OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

立ち直るのってどうすれば良いのかな?

  • 困ってます
  • 質問No.107119
  • 閲覧数129
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

経験者のみに質問です。

付き合っていたのに、ストーカー扱いされて、
冤罪かけられた他の恋愛の質問に回答していて、
自分も近い経験があることに気づきました。
確かに本人にも問題ありかな?と最初は回答出したけど、
事情を深く知るとそうでもないです。
相手の身勝手さから起こる場合もあります。

でも、最近多い、こういう複雑な失恋すると、
確かに、次に移行しないから立ち直るのに大変ですよね。
僕もその一人なんですが、素直に人好きになれなくなってます。
人間的に否定されているわけで、失恋のレベル超えてますから。

立ち直るきっかけや慰めの言葉なんて分かるわけないし、
今さら綺麗事を聞いても仕方ないです。
それよりも、立ち直った人の「経験談」と「経緯」などを聞かせてください。
また今は、どんな良い相手と付き合っているのか?
そういう経験者の話を聞いたほうが、今後の励みになると思います。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

もしかしたら、ご期待に添えない回答かもしれません。
そしたらすみません。

私の持っている心身症の、一番最初のきっかけが、
初めてした失恋でした。
もちろんそれまでも、人と付き合うた事も、別れた事もありました。
でも、相手の方から、しかも全然わからない理由で別れを告げられたのは、
初めてでした。
私はもともと、異性の友人の方が多く、
「変コ」とか「変わってる」とか、
よくも悪くも言われやすいタイプの人間です。
かといって、そない考え方がおかしいわけでもないと思っていました。
ただ少し、考える優先順位や、方法が、人と違うんかもしれません。
最初に好きや、と、先に言うてくれたんも、彼の方でした。
私はもう、最高に幸せで幸せで、
一番的確な言葉で表現するなら「絶好調」でした。
大事な友達がまわりにおって、あまつさえ好きやった人が、今自分を好いていてくれている。
全てを前向きに考えられるようになっていました。
毎日が楽しくて、充実していました。
ただ、多くの女の子と違うかもしれない点は、
その幸せが、彼一色に染まりきらない点でした。
仕事にも、友達づきあいにも、全力で突っ走る毎日になりました。
その活力が、彼の存在と、彼の気持ちでした。
でも、結果的には、それが彼にとっては、納得のいかない事だったのでした。
「俺の事だけ考えてくれないと感じた。そう思うと心がさめていった。」
そして最後に
「普通の女の子やったらよかったのに。」
この会話は、電話でした。
それも私には理解できひんかった。
そんな話を電話でできるもんではないと思ったし。
もう少し待ってくれ。あと少し、一緒にいて。
そう言うんが精一杯でした。
努力しなくては。変わらなければ。自分は何かおかしいんや。
今思えば、その瞬間から、少しおかしくなっていたんかもしれません。
仕事以外にどこにも行かないようになり、
電話が鳴れば、すぐに出れるように、ずっと部屋におりました。
彼が学校に行っている時間だけ、自分の事をするようにしました。
6時間歩いて、彼の家まで行ってみたり、
5分だけ会うために、何時間も駅で待ってみたり、
その期間、睡眠もろくにとれなかったし、ご飯も食べることができませんでした。
もしかしたら、夢かもしれない、と思っていたから。
バイト先が一緒という関係やったので、仕事先ではやたら明るく振舞っていました。
でも、最終的に「やっぱり普通の人がいい。もう連絡もしてほしくないし、会いにこられても困る。何をしても無駄やから。」と、いわれました。
・・・全否定ですよね(笑)
それから、今まで。
私はずっとなんにしても、自分が諸悪の根源や、と、思ってしまうようになりました。
何かあれば、それは自分が原因で、自分がおらんかったら、すべてうまくいくんちゃうやろか。
そんな自分が原因で、友達まで、失ってしまいました。
でも、
そう思い続けて生きてきたわりに、
やっぱり少しの友達は、周りに残ってくれました。
そして新しい友達も、恋人も、できました。
彼らはいいます。
どう転んでも、価値観が違う人間、ていうんは、おるんやと。
価値観が違うからこそ、惹かれあう事もあるし、
違うからこそ、一緒におられへん事もある。
一番大事にしたいもんが違う相手と、ずっと居れるためには、努力が必要で、
それは片方がしてるだけでもあかんねや、と。
のわりには、その、私が交錯しまくっていた、長い間、
彼らは一方通行の努力をしてくれていたような気がします。
彼らはこうもいいます。
「そんだけの努力をする価値が、俺らにとってはあったちゅうだけの話や。」
多分、めちゃくちゃ数少ない人間に、たまたま出会えただけやとは思います。
何に価値を見出してくれているのかわかりません。
でも、
彼らの存在に、早めに気づけてよかった。
そんなん、日常の中で、言葉にする事でもないし、
私が頭ぼっかーんなったまま、見ようともせんかったら、
きっと彼らかて、疲れてどこかで離れていってたんやと思います。
運がよかっただけかもしらん。
でも、どん底のどん底まで落ちたときに、何もかもどうでもええと思ったときに、
私は一度、まわりを見回したんやと思います。
誰も残ってないんか、と。少しの望みをかけて。
自分が、誰にとっても、何に対しても間違っているのか、と。
そしたら、ちょっとだけあった。ううーん。言葉違いますね。
あったみたい。ほんで、あるみたい、やったんです。
今、私の隣におる人も、周りにおる人も、
特に言葉に出して、私を認めているなんて、言うてくれるわけではありません。
でも、おってくれる以上、
私はその信号に、しっかり気づいて、なくさないように努力しようと思っています。
まー、なんせ間違いだらけの私ですから、また同じ過ちを繰り返さないとも言い切れませんがね。
不安でいっぱいですけれど。
それでも、またそこまで落ちたところで、その間違った後の結果が早くくるだけの話ですから。
つかの間でも、幸せを感じておかないと勿体無いな、て思います。
あれ?やっぱり望まれるようなお話できてないでしょうか!?ごめんなさい。
でも、自分を全否定されても、それはその人の、価値観の中なんやって、思いたいです。
それが「好きな人」やから、ほんまどーしょーもなく辛いですけど。
5年経とうとしているのに、まだ立ち直れてませんが、その気持ちを残したまま、
今もちゃんと人を好きになったりしてますので。
たまたまいい人に恵まれただけなんかもしれませんが。
おつらいでしょうが、まわりを少し、見回してみてください。
ほかの大事なもんまでなくしてしまわないように。そこにきっと立ち直らしてくれる何かがあると思います。
・・・やっぱり言ってしまいますが・・・がんばってください。長くなってすみません。
お礼コメント
noname#1384

