• ベストアンサー

しまいこんでいた合皮の財布

 ずいぶん前に、知り合いの方から合皮の財布を頂いたのですが、その時は財布を買ったばかりだったので、箱に入れてそのまましまっていました。おそらく2年以上はたっていたと思います。  使おうと思って、箱から出そうとしたら、箱にくっついていて、なんとか箱からは出せたのですが、箱に色がついたり、紙の一部がくっついていました。しばらく箱から出して、風通しのいいところに置いたりしましたが、今も全体的にベタベタしていて、財布を開けるたびにパリパリと剥がれるような音がします。  この財布はもう使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15689
noname#15689
回答No.1

財布ではないのですが、以前知り合いから、バッグの内側について似たような話をききました。 誰もが名前を知っているヨーロッパの某有名ブランドのバッグなのですが、内側は合成皮革なため、ベタベタになってしまうケースがあるといいます。 原因は日本の湿度らしく、本場のヨーロッパでは何の問題も無いのに、日本に持ち帰り大事にしまっておくと駄目になってしまうそうです。 予防法としては、こまめに風に通す必要があるそうです。バッグの内張りですから、口を全開にして陰干しだそうです。 異常を発見しショップに持ち込んでも手遅れだったようですよ。 ということで残念ながら、その財布も無理ではないかと思います。

namru
質問者

お礼

 湿気で塗料がはげるとは、考えていませんでした。紙の箱だから大丈夫だと過信してたのかもしれません。  今まだ使える他のものは、こまめに風を通して大切に使いたいと思います。ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんのお財布はどんなもので、いくらしましたか?

    私の財布は3年くらい前に買った1500円くらいの表地が牛革で裏側が合皮のノーブランドの二つ折り財布です。写真のがその私の財布です。 みなさんのお財布はどんなタイプのものですか?価格や使用歴を教えてください。 私はこの財布はずっと使おうかとおもってます。使いやすいですし。

  • コーチの財布を探しています

     2~4年前頃に発売されたコーチの財布を探しています。  色は全体がホワイトで、形は「コーチ ソーホー シグネチャー40094」とほぼ同じ、ロゴの「C」の大きさがこれよりはもっと小さかったように思います。  売っているところだけでなく、型番だけでも教えていただけるとありがたいです。

  • 長く使い続けたいと思える財布。

    はじめまして。 ブランドのお財布を買いたいと思っています。 23才、女性です。 お金にあまり余裕がないのでかなり高いものはムリです。 予算は2万円台まで。(頑張って3万5千くらい) ブランドのマークが全体に描かれているデザインのものはあまり好みではないです。 色は茶色や黒などカラフルではないものが良いです。 今はノーブランドのものを使っているのですが、 お気に入りを1つ買って、最低5~6年使い続けたいです。 ですので28、9才が持っていても大丈夫な(年相応な)財布、それくらいもつ丈夫なものを教えて欲しいです。 ブランドにはあまり詳しくないですが、調べたところmiumiuみたいな雰囲気が好きです。でもこれを28、9才、(もしまだ使えるくらいな財布の状態)だったら30才とかが使ってたら年相応ではないですよね?シャネルやグッチなどのいかにもなブランドは好みではないです(これは予算的にもうムリと決まっていますが…) よろしくお願いします。

  • 彼の財布に仲間とのプリクラが・・・

    この間、彼の財布にカードを返すのに財布を見たら、 カード類が無造作に入っている所に、男4人、女3人で写ってる プリクラが4枚入っているのを見つけました。 日付は1年以上前でした。 彼の職場で仲良くしてる仲間との飲み会の時のみたいでした。 私と撮ったプリクラは箱かなんかに入れて別の場所に置いているのに、 仲間と撮ったプリクラは財布に入れて1年以上も持ち歩いているなんて、 なんだか納得のいかないような気がしますし、寂しいです。 男性にとってプリクラを財布に入れとくって何か意味があるんでしょうか?

  • PRADAの長財布を探しています!

    閲覧ありがとうございます。 先日、約2年前に友人からもらったプラダの長財布が盗難にあってしまいました。 財布の中身もですが、何より財布本体を一番返してほしい!というくらいに気に入っておりました。 私がブランドやシリーズに疎いため、財布のシリーズが探せません。 箱なども残っておりません。 どなたか、これではないかというものをご存知でしたら教えてください! 真っ白なレザーの二つ折り財布で、カード入れの部分がショッキングピンクでした。 小銭入れはファスナーです。カード入れの部分はラウンド型になっていたと思います。 レザーは、型押しというんでしょうか?つるつるしたものではありませんでした。 長財布の全体の形は長方形(ラウンドではない)です。 定価が9万円程度と聞いています。 ぜひ、買いなおしたいのですが、ショップが近くにないため相談にいけない状態です。 でも、せめてネットなどでシリーズ名や商品の名前を探しておきたいという気持ちでいるので相談させて頂きました。 これではないかという思い当たるものがございましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 合皮の靴の修理について

    お世話になっております。 今朝、転びまして右靴の前がこすれてしまいました。 色が剥がれて傷のようになっています(写真参照してください)。 靴の修理屋さん2軒によって聞いてみました。 A 上から色を塗る(入れる?)だけだと毛羽立ちはそのままになるので靴の表面を削ってから色を入れる。 ただ、削って色を入れると修理代が3000円位かかる。 B この靴は合皮なので色を入れようとしても入らず、お店でやってもお客様(私)が(極端な言い方だと「黒の油性ペン」で)塗ってもたいした差はでないです。 と言われ、断られてしまいました。 靴の値段は8400円ですが、12月の頭に購入しまだ数回しか履いておらず悩ましい状況にです。 A店に出してどれくらい綺麗になるのかも想像がつかず…。 似たような経験をされた方、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 長いサイフと二つに折れるサイフ

