• ベストアンサー

しまいこんでいた合皮の財布

ずいぶん前に、知り合いの方から合皮の財布を頂いたのですが、その時は財布を買ったばかりだったので、箱に入れてそのまましまっていました。おそらく2年以上はたっていたと思います。  使おうと思って、箱から出そうとしたら、箱にくっついていて、なんとか箱からは出せたのですが、箱に色がついたり、紙の一部がくっついていました。しばらく箱から出して、風通しのいいところに置いたりしましたが、今も全体的にベタベタしていて、財布を開けるたびにパリパリと剥がれるような音がします。  この財布はもう使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15689
noname#15689
回答No.1

財布ではないのですが、以前知り合いから、バッグの内側について似たような話をききました。 誰もが名前を知っているヨーロッパの某有名ブランドのバッグなのですが、内側は合成皮革なため、ベタベタになってしまうケースがあるといいます。 原因は日本の湿度らしく、本場のヨーロッパでは何の問題も無いのに、日本に持ち帰り大事にしまっておくと駄目になってしまうそうです。 予防法としては、こまめに風に通す必要があるそうです。バッグの内張りですから、口を全開にして陰干しだそうです。 異常を発見しショップに持ち込んでも手遅れだったようですよ。 ということで残念ながら、その財布も無理ではないかと思います。

namru
質問者

お礼

湿気で塗料がはげるとは、考えていませんでした。紙の箱だから大丈夫だと過信してたのかもしれません。  今まだ使える他のものは、こまめに風を通して大切に使いたいと思います。ありがとうございました。