いえいえ、こういう角度の話でも十分ですよ。
例えば、結婚直前拒絶されたとか、詐欺にあったとか、
ルックス面で、女の人なら体格事でこっぴどく捨てられたとか、、、。
「人生を狂わせるほど完全否定を味わった人」の
体験談を聞きたいです。

特に拒否させるのが巷で聞くのは、圧倒的に男じゃないですか?
女の人は、語りたくっても語れないのかもしれません。
だから、女性側の話の方が興味深いです。

「普通の人と違う」ってなんか失礼なヤツっすね。
俺もこんな曖昧な訳の分からんこと言われたら気狂うでしょう。
酷いケースだと身体的な問題を抱えている子に対して
『普通が良い』なんて言う、トンデモナイ馬鹿女おったらしい。
10代っていう年齢の問題もあるだろうけど酷い話。

何はともあれ、類は友を呼ぶじゃないけど、
自分を理解してくれる娘が現れることが全てでしょうね。
ともあれ、良い話ありがとうです。
投稿日時 - 2001-07-21 14:22:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

ごめんなさい。こんだけ長く書いたのに、お詫びのレスさせてください。 ちょっと状況が違うようですね(涙) 一般的な見解から言っても、納得のいかない別れ方をされて、ていう話やったみたいで・・・すみません。的外れですね。 でも、私もぶっちゃけ、彼に対して 「お前そんなトコがええちゅうてたんちゃうんかい!  ほんで突然別れるとか言う前に話するなり文句言うなりせんかい!」て ・・・正直腑に落ちなかったの ...続きを読む
ごめんなさい。こんだけ長く書いたのに、お詫びのレスさせてください。
ちょっと状況が違うようですね(涙)
一般的な見解から言っても、納得のいかない別れ方をされて、ていう話やったみたいで・・・すみません。的外れですね。
でも、私もぶっちゃけ、彼に対して
「お前そんなトコがええちゅうてたんちゃうんかい!
 ほんで突然別れるとか言う前に話するなり文句言うなりせんかい!」て
・・・正直腑に落ちなかったので・・・失礼なんちゃうか!?て。
でも惚れた弱みで、おもっきり下手に出てしまったんですけどね・・・
ちょっとレベルが違う痛い目みたいですね・・・同感したみたいな言い方してしまってすみません。また長いし(涙)
ほんまにでしゃばってしまったようです。お恥ずかしい・・・ごめんなさい!!
補足コメント
noname#1384

