母の還暦お祝いプレゼントの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 母の還暦をお祝いするためのプレゼントについて悩んでいます。旅行券と宿泊券のどちらが喜ばれるか心配です。両親は自分たちで旅行プランをたてて車で移動するスタイルなので、旅行券は困るのではないかと思います。
  • 両親の還暦にどんなプレゼントをしましたか?アイディアが欲しいです。
  • 還暦のお祝いにふさわしいプレゼントを選びたいです。ハッシュタグも教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

還暦のお祝い

もうすぐ母の還暦なので、なにかプレゼントをしようと計画しています。 旅行券に決めかかっているのですが、両親は旅行代理店で旅行を予約するというよりは、自分たちでプランをたてて自分で宿をとり、のんびり車で移動する旅行をするタイプなのでプレゼントしても困るのではないかと心配です。 旅行券よりも、宿泊券の方が使いやすいでしょうか? また、両親の還暦にはどんなものをプレゼントしましたか? ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

お母さんは僕と同じ考えの持ち主のようですね。 僕は旅行会社が考えたプランで行くのが大嫌いで、全てプランは 自分で考えるようにしています。ただ旅行会社を通した方が経費 が削減(割引等)されるので、手配だけは旅行会社に依頼するよ うにしています。 お母さんに還暦祝いで旅行をプレゼントするって言いましょう。 するとプランは嫌だと言われるはずですから、自分でプランを考 えて、それにかかる経費は全て出すからと言いましょう。 これなら旅行券や宿泊券を考えないですみますよね。

• omosiroi2
回答No.3

こんにちは! プレゼント用として、 自分は、母の誕生日に、フェイラーの新作ハンカチ、タオルを贈っています。 http://feiler.jp/shop/default.aspx 体験型ギフトなどは、いかがでしょうか? https://www.sowxp.co.jp/catalogs 参考までに!

akiho_14
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 母もフェイラー大好きなので誕生日に何度かプレゼントしています^^ 体験型のギフトもいいですね! 参考にさせていただきます。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、既に還暦を過ぎてる男ですが、私の還暦祝いは定年退職の慰労を兼ねて子供達三人と妻が市内の割烹料亭で好物の海鮮料理を御馳走してくれました。 また、定年退職したことで歩かなくなり運動不足にならないように少し高級な革製のウォーキングシューズをプレゼントしてもらい嬉しかったです。 なお、私の1つ下になる妻も還暦を迎えて定年退職になった時には同じように子供達が割勘で割烹料亭にて海鮮料理を御馳走してくれましたが、私も妻も旅行が好きですから旅行にも利用出来る大きめなバッグをプレゼントしてもらい喜んでました。 ちなみに、JTBのような旅行券は旅行代理店を通せば宿泊券と交換出来ますが、宿泊日やプランによっては料金設定が違ってくる宿泊券では旅行券のように融通が利かないと思いますので旅行券のほうがプレゼントとしては喜ばれるはずです。

akiho_14
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、お祝いの席は設ける予定です。 サプライズに遠方の子供、孫を招く予定なのですが、これが母にとって一番のプレゼントになるかなと思っています。 旅行券は宿泊券にも交換できるのですね。 勉強になりました。 母は最近運動しなくちゃと言っているので、ウォーキングシューズもいいですね…。 まだ日はあるので、他の親族と被らないように相談してきめたいと思います。

• hue2011
回答No.1

昔と違っていまは60歳は老人じゃないですからね。 来年にはもう天寿を全うするというような時代だったら、この世の土産話に旅行というのもあったかもしれませんが、今はそれから20年以上は元気なのが普通でしょう。 磯野浪平さんという人の年齢をご存じですか。あの人54歳なんです。 55歳定年のころの人ですから、来年は定年だけどまだ会社に通っているという設定です。しかしすでに老齢化していて、頭はほとんどはげてますし言葉も「さようさよう」なんて老人中の老人みたいな行動をしています。 60年前ぐらいはそれが通常だったのです。それが今やそうでない。 よく言われるのは、現在の年齢の7かけをすると当時の年齢の感覚にあう、と。 そうすると60歳というのは当時でいえば42歳です。42歳が本厄といわれてそれが合致した時代の42歳だったら、いまの60歳でおかしくはないですね。 むしろどこかに席を用意してごちそうというかパーティをしたほうが旅行券よりも実際的なように思いますけど。 あ、余計なことを言いますが、Five Dollar Shakeというメーカーから出ているバースデイカードに、非常にしゃれた格好をした女性のデコがしてあって大きく「60」となっているものが売られています。見た感じ実に粋ですが、きっちり文章を読むと60 and more fabulous than ever.Happy Birthday.となっています。 こういうものを添えてお食事にでも招いたら、大変喜ばれるように思いますが。

akiho_14
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、遠方の親類も招いてお祝いの席を設ける予定です。 波平さんが54歳とは…いまとなっては考えられないですね(;´゜д゜)ゞ