母の還暦お祝いプレゼントの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 母の還暦をお祝いするためのプレゼントについて悩んでいます。旅行券と宿泊券のどちらが喜ばれるか心配です。両親は自分たちで旅行プランをたてて車で移動するスタイルなので、旅行券は困るのではないかと思います。
  • 両親の還暦にどんなプレゼントをしましたか?アイディアが欲しいです。
  • 還暦のお祝いにふさわしいプレゼントを選びたいです。ハッシュタグも教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

還暦のお祝い

もうすぐ母の還暦なので、なにかプレゼントをしようと計画しています。 旅行券に決めかかっているのですが、両親は旅行代理店で旅行を予約するというよりは、自分たちでプランをたてて自分で宿をとり、のんびり車で移動する旅行をするタイプなのでプレゼントしても困るのではないかと心配です。 旅行券よりも、宿泊券の方が使いやすいでしょうか? また、両親の還暦にはどんなものをプレゼントしましたか? ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

お母さんは僕と同じ考えの持ち主のようですね。 僕は旅行会社が考えたプランで行くのが大嫌いで、全てプランは 自分で考えるようにしています。ただ旅行会社を通した方が経費 が削減(割引等)されるので、手配だけは旅行会社に依頼するよ うにしています。 お母さんに還暦祝いで旅行をプレゼントするって言いましょう。 するとプランは嫌だと言われるはずですから、自分でプランを考 えて、それにかかる経費は全て出すからと言いましょう。 これなら旅行券や宿泊券を考えないですみますよね。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.3

こんにちは! プレゼント用として、 自分は、母の誕生日に、フェイラーの新作ハンカチ、タオルを贈っています。 http://feiler.jp/shop/default.aspx 体験型ギフトなどは、いかがでしょうか? https://www.sowxp.co.jp/catalogs 参考までに!

akiho_14
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 母もフェイラー大好きなので誕生日に何度かプレゼントしています^^ 体験型のギフトもいいですね! 参考にさせていただきます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、既に還暦を過ぎてる男ですが、私の還暦祝いは定年退職の慰労を兼ねて子供達三人と妻が市内の割烹料亭で好物の海鮮料理を御馳走してくれました。 また、定年退職したことで歩かなくなり運動不足にならないように少し高級な革製のウォーキングシューズをプレゼントしてもらい嬉しかったです。 なお、私の1つ下になる妻も還暦を迎えて定年退職になった時には同じように子供達が割勘で割烹料亭にて海鮮料理を御馳走してくれましたが、私も妻も旅行が好きですから旅行にも利用出来る大きめなバッグをプレゼントしてもらい喜んでました。 ちなみに、JTBのような旅行券は旅行代理店を通せば宿泊券と交換出来ますが、宿泊日やプランによっては料金設定が違ってくる宿泊券では旅行券のように融通が利かないと思いますので旅行券のほうがプレゼントとしては喜ばれるはずです。

akiho_14
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、お祝いの席は設ける予定です。 サプライズに遠方の子供、孫を招く予定なのですが、これが母にとって一番のプレゼントになるかなと思っています。 旅行券は宿泊券にも交換できるのですね。 勉強になりました。 母は最近運動しなくちゃと言っているので、ウォーキングシューズもいいですね…。 まだ日はあるので、他の親族と被らないように相談してきめたいと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

昔と違っていまは60歳は老人じゃないですからね。 来年にはもう天寿を全うするというような時代だったら、この世の土産話に旅行というのもあったかもしれませんが、今はそれから20年以上は元気なのが普通でしょう。 磯野浪平さんという人の年齢をご存じですか。あの人54歳なんです。 55歳定年のころの人ですから、来年は定年だけどまだ会社に通っているという設定です。しかしすでに老齢化していて、頭はほとんどはげてますし言葉も「さようさよう」なんて老人中の老人みたいな行動をしています。 60年前ぐらいはそれが通常だったのです。それが今やそうでない。 よく言われるのは、現在の年齢の7かけをすると当時の年齢の感覚にあう、と。 そうすると60歳というのは当時でいえば42歳です。42歳が本厄といわれてそれが合致した時代の42歳だったら、いまの60歳でおかしくはないですね。 むしろどこかに席を用意してごちそうというかパーティをしたほうが旅行券よりも実際的なように思いますけど。 あ、余計なことを言いますが、Five Dollar Shakeというメーカーから出ているバースデイカードに、非常にしゃれた格好をした女性のデコがしてあって大きく「60」となっているものが売られています。見た感じ実に粋ですが、きっちり文章を読むと60 and more fabulous than ever.Happy Birthday.となっています。 こういうものを添えてお食事にでも招いたら、大変喜ばれるように思いますが。

akiho_14
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、遠方の親類も招いてお祝いの席を設ける予定です。 波平さんが54歳とは…いまとなっては考えられないですね(;´゜д゜)ゞ

関連するQ&A

  • 実父の還暦のお祝い。

    こんばんは。 今月、私の父が還暦を迎えます。 実家は私の住んでいるところから遠く、すぐに行ける距離でもないので、旅行券でもプレゼントしようかと考えています。(本当は、私の子供も含めみんなでお祝いしたいのですが。。)そこで、母の分も含めて、両親に旅行券をプレゼントしようと思っていますが、みなさん、だいだい、いくらくらいでプレゼントしていますか?金額関係なく、気持ちの問題だということは良く分かっていますが、だいだいどのくらいなのかなぁと思って参考までにお聞かせいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 両親の還暦祝いの金額について

    今年、両親が還暦をむかえます。 そこで、旅行券をプレゼントしたいのですが、だいたいの金額がわかりません。 また、どこの旅行会社にするか迷っています。 その他にもいいプレゼントがあったら教えていただきたいです。

  • 還暦のお祝い

    来月、父親が還暦を迎えます。家族で旅行の計画はたてているのですが 他にプレゼントもしたいと思っています。どういうものをプレゼントするものなのでしょうか?