なんか親切な人なんすね。
って俺からはそう見えるですが、、、、。

惚れた弱みで相手の足元見る人っていますからね。
どーも最近その面で振り回し食らうことが多くって。
駆け引きする奴って嫌ですね、、、。

思うに、自分に傷入っているから、人にやさしくなれるわけで、
なーんも嫌な経験ないやつは「思いやり」が出来ないと思う。
ただ、残念なのは、この話題にあまり経験談が載らないってことは、
そういう人って少ないんだなって思う。
理解されず、冤罪かけれる人が出て当然だよね。
投稿日時 - 2001-07-21 14:23:21
お礼コメント
noname#1384

なんか親切な人なんすね。
って俺からはそう見えるですが、、、、。

惚れた弱みで相手の足元見る人っていますからね。
どーも最近その面で振り回し食らうことが多くって。
駆け引きする奴って嫌ですね、、、。

思うに、自分に傷入っているから、人にやさしくなれるわけで、
なーんも嫌な経験ないやつは「思いやり」が出来ないと思う。
ただ、残念なのは、この話題にあまり経験談が載らないってことは、
そういう人って少ないんだなって思う。
理解されず、冤罪かけれる人が出て当然だよね。
投稿日時 - 2001-07-21 14:39:51
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

26歳、女です。5年前にわりときつめの失恋をしました。 その失恋は半分は私が悪いです。2年付き合ってた彼氏と結婚の約束をしてたのですが、私の環境の変化など(バイトをはじめたり、友達が増えたり)で、彼への気持ちが急に冷め、別れました。その時彼は私をいつまでも待ってる、そういう手紙をくれました。私はその1年後、どうしても彼がよかったと思い、別れたその彼に電話をしました。すると、新しい彼女ができたと言われまし ...続きを読む
26歳、女です。5年前にわりときつめの失恋をしました。
その失恋は半分は私が悪いです。2年付き合ってた彼氏と結婚の約束をしてたのですが、私の環境の変化など(バイトをはじめたり、友達が増えたり)で、彼への気持ちが急に冷め、別れました。その時彼は私をいつまでも待ってる、そういう手紙をくれました。私はその1年後、どうしても彼がよかったと思い、別れたその彼に電話をしました。すると、新しい彼女ができたと言われました。それでも会いたいからとお願いしたら、会いに来てくれました。それで彼は『今の彼女のことをそんなに好きではない。今でもusap(私)のことが好き。』そういいました。私はなんとかよりを戻したいと思って、お願いしました。で、彼は彼の部屋へ私を連れて行きました。そこでHをしました。私はもうよりが戻れたんだと勘違いしました。また連絡をしたところ、よりが戻れたわけではなかったことがわかりました。私もその時あきらめればよかったんだけど、彼の部屋へ何度も通ったり、連絡したり、会って欲しい、よりを戻して欲しいとお願いを続けました。ストーカーになってたと思います。彼はその時の彼女が本当に好きなら、私に会うはずなんてない、純粋な私はそう思ってました。でも、本当にそれはまったくの勘違いでした。その彼の新しい彼女が、ある時私が彼に電話した時に、電話を突然変わって、私に『あなたがどんなことをしても、私は別れません。あなたと彼のことは過去だと思っています。あなたと彼が会うことがあったとしても、それは「あやまち」だと思っています。彼は私を好きで大切だと言っているし、あなたのことは迷惑だと言っています。私もあなたが迷惑です。私はあなたが何を言おうと彼を信じています。』そうはっきり、きっぱり言いました。負けた、そう思ったし、すごくくやしかったです。私は「あやまち」なのか、彼はそう彼女に話したんだ、彼は私には違うことを言ったけど、彼女は彼を信じているんだ、そう思いました。私は身を引きました。その時確かに彼を失ったことが悲しかったけど、その後、それだけじゃないことがわかりました。私の痛手は、彼を失ったことだけではありませんでした。男って、つきあっていても、彼女が大好きでも、前の彼女からお願いされれば会ったりHしたりするものなんだ、そう思ったことがその後、心から離れなくなりました。そのことで、私は新しく彼氏ができても、前の彼女の存在がいつも怖くて仕方ありませんでした。私は自分がした行動のせいで、男を信じられなくなってしまいました。いつも必要以上に不安になり、やきもちをやき、干渉して、束縛しました。あの時の彼女みたいに強気になれることはありませんでした。

