• ベストアンサー

両親の還暦祝いの金額について

今年、両親が還暦をむかえます。 そこで、旅行券をプレゼントしたいのですが、だいたいの金額がわかりません。 また、どこの旅行会社にするか迷っています。 その他にもいいプレゼントがあったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

今年の夏に還暦を迎える者です。1つ下の妻は来年が還暦です。 従いまして夫婦同士に還暦を迎える事は出来ませんが、まだまだ若いつもりですから、子供達に負担を掛けたくない思いが強くあります。 還暦を祝ってくれる気持ちだけで充分に嬉しいのです。 私達夫婦は、末っ子の長男が成人し、娘2人が嫁いでからは、毎年春先と秋口に2~3泊の旅行を楽しんでますので、国内旅行は大抵の所には行ってますし、来年の妻の還暦には、結婚35年を記念して、新婚旅行と同じコースを周遊する計画を私自身が立ててます。 ですから、私は子供達には負担にならない程度の会食のみを希望してますが、質問者様の親御さん達が普段は旅行に出掛けていないようでしたら、2~3泊の旅行をプレゼントされるのも良いと思います。豪華な旅行でなくても子供達からプレゼントされた旅行なら喜ぶはずです。 旅行会社ですが、JTBや近畿日本ツーリスト等より、阪急交通社の方が年配者向けが多いです。宣伝するつもりはないですが、旅行代金も割安感があるので、私達夫婦の利用回数は多いです。 下記携帯サイトURLを参考に検討願います。 http://hankyu.travel/

tatota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親と年齢が近い方からの回答だったので、両親の気持ちを聞いているみたいでとてもありがたいです。 うちの両親も遠慮しそうなので、旅行券なら旅行に行ってくれるかなと思い考えました。また、父の仕事上なかなか2人で旅行にいけないので、是非行ってほしくて♪♪ 検討したいと思います!!

その他の回答 (2)

noname#254326
noname#254326
回答No.2

親御さんが還暦を迎える方の年齢を考えると、収入も考え方もいろいろなので結婚式のご祝儀や新築祝いのように目安もあまりないように思います。 せっかく旅行関連にされるのなら、旅行券より旅行そのものをプレゼントしてはいかがですか? ご両親のお好きな旅行(温泉で1泊とか観光名所を回るツアーとか)を探して、申し込んで旅のしおりを差し上げるのです。 サプライズにはなりませんが、旅行券だと多少は費用を足さないといけませんよね。それよりも相談をして旅行丸ごとプレゼントの方がお祝いっぽくなります。 金額や行き先は質問者さんのふところ次第です。3万でも5万でも。もしかしたら10万?ちょっと頑張って出せる額で良いと思います。 できれば質問者さんと一緒に親子水いらずで旅行できたら親御さんは一番喜ぶんじゃないかなー。(私の親がそうでしたので)

tatota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サプライズでびっくりさせたいなぁ~と思ったのですが、逆に相談しながら旅行を決めていくのも楽しくていいかもしれませんね!! 父が仕事上あまり家に入れないので、旅行は夫婦2人でラブラブ旅行してもらいたいなと思っています。

  • kennono
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ご祝儀などと違って「還暦のお祝い旅行の金額」というのは、「このくらい」というような目安はないと思います。 ご家庭の経済状況によって、随分変わってくるのではないでしょうか。 私は、主人の親と同居しています。 結婚して三年目(28歳)の時に、両親揃って還暦を迎えたので、両親・義姉家族と一緒に九州旅行へ行きました。 家の負担分は10万円でした。 その後何年かして、実家の両親が還暦を迎えた時は、弟家族を分担して、テレビ等のほしがっている家電をプレゼントしました。5万円ほど。 金額ではないとは思いますが、ケチるのではなく、ちょっと頑張って無理のない程度(あいまいですいません)のものを贈られると、お互いに気持ちよい思い出になるのではないかと思います。 旅行会社は、ご両親がよく使われている所や知っている所。 それがなければ、近くの評判の良い所。 全く検討もつかなければ、旅行券にこだわらないで、ギフトカードではいかがでしょうか。 旅行好きでないのに「絶対旅行に行ってね」なんておくられても、困ってしまうかもしれませんので。 ご両親が、喜んでくださるとよいですね。

tatota
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、ギフトカードだったらいろいろ使えていいかもしれませんね。 考えてみます♪♪

関連するQ&A

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ母の還暦なので、なにかプレゼントをしようと計画しています。 旅行券に決めかかっているのですが、両親は旅行代理店で旅行を予約するというよりは、自分たちでプランをたてて自分で宿をとり、のんびり車で移動する旅行をするタイプなのでプレゼントしても困るのではないかと心配です。 旅行券よりも、宿泊券の方が使いやすいでしょうか? また、両親の還暦にはどんなものをプレゼントしましたか? ご意見よろしくお願いします。

