• ベストアンサー

コンサートチケットの予約について

ローソンの電話予約でチケットを取ったんですが、 その場合、予約した時点で席が決まるんでしょうか? それとも引き換えに行った時に席が決まるんでしょうか? 予約した時に決まるのであれば時間のあるときに引き換えに行けばいいし・・・っていうので迷ってます。 あまりコンサートに行く機会がないものですから。 よろしくお願いします。

noname#2659
noname#2659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.2

「ライヴ」ではなく「コンサート」とおっしゃるからには、ある程度の規模のコンサートホールでのコンサートですね? これが、いわゆるライヴハウスやクラヴ系だと、たいていオールスタンディングで席はないので、入場の順番の入ったチケットと引き換えになり、本人の努力次第では遅い順番のチケットでも前の方を陣取ることが可能ですが。 全席指定のコンサートの場合ですが、電話予約の段階で席が決まっているものと決まっていないものがあります。 普通の予約では、チケットガイド毎に割り振られた席を順番に売っていきますので、ほとんど先着順と言えます。 一部の優先予約等では、予約申込を締め切った段階でランダムに席を割り振ることがあります。予約期間を設けている売り出し方の場合、そういうカンジです。 でも、チケットガイドでの電話予約の場合、既に席はおさえた状態になっているので、早く引き換えに行かなければ悪い席になる……ということはないと思います。

noname#2659
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応全席指定のコンサートのチケットをとりました。 私が取ったチケットの場合は引き換える前から席は決まっているようですね。 少し安心しました。

その他の回答 (2)

• pfm
回答No.3

一般人ですけど基本的にはその通りだと思います。そうでなければみなさん一所懸命に電話したり、並んだりしません。ただ最近の自動応答ダイヤルやインターネットでの予約では一定の数を受け付けた後で席を割り振る方法(つまり必ずしも先着順ではない)もあるようです。しかしこれでもお店に行く前に席は決まっているはずです。

noname#2659
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所にはローソンがないので、時間のあるときに引き換えに行くことにします。

• tomonin
回答No.1

確かでないんで申し訳ないんですけど、予約した時点で席は決まってるハズです。そして、引き換えに行った時に初めて席が分かるんだと思います。

noname#2659
質問者

お礼

ありがとうございます。 チケットを引き換えるまで席が分からないので不安になるんですよね・・・。