どうやって立ち直ったのか、ですが、私の場合は『時間』です。その失恋以後、何度も失恋はしました。失恋もしたけど、とにかく恋をすることをやめることがなく、何度も失敗を繰り返しました。何度も失敗してるうちに、私が男を信じられないのは何でだろう、どうして毎回同じ終わり方をするんだろう、そう思った時に、毎回考えました。毎回、自分を責め、相手を責めました。男を信じられない理由は、自分の中にある、そのことに気がついた時、私は立ち直れました。自分に厳しい人は、他人のことにも厳しくなります。人を見る時は、自分を見つめる時の鏡のような感じです。自分の行動を見る時のように誰かの行動にもチェックしてるように思います。自分を許せないように、誰かを許せない、誰かを許せないように、自分のある一面を許せない、それが原因のような気がしました。誰かの何かを許す時は、自分が許す(認める)のだから、誰かも私を許して(認めて)欲しい、と。私はそのきつめの失恋の彼を、はじめは私の都合でふりました。その後、私の都合でよりを戻して欲しいとお願いしました。私は彼に『よりを戻す』ようなそぶりをされて、私の気持ちをもてあそばれたような錯覚がありましたが、私は私が彼にしたことより、その彼の行動を責めていたように思うし、私の行動についても同様に責めていたのかもしれません。あの彼女の言葉の意味を考えると、負けたくない、そう思ったのかもしれません。

『何がこうしたんだ?何がいけなかったんだ?どうしてなんだ?』そうやってどこかに理由を求めて続けていたし、同じことを繰り返したくないし、同じ目に合いたくないと逃げ回ったり、探し回ったりしてたように思います。でも、冷静に考えると、同じ状況、同じ行動、同じ相手、そんなことはもう2度とありえないと思いました。過ぎた時間はもう戻りはしない、そう思ったからです。見方を変えればつまりはそういうことだ、そう思ったからかもしれません。それに気付いたのは、私はそれでもその後新しい恋をすることができたし、他の失恋でも同じようにというか、それなりに悲しい思い、同じような思いをすることになったからかもしれませんし、誰かをそういう気持ちにさせてしまうようなことを自分がしてしまうことがあったからかもしれません。私はトラウマから抜け出すことに5年かかりました。まだいまだに、彼を疑う時もあるけど、それは恋をしてる時はいつだってある気持ちなんだ、そう思うようになりました。私だけが不安になるわけじゃない、私だけが原因ではない、いろんな偶然が重なり合って、たまたまそれに巻き込まれた、それだけだった、そう思うことができるようになりました。あの時の悲しみはいつまでも私につきまとうことはしないし、時間と共に過ぎ去っていくもの、それは彼が私を去ったように、私からも悲しみが去っていく、問題も去っていく、そういうものだ、そういう風に思うようになりました。また、同じような問題が起こったとしても、その時必死に考えて、その時にベストを尽くし、ベストな方法で乗り越えよう、そう思いました。たとえ結果がまた昔と同じだったとしても、それはそれとして考えよう、そう思いました。しあわせな時間を繰り返すことができないように、悲しい時間も同じように繰り返すことはむずかしい、そう今は思っています。なんにしても、私次第だろう、私は私を信じるし、しあわせのためのチャレンジは続けよう、そういうつもりです。

今の彼とのつきあいですが、とっても順調です。どういうわけか、相手がよかったのか私がよかったのか、特に問題はありません。浮気をされたこともあったのですが、私の中でさして大きな問題を感じていません。今までのいろんな経験が今の恋の役に立ってるような気がするし、過去は今の恋をするための準備をしてたのかも、と思うくらいです。相手がよかった(彼のおかげだ)と思うことが今は多いのですが、そういう相手を選ぶことができた自分もうれしいです。選ばれた自分もうれしいです。強くなったのかな。今なら私はきっぱり言えます。『誰がなんと言おうと、私は彼を信じています』と。もしもそれが違ったとしても、私は彼の嘘でもなんでも、彼の気持ちを信じているし、私の気持ちを信じています。
参考にならなかったかもしれませんが…長くなってすみません。
お礼コメント
noname#1384

縁り戻しに関しては、僕も同じ事経験しているから分かりますね。
自分でも「ご都合で情けない」って気がした。
後悔しても過ぎてしまった事は、先には無いんですよね。
当時、タイミング良く(?)COCCOの「強くはかなきもの達」だっけ?
この別れた女の恨みの曲聴いて最悪の気分だったけどね(笑)。

で、usapさんにお礼の意味も込めてアドバイスね。
セックスに関してですけど、男だから昔の女と出来るってわけでなく、
女も同じです。
実際、俺を振り回したアニメオタク女がいて、
別れた男をストーカー的な扱いしていたのに
「うちの体を求めないでー(笑)」なんつーふざけたメールしました。
求めれていることを喜んでいるんですよ。
だから男っていうより「人により」じゃないですかね?
恋愛遍歴が多かったり、優柔不断だったり、
恋愛にドラマ性を求めていると、
気が多い人だろうから、簡単に体を許す事って平気かも。
って、、、俺もどうかな?って考える。
優柔不断だし、、、、。
付き合っている相手への愛情や思い入れ次第かも。
今の彼女に嫌気さしていて、昔の彼女が目の前に現れたら、
親しみなれている昔の彼女を優先するし、、、。
でも、その彼氏と同じ発想かな?(苦笑)
usapさんが自分を責めるだけでなく、相手の男もご都合主義かもね。
ただ、お互いに責められるような要素は何もないだろうし、
逆に「きちんと人を好きになれる大切さ」を学んだんだから良いのでは?
だって、usapさんのご都合が通じてしまったら、
「都合が悪くなれば過去の男に逃げる最悪の女」と
男側から信用されなくなったと思う。
ともあれ、経験があって、誠意ある恋愛が出来、
今が幸せなら本当に良いです。

僕の場合、抜け出せるどころか、悪い相手引き当てるらしく(苦笑)、
なかなか立ち直れませんが、がんばりますハイ。
投稿日時 - 2001-07-22 15:29:35
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

アドバイスまでいただいてしまって(笑)ありがとうございます。 私は下に書いた失恋が、はじめての大失恋でした。はじめてまともに付き合った人との別れでした。その後の5年間でいろんな経験をして、現在に至ります。 masuoさんは悪い相手を引き当ててしまうそうですが、つきあう相手はおそらく、自分の鏡です。相手に対していやだなって思うことは、自分の中でいやだなって思うところだったりすることもあるし、悪い相手 ...続きを読む
アドバイスまでいただいてしまって(笑)ありがとうございます。
私は下に書いた失恋が、はじめての大失恋でした。はじめてまともに付き合った人との別れでした。その後の5年間でいろんな経験をして、現在に至ります。

masuoさんは悪い相手を引き当ててしまうそうですが、つきあう相手はおそらく、自分の鏡です。相手に対していやだなって思うことは、自分の中でいやだなって思うところだったりすることもあるし、悪い相手に当たった時は、それを反面教師にすれば、成長できるように思います。なんにしても、前向きに乗り越えていく姿勢をなくして、しあわせは期待できないようです。

私は3年くらい前にも、失恋をしたことがあります。100万円くらい貸したまま、そのお金は1円も返ってきませんが、私にとってはいい経験だったと思うし、その時の彼のことを恨んだりはしていません。もちろん、その当時は恨みました。でも、お金を貸そうと思ったのは私自身で、結果的にその恋が終わって、貸したお金が返ってこなかったわけですが、相手を恨みました。何度かお金を取り返そうと思ったこともありましたが、過ぎた時間と一緒に、お金も流すことにしました。私にとっては学校に通ったようなものです。100万円貸してもいいと思うほど人を信じることができたり、それくらい大好きになれることがあった、それでいいやと思いました。私にとってあの経験は、100万円以上の価値があると、今は思えます。(お金を貸したのは、彼が車の事故にあって、どうしても必要なお金だったからでした。何とか助けてあげたい、と思ったからでした。)
私の全てをなげうってでも、彼のために、そう思えたことは、いい思い出です。今、そう思えるのは、今が私にとってしあわせな時間だからかもしれません。あの経験があったからこそ、私は慎重につきあうようになったと思うし、人の弱さとかずるさみたいなものも知ったのかもしれません。