  • 還暦祝いに旅行を

    来年の1月に母が還暦を迎えます。 兄妹で旅行をプレゼントしようと考えております。 私は京都のいいお宿に泊まって観光でもどうかな~と考えていました。 母にそれとなく、どこか旅行で行きたい場所はある?と聞いたところ、沖縄か北海道がいいとのこと。 母が持病があるので、極端に寒い、暑い所は避けた方がいいのではないかと思うのですが、1月2月の北海道と沖縄には行ったことがなく、その時期の北海道と沖縄が良いのか悪いのかを知りません。 その時期に旅行に行かれた方がいらっしゃったら感想をお聞かせ下さい。また、還暦祝いで旅行されて良かった所があれば教えて下さい。

  • 実父母の還暦祝い

    実父母が還暦を迎えます。そこで何をプレゼントしたらいいのか 分かりません。 父はゴルフ、母はお酒が好きです。 一緒に温泉旅行と思い父に相談した所、帰省代もかかることだし、 と断られました・・・。 以前、結婚記念日に旅行券をプレゼントしたので、今回は被りたくありません。 皆様の経験等もふまえて教えて下さい。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 両親の還暦祝いのプレゼントどうしようか?

    両親の還暦祝いのプレゼントどうしようか? 皆さんは直接欲しい物を聞きますか? 私(長女)弟2人と相談して決めたところ、 弟家族含めて家族全員で食事会して、 プレゼントは8万円か10万円の旅行券を渡そう!となりました。 父と母は割と仲もよく 母親が前々から星野リゾートに行きたがっているので、 旅行券がいいかな?と思いますが 本人達には、何も聞いてません。 本人達に欲しい物を直接聞いた方が、本当に欲しい物をあげられていいでしょうか?? 旅行券なら、有効期限もなく、父が定年退職した後に 好きな時に行けるかな?と思いますが 皆さんはどうされましたか?!

  • 母親の還暦祝いどうされましたか?

    今年、私の母が還暦を迎えます。 母いわく、「還暦だなんて急に年寄り扱いみたいで嫌だから、特に何もしないでね。」と前に言ってたのですが、それは気を使って言ってくれてるのだと思います。 なんとなく男性の方は還暦をわりと立派にお祝いするイメージがありますが、みなさんは女性の方にはどのような祝い方をしていらっしゃいますか? 義父の還暦のときは、定年退職も重なっていたし、自分たちでは結構がんばってお祝いしました。マッサージ機と義両親二人での温泉旅行(近場ですが)をプレゼントしました。ちなみに義母と実父はまだです。 今のところ、母にはやはり温泉で一日ゆっくり過ごし、そこで美味しい食事をし、というのはどうかなあ、と思っています。孫に会うのも喜ぶので同じく私たち家族、両親と行けばいいと思うので、みんなの仕事などの都合上、日帰りになりますが・・・ でも実は本音を言えば金銭的にきつい時期で、他にもうちょっとローコストで喜んでもらえるものがあれば・・・とも思っています。 その方その方で何が喜ばれるかは違うと思いますが、皆さんはどうされていたのか参考までに、お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 還暦祝い

    来月母の還暦祝いを迎えます。何が良いのか考えていますが兄達はあまり関心ないみたいで困っています。旅行好きなので旅行券か離れて暮らしているので前に興味があるといっていた舞台に招待しようかお気に入りだったブランドバッグか・・・。皆さんはどうしましたか。

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 父の還暦祝いについてご相談させてください!

    今年は父の還暦なので、兄弟3人でお祝いをしようということになったのですが、考えても考えてもよい案が浮かびません。 父は最近、物をどんどん整理して、今は色んな物を買ったり、増やしたりしたくないようです。 ですので、兄が以前に旅行会社に勤めていたこともあり、両親に豪華旅行をプレゼントする計画を立てていました。 ですが、最近両親の夫婦仲が著しく悪くなってきていて、母が父とは旅行に行きたくないと言い、却下になりました。 では、親戚付き合いを大切に思っている父のために、親類を集めて食事でもと考えたのですが、母がそう言った集まりを拒んでいるようです。 父の還暦ですので、そんなに母の言葉に左右されるのはどうかと思われるかもしれないのですが、母は本当に神経質で、しかも最近死にたいと言っていたり、癌の疑いもあるようで、もう心配で母の意見を無視することが出来ません。 物をあげるのも、旅行も、食事も避けるとなるとあと何があるとみなさんは思いますか? 両親二人にとって幸せな選択をしたいです。 ちなみに、父は読書・歴史が本当に好きです。(その本も最近はどんどんBOOK OFFに持っているようですが。。) 上記に近いような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか?どうなさったのでしょうか。どうか、どうか教えて頂けますようお願い致します。

専門家に質問してみよう