• ベストアンサー

還暦旅行の両親にサプライズ企画を

来週両親が、父の還暦を記念して温泉地に旅行します。 両親の記念すべき旅行ということもあり、子供たちで何かサプライズの企画することが決まりました。 2泊3日の旅行で、2日目の宿で何か企画しようかと考えているのですが、一体どんなことをしたらよいのか検討もつきません。 一応泊まる旅館などにも相談してみようと考えているのですが、やはり贈り物などがよいのでしょうかね。 一応今考えているのが、新しいアルバムを贈って「二人で第二の人生をたくさんの思い出で埋めていってください」というメッセージをつけること。あるいは花束を贈る、何か豪華な料理を旅館に用意してもらう、などです。 しかし、贈り物は荷物になってしまう可能性もあり、どうしたもんかなあ、とも思います。花束のように萎れるものはよくないかなあとも考えます。 あまり高額な料理とかになると、末の私がまだ学生という事もあり、両親が気に病んでしまう可能性もあります。 何かよいアイデアがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiva
回答No.3

maddy-kz23さん。はじめまして。 haruka1234567890さんのルームサービスもいいなと思います。 ご兄弟でお手紙作戦はどうでしょう? 2日目の旅館宛に届くように手配したらいいのではないかと思います。 最近は、電報でぬいぐるみ付きの台紙とかもありますし。。。形にも残り、見るたびに思い出してもらえると思いますよ。 還暦旅行がご家族のすてきな思い出になりますように。。 http://nuigurumi.ynot.co.jp/ http://www.ntt-east.co.jp/dmail/ http://dmail.denpo-west.ne.jp/top/index_top.asp

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 手紙や電報は考えもつきませんでした。 結果的に電報を採用させていただきました。喜んでもらえました。本当にありがとうございます!!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 還暦記念旅行なんて素敵ですね! 旅行に行かれるのはご両親だけなんですよね? 旅館の方に協力していただけるのであれば、 事前にプレゼントを旅館に送っておいて、 ご両親が部屋に到着する前に部屋の座卓の上に置いておいてもらうのはどうですか? 到着直後ではなくても、お風呂に行っている間に... とか。 また、食後くらいの時間に、「お子様たちからお預かりしてました」と渡してもらうのもいいかもしれません。 「いきなり」「予想もしてないのに」というものなら、ビックリもするし、楽しんでももらえるのではないかなと思います。 私の祖父母の時は、お揃いのスニーカーをプレゼントした覚えがあります。 「これからは二人でいろんなところに出掛けてね」と、私や弟たちが絵手紙を書いて、両親がプレゼントを買ってきていました。 友人の誕生日のときにやったのですが、ポラロイドカメラに自分たちを撮って、それに各自がコメントを書いたものを渡したら、コメントだけでなく顔も見られるので好評でした。 記念に残る良い旅行になるようお祈りします♪

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 プレゼントは時間的に難しかったので今回は見送ったのですが、やはり記念になるものは何かあげたいですね。 また、次の母の還暦の際にそういう企画も考えてみたいと思います。 おそろいのスニーカーなんて素敵ですよね。

• kimshin
回答No.5

maddy-kz23。素晴らしいですね。 私の祖父の還暦を思い出しました。 私のときも親族みんなで温泉に行ったのを覚えています。 そのときは、みんなで色紙に寄せ書きを書きました。 祖父はビデオ操作もままならいため、極めてアナログな方法でしたが、 子供たちにデザインさせれば喜んで部屋に飾ってくれると思います。

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 今回は電報を送ったのですが、色紙の寄せ書きも温かい企画ですね。 3年後に母の還暦もあるのでその時はまた考えてみたいと思います。

回答No.4

「ご両親にサプライズ企画」ですか? 立派なこどもさんを持たれて幸せなご両親ですね! わたしも親ですがあなたのご両親がとてもうらやましいです。 その気持ちだけでもご両親は涙を流してお喜びになりますよ! さて、わたしのアイディア: 食べ物や飲み物はその場でなくなってしまいます。 チョッとずるいですが、あなたのアルバム贈呈という企画にのります。ただご両親にはバカチョンでもなんでもいいですから旅行にカメラを持っていってもらいます。(デジカメならなお可)そしてなん枚でもバンバン撮ってきてもらいます。 人に頼まなければ撮れませんがお二人だけの写真もあったほうがいいですね。 帰ってらしたら、あとはDEPすべてを任して貰います。いまどこのカメラやさんに行っても立派な「還暦旅行アルバム」をと云えばそのように編集してくれます。デジカメならパソコンでも頼めます。 旅館のフルーツの盛り合わせ以下の予算でできるはずです。 いかがでしょうか? もし予算に制限があるのなら、当日は電話をかける程度でいいと思いますが・・・。

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 結局当日に電報を送ったのですが、アルバムはまた冬に帰省した時に企画してみるのもいいですね。 メールで旅行の写真をいくつか送ってきましたが、楽しい旅行だったようなのでひとまず成功でした。

• mammma
回答No.2

一番のサプライズは、子供たちがその旅館に行き、2泊目はみんなでお祝いする・・・という事だと思いますが、スケジュール的に無理ですよね。もし出来るなら、そうしてあげてください。 あと思いつくのは、日ごろは高くて手が出せないワインかお酒を旅館に送っておいて、それをプレゼントとして出してもらうとか・・・。その場で消費すれば荷物にならないし。 旅館にマッサージサービスがあれば、それを予約しておいて、「60年の疲れを癒してください。また明日から新たなスタートとして」というメッセージをつけるとか。 ビデオレターなんかもいいかも。今までの感謝の気持ちを子供たちから1人づつ言って、最後にお母さんにも参加してもらって。 面と向かってじゃ恥ずかしくて言えないことも、ビデオだと伝えることも出来ると思う。 ビデオテープを旅館に送っておいて、お願いすればビデオデッキも貸してもらえるでしょうから。 思いつくまま書いてみました。

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 やはりスケジュール的に難しく、その場にかけつけることは出来ませんでしたね。 また、お酒や食べものは基本的に旅館のものしか出せないということでした。いいプランなのですが。。。 マッサージはすごく素敵なプランだと思い、兄弟一同これにしよう!と言ったほどだったのですが、やはりルームサービス同様両親がその場でお金を払わなくてはいけないということで、残念ながら断念しました。 ビデオレターもよい案だと思ったのですが、時間的に無理でしたね。 素敵なプランたくさん考えていただいてありがとうございました。

回答No.1

私は、去年の娘の誕生日に何度か泊まったことのあるホテルに泊まりました。 予約を入れるとき娘が誕生日なのですが何かしていただけるかと聞いたところ、フルーツをサービスしてくださいました。 本当はケーキを期待していたのですが、注文(ルームサービス)すれば数千円はするであろうフルーツに気をよくしていました。 豪華な料理でも、還暦の祝いと言えばそんなに料金は取られないんじゃないかなぁ。 でも、気持ちですよね。

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 ルームサービスは素敵なプランで、旅館にも問い合わせてみたのですが、ルームサービスのお金を両親が払わなくてはいけないということだったので、やむなく断念しました。残念です。