誰かにとって、どうでもいい人かもしれない人、それが私の愛する人かもしれません。誰かにとってひどいことをした人、でもそれが私にとってかけがえのない人かもしれません。逆に、誰かにとってかけがえのない人を、私はどうでもよく感じることもあると思います。
私が誰かにどう思われようと、私は私だと思っています。
それから私の彼氏は私の選んだ人です。

今の私の彼氏の家族から、私の外見のせいで、彼の家族が少し心配をしていました。私は軽そうでぱっぱらぱーに見えます。顔立ちがギャル風だし、どんな洋服を着てもそのように見えます。彼氏に私が彼の家族からそう見られてしまうことをあやまりました。『私、もっとしっかりするね。外見と違うんだって事、わかってもらえるようにする』と彼氏に言いました。すると彼氏は、『おまえは何も心配しなくていいよ。そのままでいいよ。オレがしっかりしてるから大丈夫。』と言いました。私はすごく安心しました。この人の彼女でいることは、その人から選ばれたことだし、彼の家族も彼が選んだ人として、私を見るだろうことをうれしく思いました。私も私の家族にも友達にも、おそらく、私が選んだ彼として、彼を見ると思います。

masuoさんの選んだ人は、他の誰かがどう思おうと、masuoさんにしかわからないよさを、masuoさんは知ってると思います。そのことに自信を持ってはどうかなと思います。たとえ、別れた後、その人を悪く言いたくなったりしても、それは自分で自分の文句を言ってるのと変わらないような気がします。
お礼コメント
noname#1384

いやいや、アドバイスっていうか、男をみんな同じとみるのは悲しいと思って。
それで以降の恋愛に繋がらないのは余計悲しいじゃないですか。
異性同性問わず、人それぞれだよって感じたもんで。
ただ、usapさんは、失恋のレベルを超えているのは確かですけどね。

別のコメントでも見ましたけど心療内科ですか、、、。
俺もどーしようもなく行きましたね。
丁度、親が心臓で倒れるわ、失業だわ、失恋だわ、
異常なカップルに逆ギレされるわ、、、。
オカシナ診察まで受けて、余計におかしくなったし。
何も信じられなくなって、挙句の果てに「引きこもり」。
ノイローゼにならん方がおかしいっす。
よく立ち直ったよねって思う。

あと、usapさんは借金&サギですか(汗)。
なんかすごい人生ですね。
俺も親父が倒れて、1億5千万の借金のプレッシャーも経験したけど(苦笑)。
(これは親戚の弁護士がチャラにしたらしいけど。)
ともあれ、俺の前に好きになった5つ年上の女と同じタイプ。
プロフィールの「自称・恋多き女」ってのも似ている(苦笑)。
ただ、、、このねーちゃん、
オイラを一方的に昔付き合ってタコ殴りにした男として
フィードバックし、もーコテンパンに擬似復讐されました。
イヤミ連発ガンガンでしたからね。
こっちは、彼女の過去の経歴や元・お水って事を隠しているのも
承知の上で本気で好きだったのにね、、、。>うちの親戚もお水だし。
表面的にはボンボンだから、裏の部分が分からないのかもね。
でも、世の中怖いですよね。
この前もネズミコウに巻き込まれるところだったし、
友人装って「仕事紹介する」なんていって、まったくの嘘。
その会場内のメンバーになんと「ふつーの主婦」までいるんですよ?!
もーなんか「金」ガラミになると人が嫌になりますね。
5~6時間、会場に監禁されて逃げるの大変大変。
フォーバルって会社に気を付けましょうね(苦笑)。

>masuoさんの選んだ人は、他の誰かがどう思おうと、
>masuoさんにしかわからないよさを、masuoさんは知ってると思います。
どーもフォロー出来ないくらいキツイ性格相手を好きになるんですよ。
周りからも「辞めなさい」って言われているんですが。
確かに相手の良さは分かってます。
そーでなきゃ「好き」にはなりませんよー。
周りが言っても聞く耳ないですもん。
でも、問題は相手よりも自分の気持ちなのは十分承知。
どーしても過去の事もあって、相手を許せない気になってしまうんです。
この前の娘もそうなんですよね、、、。
少しはこっちの負い目を突つく言動を避けて欲しいと思う今日この頃。
ここの気持ちを整理したいが為にカキコしておりやす。
また、なんかしらアドバイスあればカキコしてね。
投稿日時 - 2001-07-23 21:56:49
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