    この間、母の誕生日だったのでとても気に入ってもらえそうな色や柄のお財布をみつけたのでそれを購入し、プレゼントにしました。 夜、家族が帰ってきてからお誕生日会をしました。 お母さんはみんなからのプレゼントをとても喜んでくれていたのですが、私のプレゼントのサイフを見るなり 兄「サイフって長い方がお金貯まるんだろ?」 姉「あーそうそう、てかお母さんがそう言ってたよね!!」 お父さん 「へぇーだからずっと長サイフを使ってたの?」 みたいな会話がはじまりました。 私のプレゼントは二つ折りになるお財布でした‥ お母さんは「そんな話した事あったねー でも今は専業主婦だから大きなお財布よりこういうサイフが欲しかったの」 と慌てて言ってくれていました。 お母さんは色も柄も上品でとても使いやすそうでステキねと言って喜んでくれて、毎日のお買い物に行く用のお財布にするねとお金を入れ替えてくれていました。 でも、この二つ折りの財布を使ったからお金が貯まらなくなったらどうしようと本気で落ち込んでいます。 お姉ちゃんは社会人になるときにお財布を選んだときにお母さんからその話ををきいたそうですが私は知らなかったです‥ 半分以上迷信って思っていますが、人にサイフのプレゼントをする時は長いサイフがいいようなマナーでもあるのかな‥と気になったり‥ お財布や金運に詳しい人がいれば教えてください。 あとサイフで何か自分の周りがかわった経験のある人も教えてください。 お母さんにプレゼントしたのは薄いピンクと小さな花柄のある二つ折りの財布です。 ピンクを選んだ理由は、私が小さい時から、買い替える度薄いピンクを選んで買っているからです。 お父さんが健康でがんばって働いてくれますよーにのおまじないの色なのよって言ってたような気もします‥ ピンクの長いサイフをずっと使っていたお母さんが二つ折りのサイフを使ってくれるようになってもうすぐ1週間です‥ 大学に進学したいのでお金なくなると困ります‥

  • 財布をなくしてしまいました

    こんにちは。丁度10日前の8日に、母と買い物へ行きました。 母が買い物をしている間、私はいとこの誕生日プレゼントに 何を買おうか、アクセサリーショップにいました。 そして母の買い物が終わり、私もプレゼントを買いました。 問題はその後です。私はプレゼントを買った後、母の荷物を 少し持ち、家に帰りました。 それから2日後に財布が無いことに気付いたのです。 気付いた理由は、いとこと遊びにいくときに 何か欲しいものがあれば自分で買おう・・・と決めていて 机の引き出しを開けたときでした。 いつも置いてある場所に、財布がないのです。 あちこち探しても見つからず、そのときは仕方なく出かけましたが、 いとこが帰ってからもいまだに見つかりません。 普通財布をなくした時、すぐに気付くはずですよね?2日後は遅すぎるかも・・・と思います。 あと私は財布なりをそのまま持っていたので、落としたとしても すぐにわかるはずだと思います。小銭の音もしますし。 プレゼントを買った買い物先に落し物の連絡もしましたが、 8日やそれ以前にも財布の落し物は無いらしいです。 鞄や他の色の財布などはあったようですが・・・ 私の住んでいるところは田舎なので拾っても盗まれたりはしないと 思うのですが・・・。(しょっちゅうお年寄りも見ます) 「なくした」という意識が無いのです。 「無い」と気付く前は「ここにある」と思い、引き出しを開け、 それから気付きました。 本当に心配です、どうすれば見つかるのでしょうか。 「ここではないか?」という場所でさえもアドバイスを頂けたらすごく助かります。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 財布の打出の小槌

    昨年おみくじに入っていた、打出の小槌を財布の小銭入れの中に入れて昨年一年無事に終わったのですが、今年から知り合いに頂いた黄色の財布に替えたら、打出の小槌が無くなっていました。 財布を替えた為だとは、思いませんが、私の不注意から無くしてしまい、すっごく後悔しています。 そのおみくじは飛行機で行く程の遠方の神宮なので、お正月には二度と行く事は無いと思いますし。なんか縁起が悪い気がして すっごく落ち込みます。私が気にしすぎでしょうか?

  • 折りたたみ財布の金運

    半年前から水色の長財布を使っていますが、金運が非常に悪いです。 風水では水色の財布は金運に良くないことを最近知り、色々調べた結果、白の長財布を探しています(白→金運リセット、長財布→金運に良い) ほしい財布が見つかったのですが、白の「折りたたみ」なんです。 そこで風水に関心のある皆さんに聞きたい事があります。 Q1折りたたみでも金運が良い方はいますか? Q2財布の色で金運上昇or下降した方はいますか? Q3早く変えたいのですが、時期的に夏財布になりますが、それでも金運は悪くない方はいますか? ちなみに前使っていた財布は茶色の折りたたみで4年ほど使っていましたが、金運は普通で困ることはありませんでした。 また茶色の財布を変える2ヶ月前~水色の財布購入から1ヶ月までがとても金運が良かったです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう