• ベストアンサー

両親の還暦祝いの金額について

今年、両親が還暦をむかえます。 そこで、旅行券をプレゼントしたいのですが、だいたいの金額がわかりません。 また、どこの旅行会社にするか迷っています。 その他にもいいプレゼントがあったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

今年の夏に還暦を迎える者です。1つ下の妻は来年が還暦です。 従いまして夫婦同士に還暦を迎える事は出来ませんが、まだまだ若いつもりですから、子供達に負担を掛けたくない思いが強くあります。 還暦を祝ってくれる気持ちだけで充分に嬉しいのです。 私達夫婦は、末っ子の長男が成人し、娘2人が嫁いでからは、毎年春先と秋口に2~3泊の旅行を楽しんでますので、国内旅行は大抵の所には行ってますし、来年の妻の還暦には、結婚35年を記念して、新婚旅行と同じコースを周遊する計画を私自身が立ててます。 ですから、私は子供達には負担にならない程度の会食のみを希望してますが、質問者様の親御さん達が普段は旅行に出掛けていないようでしたら、2~3泊の旅行をプレゼントされるのも良いと思います。豪華な旅行でなくても子供達からプレゼントされた旅行なら喜ぶはずです。 旅行会社ですが、JTBや近畿日本ツーリスト等より、阪急交通社の方が年配者向けが多いです。宣伝するつもりはないですが、旅行代金も割安感があるので、私達夫婦の利用回数は多いです。 下記携帯サイトURLを参考に検討願います。 http://hankyu.travel/

tatota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親と年齢が近い方からの回答だったので、両親の気持ちを聞いているみたいでとてもありがたいです。 うちの両親も遠慮しそうなので、旅行券なら旅行に行ってくれるかなと思い考えました。また、父の仕事上なかなか2人で旅行にいけないので、是非行ってほしくて♪♪ 検討したいと思います!!

その他の回答 (2)

noname#254326
noname#254326
回答No.2

親御さんが還暦を迎える方の年齢を考えると、収入も考え方もいろいろなので結婚式のご祝儀や新築祝いのように目安もあまりないように思います。 せっかく旅行関連にされるのなら、旅行券より旅行そのものをプレゼントしてはいかがですか? ご両親のお好きな旅行(温泉で1泊とか観光名所を回るツアーとか)を探して、申し込んで旅のしおりを差し上げるのです。 サプライズにはなりませんが、旅行券だと多少は費用を足さないといけませんよね。それよりも相談をして旅行丸ごとプレゼントの方がお祝いっぽくなります。 金額や行き先は質問者さんのふところ次第です。3万でも5万でも。もしかしたら10万?ちょっと頑張って出せる額で良いと思います。 できれば質問者さんと一緒に親子水いらずで旅行できたら親御さんは一番喜ぶんじゃないかなー。(私の親がそうでしたので)

tatota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サプライズでびっくりさせたいなぁ~と思ったのですが、逆に相談しながら旅行を決めていくのも楽しくていいかもしれませんね!! 父が仕事上あまり家に入れないので、旅行は夫婦2人でラブラブ旅行してもらいたいなと思っています。

• kennono
回答No.1

ご祝儀などと違って「還暦のお祝い旅行の金額」というのは、「このくらい」というような目安はないと思います。 ご家庭の経済状況によって、随分変わってくるのではないでしょうか。 私は、主人の親と同居しています。 結婚して三年目(28歳)の時に、両親揃って還暦を迎えたので、両親・義姉家族と一緒に九州旅行へ行きました。 家の負担分は10万円でした。 その後何年かして、実家の両親が還暦を迎えた時は、弟家族を分担して、テレビ等のほしがっている家電をプレゼントしました。5万円ほど。 金額ではないとは思いますが、ケチるのではなく、ちょっと頑張って無理のない程度(あいまいですいません)のものを贈られると、お互いに気持ちよい思い出になるのではないかと思います。 旅行会社は、ご両親がよく使われている所や知っている所。 それがなければ、近くの評判の良い所。 全く検討もつかなければ、旅行券にこだわらないで、ギフトカードではいかがでしょうか。 旅行好きでないのに「絶対旅行に行ってね」なんておくられても、困ってしまうかもしれませんので。 ご両親が、喜んでくださるとよいですね。

tatota
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、ギフトカードだったらいろいろ使えていいかもしれませんね。 考えてみます♪♪