私の回答で勘違いさせてしまって、ごめんなさい。 私は今はもう失恋から立ち直ったので、男の人がどうのとか思っていません。ご指摘のように、人それぞれだと思っています。今はしあわせな恋愛をしています。それこそ、特にこれといって悩みもなく、平凡にしあわせに暮らしています。 そういうことがあったよ、っていう経験談として、経緯などについて書いたつもりでした。つらいことがあったけど、立ち直れたし、今はしあわせになっ ...続きを読む
私の回答で勘違いさせてしまって、ごめんなさい。
私は今はもう失恋から立ち直ったので、男の人がどうのとか思っていません。ご指摘のように、人それぞれだと思っています。今はしあわせな恋愛をしています。それこそ、特にこれといって悩みもなく、平凡にしあわせに暮らしています。
そういうことがあったよ、っていう経験談として、経緯などについて書いたつもりでした。つらいことがあったけど、立ち直れたし、今はしあわせになってるよ、っていう話のつもりでした。
騙されたとか、サギにあったとか、失恋のレベル(って何かよく意味がわからないのですが)を超えているとも思っていません。心療内科に行ったのも2度だけで、病院では一時的なものだと言われたし、私は心が風邪をひいたくらいにしか思っていませんでした。私にとってはもう、終わったことです。
私はもう立ち直っているし、5年も前のことで、私なりに消化したことだったので、アドバイスをもらったことにちょっと困惑してしまいました。
ますおさんの他の質問の書き込みを見て、この質問の意味がわかったので、私の書いたことが的をはずれていたようです。すみませんでした。他の質問での『手酷い失恋』の質問に、私なりの回答を寄せてみましたが、そのことをここで持ち出されても、私はなんとお答えしたらいいのかわかりません。

フォーバルも、私は5~6年くらい前に話を聞いたことがありますが、未だにあるとは知りませんでした。カモメのもじこってFAXですよね。当時、新出光フォーバルかなんかだったように思いますが、元々フォーバルはACRの機械かなんかの会社だったらしい、みたいなことは聞いたことがあります。私の周りではもうフォーバルをしてる人はいないようです。ご忠告、ありがとうございました。
お礼コメント
noname#1384

あーまーそんな固くらなんでも、、、。
なんかよー分からなくなってきたので。
ここまでという事で、、、、。
投稿日時 - 2001-07-24 20:35:08
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

失恋にレベルってあるのかな? ayumiは、寸借詐欺に全財産をやられる事と 体を壊して仕事を失う事と 婚約者が失踪する事と 友達の裏切り一気に経験しましたよん いわゆる八方塞かな? 人間不信?なりました 物心両面からよりどころをうしなって 仕事に戻ろうと思っても仕事はない 恋愛をしようとしても優しくされれば どうしてこの人はあたしの好きなあの人じゃないんだろうと 泣きながら抱 ...続きを読む
失恋にレベルってあるのかな?

ayumiは、寸借詐欺に全財産をやられる事と
体を壊して仕事を失う事と
婚約者が失踪する事と
友達の裏切り一気に経験しましたよん
いわゆる八方塞かな?

人間不信?なりました
物心両面からよりどころをうしなって
仕事に戻ろうと思っても仕事はない
恋愛をしようとしても優しくされれば
どうしてこの人はあたしの好きなあの人じゃないんだろうと
泣きながら抱かれた事もあった。失礼な話だよね
自分の気持ちがリセットに向ってない間は何やってもダメだった
見つけた仕事も恋愛も自分の手からこぼれていったよ
自分の心の時計が止まったままだから

時計が止まってる間はその時計に任せたの
いつかネジが巻けるまで
出す当てのない手紙を書きまくり
恋愛の機会があれば出会ってみた
ナンパの人とも付き合ってみた
今は立ち上がれない。でもいつかは立ち上がると思ってね

ときがすぎ自分の書いた出す当てのないラブレターはダンボールいっぱいになった
いつかこれをまとめて小説にする
だって、なんかに残さなきゃもったいない人生じゃん?
今度恋をしたらダンボールごと捨ててやるんだぁって思ってた

