境の出来上がりになってしまいます>< 茂りすぎているときは通気性にも気を配ってあげてください^^ また、鉢の素材にも影響します。 プラスチックの鉢は保水性があります。 水遣りが少なくてすむという利点もありますが、逆に湿気が篭りやすいという欠点があります。 これが原因で、根ぐされやカビ繁殖になります>< (かわいいデザインが多いので選びやすいんですけどね^^;軽いし) 素焼き、テラコッタなどの鉢は鉢の表面からも乾燥します。 水遣りを頻繁にしないといけないという欠点はありますが、根ぐされ、カビ繁殖はしにくいです。 (こちらは色もデザインも少ないですね^^;) では^^

chili_beer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 植物はアレカヤシで、根元が茂っていることは ないのですが、思い当たることがいくつも! 初心者なので「夏には肥料」と、じゃんじゃん あげていました。 もっと愛情を持って 育ててあげないと、ダメですねぇ。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 現在の建物は昔に比べて一般的に機密性が高くなっていますので、同じような水管理をしても鉢土は乾きにくくなっています。  一度表面のカビを取り去ってからしばらく水遣りを控えてみてはいかがでしょう。  それと今度ベランダに出すときは一緒に木酢液を規定倍率で希釈して鉢土全体に霧吹きされてはいかがでしょう。 これはかなりの殺菌と防虫予防効果があります。  http://www.sumikobo.net/binkatuyou5.html  さらに培養土を再検討する必要があります。 もう少し水はけの良い土に改良したほうが良いでしょう。  今の時期はやめて春先にしましょう。  水はけをよくするにはそれ専用の培養土に、さらに バーミキュライトとネニサンソと軽石を適せん混ぜてしまうのがBESTです。  http://www.mitsui-kinzoku.co.jp/project/perlite/product/ryokuka.html

chili_beer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 木酢ですか! なんか聞いたことあります。 ワタムシももふもふしているので、これなら カビと同時に退治できそうですね。 水はけは確かによくないです。 お水を あげるとなかなかしみこまず、鉢底から 出てくるのにだいぶ時間がかかります。 暖かくなったら、土替えを検討してみたいと 思います。

関連するQ&A

  • 素焼きの植木鉢の周囲にカビが、、、

    室内の植木鉢、観葉植物の素焼きの鉢の周囲(外側)にカビのようなものが生えてしまいました 室内で日当たりは悪く、最低8℃くらいまで下がりますが日中は20℃近くなる室内です 土の高さまでなので、湿度のあるところだけのようです 対処方法をご存知の方がおられましたら、お教えください

  • 植物にカビ? 虫?

    植物の名前は不明ですが、鉢植えの植物の枝の分かれ目ごとに白いカビのような、虫のようなものが付いています。触るとフワッとした感触で、綿のような、納豆の糸のような、小さな柔らかいかたまりです。コレは何でしょう? どうしたら駆除(消す)することが出来るでしょう? お教えください。

  • カビについて教えてください(ハイドロボール&セラミスです)

    室内で育てていた培養土の鉢植観葉植物(ポトス、アイビー、プミラ、何とかチェーン)を日に当てるのにベランダに出したりしていたら、アリの巣になって、部屋には入れられない状態(ココで質問を投稿させていただきました)なので、ハイドロボール、かセラミスに植え替えたいのです。。ココのサイトや、他のホームページも調べたのですが、カビに困っている方が結構いらっしゃるようで、どっちにしようか迷っています。実は、私も子供もアレルギーでカビは室内で出したくありません。でも観葉植物は大好き(初心者ですが)です。ハイドロカルチャーのかび対策の秘訣、裏技、体験談、教えてください。ウチはマンションなので、湿気は結構こもりやすく、おまけに南西の部屋が多いです。    

  • 教えて下さい!土にカビ?が・・

    トイレに観葉植物を置いているのですが、以前から 土の所に白い綿のようなカビ?のようなものがついています。見つける度にその部分だけ取り除いているのですが、また発生してしまいました。一応天気の良い日は窓越しですが日に当ててはいるのですが、どうしたらよいでしょうか???

  • セラミスにカビが発生して困ってます・・・

    セラミスを使って室内で観葉植物を育てています。(小さなガラスの鉢に一つづつ植えてます)晴れた日は窓を開けて窓辺に置いて日に当ててますが、2日位雨がつづくと土の表面に白いカビが出てきます。一度全部土を変えたのですが、またカビが出てきました・・・どうしてでしょうか??

  • 観葉植物の土にカビが生えてしまいました。。

     3か月ほど前から観葉植物を初めて育てています。  昨日、順調に育っていってると思っていた観葉植物の土に、カビ(?)を発見してしまいました。  ひとつはストレリチア・ユンケア。約1メートルのもので土の上にバークチップが乗っていました。そのバークチップに黄色っぽい小さな粒々が集まった繭玉のようなカビ(?)が生えてしまいました。。  鉢は明るい日差しが入る窓下に置いてあります。直射日光は当てていません。水は土の表面が乾いてから、一週間に1度くらいあげていました。植物自体は少しずつ成長していて元気なようです。  もう一つはパキラ。約50センチくらいのものです。色艶も良く、新芽も元気に成長しています。 こちらも明るい部屋の中で、水は乾かし気味にあげていたつもりでした。    土の表面上は何ともないのですが、株を持ち上げると鉢跡に沿ってグルっと白い綿のようなものが生えています。底にはストレリチアと同じような黄色い粒々もありました。  恐らくカビだと思うのですが、その後の対処法が分かりません。。 その部分の土を取り除いておくくらいで大丈夫でしょうか?  植物そのものはとても元気そうなので、返って植え替えなどはしない方がいいように思えるのですが...  大事に育てたいと思っています!良きアドバイスをお願いいたします。

  • 観葉植物の土にカビ

    観葉植物(コンシネ)の土の表面に白いカビの様なものが一面に生えてしまいました。 これは表面の土だけとってもダメでしょうか? 観葉植物に影響はあるのでしょうか? 高さが160cm位ありますので、出来たら植え替えをしないで済む方法はないでしょうか? カビが生えたのは初めてで、何か対策がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 鉢植えの土の表面に生えたカビの除去方法とその後の防止

    観葉植物の土の表面に白い綿のようなカビが生えてしまいました。除去する方法と、これから生えなくするような防止の方法を教えてください。薬や素材などがありましたら、具体的に名前を教えてくださると購入するときにわかりやすいので、助かります。

  • 土が余ったので、植木鉢に入れてべランダに置いておきたいけど・・

    先日、100均で「観葉植物用の土」を購入したのですが 余ってしまったので、使う時が来るまで、とりあえず植木鉢などに 入れてベランダにおいておきたいです。 そうすると、やはり虫やカビが生えたりしてしまうでしょうか? それとも、余った土は捨てるべきでしょうか? ガーデニングは初めてで、おかしな質問をしているのかもしれませんが 経験者の方がいらっしゃったら、ご意見をお聞きしたいです。

  • 観葉植物の土の上にカビ?

    屋内に観葉植物の鉢を置いているのですが、表面にうっすらと白くカビのようなものが生えています。表面の土を取り除いても、すぐにまた生えてしまいます。ベランダに出したいのですが、寒いところに出すと枯れてしまうと主人に言われ、どうしたらいいか悩んでいます。4ヶ月の赤ちゃんがいるのでカビの胞子も心配です。 解決策を教えてください。