本の帯にかく言葉まで決めていた
“この本を、今も日本のどこかで頑張っている○○さまに捧げます。
 あゆみは一生あなたの味方だよ。ひとことだけつたえさせてね
 “あなたの優しさを二度とうそにはしないでね”

”俺がそのダンボールを捨てさせてやる“そういってくれた人がいた
あなたの一生を変えると彼は言った
ネットをし始めてはじめてあった人だった

彼は口先だけのネトナンだったよ
でも、彼との別れとともに昇華された想いがあった
ayumiのダンボールは単なる過去に変わったの
つまらない男だったけど、過去を持っていってくれたんだね
この男も役にはたってくれたんだね

それでもじぶんを否定しない人がいるとしたら自分自身かな
自分が自分を否定しない限り
自分は人間的に否定なんてされないさぁ
今の空間に否定されたなら否定されない空間を叉探すさぁ
その前に自分が相手を否定しないことが前提だけど

どんな救いがないと思う経験の中にも
自分を立ち上がらせるきっかけがある
立ち上がりたい自分でいればどんな経験もきっかけに変わる
人にはもうだまされなくなる事もないけれど幸せに見放される事もない
騙された人は騙す奴のサンプルを手に入れたんだから
教訓にすることもできるじゃん?
ayumiはお陰さまで世の中には平気で嘘をつける人間と
攻め立てられても苦痛に思わず流せる人間がいることを知りました
金に汚い男を見抜く目は一流だと自負してますよん
まっ、詐欺は彼氏じゃなかった事は救いかな?

縁とは呼び寄せるもの
悪い相手を引き寄せるのがあなたラシサとあなたが思うなら
それを極めてみる事もありじゃないかな
過去の人を追い求めるからか、あなたに響く何かがあるからそうなるのかは判らない
でも、あなたにとっては悪い相手じゃないんじゃないかな
とことんほれてみてはどうだろう?
補足コメント
noname#1384

>縁とは呼び寄せるもの
>悪い相手を引き寄せるのがあなたラシサとあなたが思うなら
>それを極めてみる事もありじゃないかな

うん、ここは十分理解出来るよ。
あーただ、勘違いしないでね。
俺は自身の不幸を嘆いているんじゃない。
周囲には借金抱えて逃走中の従兄弟や、
振った相手に当てつけ自殺されてしまった娘や、
親が自殺&預かった大金盗まれたどん底兄ちゃん、
家庭内暴力で自殺未遂の17の娘等など、
そういう話や出来事あったって抵抗ないよ。
精神科にも抵抗ないし、通っていたガキを招いたのも自分。
トラぶったのは、精神科どうこうよりも、
このガキ自体の根本がゆがんでいただけ。<神戸事件の男と同じ
世の中の泥臭いことはどーとも思わない。
ただ、それを「理解出来ない娘を好きなる事」に嘆いているだけ。

ayumiさんのような経験持っている
芯のしっかりした娘と出会っていれば、
トコトン好きなれて、すでに結婚までいっている。
だけど、、、、毎度毎度、好きになる相手は、
男の同僚にチョット声かけられただけで
やれ「セクハラだ」ってピーピーいうお嬢様レベルの娘だよ。
俺の負い目も含めて理解出来なくても仕方ないって思いません?
なんていうか、言い方難しいけど、
偶然とはいえ、自己否定される面倒な相手を選んでる。
本当は「理解してほしい」って思うからだろうけど。

>過去の人を追い求めるからか、
>あなたに響く何かがあるからそうなるのかは判らない
>でも、あなたにとっては悪い相手じゃないんじゃないかな
>とことんほれてみてはどうだろう?
うーん、、、分からんよね。
「過去の人」ってのは当たっている。
この場合、失恋相手でなく、失恋させた相手だけど。
その時のある意味での後悔かな、、、と。
案外、俺とそうなる相手も昔、俺みたいなタイプと
うまく行かなかった娘かもね。
同じ事の繰り返しで、最終的には、
相手を「人として」許せなくなるんだな。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 20:43:18
お礼コメント
noname#1384

>失恋にレベルってあるのかな?
ですか、、、なんか俺のコメントの受取りを含めて、
よー分からん会話になりそうなので、
この辺で、、、、。
カキコありがとう。
投稿日時 - 2001-07-24 20:38:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