  • 実父の還暦のお祝い。

    こんばんは。 今月、私の父が還暦を迎えます。 実家は私の住んでいるところから遠く、すぐに行ける距離でもないので、旅行券でもプレゼントしようかと考えています。(本当は、私の子供も含めみんなでお祝いしたいのですが。。)そこで、母の分も含めて、両親に旅行券をプレゼントしようと思っていますが、みなさん、だいだい、いくらくらいでプレゼントしていますか?金額関係なく、気持ちの問題だということは良く分かっていますが、だいだいどのくらいなのかなぁと思って参考までにお聞かせいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 両親への還暦祝い

    両親が還暦を迎えます。 普段あまり二人で出かけることがないので、旅行などは無理だと思うのですが、何かいいプレゼントはないでしょうか。 皆さん何を贈られたかお聞かせ下さい。

  • 両親の還暦祝いに旅行券を渡したいです!

    両親の還暦祝いに旅行券を渡したいです! 今年両親2人が60歳の誕生日を迎えるので 旅行券を渡したいですが、2人に6万円の旅行券はちょっと安いでしょうか? 私長女、弟が2人いて3人で渡しますが、 母が星野リゾートに行きたがってるので、父と2人で行って欲しくて旅行券にしました。 星野リゾート高いので、本当は8万円にしたいですが 弟からブーイングで、5、6万ならいいとのことでした。 他には食事を家族でします! 1人3万円ずつで、6万円の旅行券でも大丈夫でしょうか?

  • 両親の還暦祝いのプレゼントどうしようか?

    両親の還暦祝いのプレゼントどうしようか? 皆さんは直接欲しい物を聞きますか? 私(長女)弟2人と相談して決めたところ、 弟家族含めて家族全員で食事会して、 プレゼントは8万円か10万円の旅行券を渡そう!となりました。 父と母は割と仲もよく 母親が前々から星野リゾートに行きたがっているので、 旅行券がいいかな?と思いますが 本人達には、何も聞いてません。 本人達に欲しい物を直接聞いた方が、本当に欲しい物をあげられていいでしょうか?? 旅行券なら、有効期限もなく、父が定年退職した後に 好きな時に行けるかな?と思いますが 皆さんはどうされましたか?!

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 義両親の還暦祝いについて悩んでいます(長文です)

    こんにちは。 義両親の還暦祝いの事で質問させて下さい。 先日主人から、 義両親がもうすぐ還暦だから何かお祝いを、 と持ちかけられました。 私が「じゃあ何がいいかな」と言ったら、 もう海外旅行に決まった、と言うのです。 主人と主人の弟(既婚)が義父に何がいいか聞いたところ、 話の流れでそうなった、とか。 もちろん私もお世話になっている義両親にお祝いしてあげたいし、 旅行もいいと思います。 ですが問題は旅行の内容とその金額です。 義父は会社を経営している社長です。 (主人と弟は従業員) なので義両親と私たちでは生活のレベルに大きな差があります。 平たく言って義両親は「お金持ち」の部類だと思います。 例えば100g何千円もするお肉を普通に買って、 冷蔵庫にほったらかして悪くしてしまう、 ゴルフ三昧、外食三昧の毎日・・・など。 もちろん海外旅行はよく行っていますが、 今年お正月に行ったアメリカは1週間ほどで 一人100万円以上のツアーだったそうです。 義両親が望んでいるのはヨーロッパです。 ビジネスクラスで行きたいみたいだし、 ホテルもいい所じゃないとダメかな、と思います。 「お金いくらつめば間に合うの!?」って感じです。 主人達は、 「できるだけで出してあげて後は自腹で払ってもらう」 ような提案をしてきましたが、 (義両親もそれでいいと言ったそう) その「できるだけ」の金額は1世帯25万から30万でした。 うちは普通のサラリーマンと一緒の給料だし、 正直25万から30万でもかなり辛いです。 残りを自腹をさせる、というのもそれでいいのか疑問ですし。 世間では還暦祝いってこれが普通なんでしょうか!? 「普通ですよ」と答えが返ってきたら納得するんですが・・。 私と弟のお嫁さんは困惑しています。 ちなみに私の両親や彼女の両親の還暦には ご飯を一緒に食べただけ。 どうして義両親だけに・・、と そこもすごく寂しいです。 みなさんはご両親の還暦祝い何をしましたか? 海外旅行は普通なんでしょうか。 いつもよくしてもらっている優しい義両親です。 ご飯をご馳走になったり物を頂いたりすることもよくあるので、 それぐらいしてあげたい、という主人達の気持ちも 解るのですが、 うちはそんなに貯金もないし、 「いいよいいよ行かせてあげよう」って 快く言えないのが悲しいです。

  • 還暦祝い

    いつもお世話になってる義両親が今年還暦で何をプレゼントするか悩んでいます。 還暦祝いで何かされた方アイデア、アドバイスお願いします!!

  • 両親の還暦祝いのプレゼントは?

    両親の還暦祝いのプレゼントは? 11月に両親の還暦のお祝いをする予定なんですが、どのようなプレゼントをしたらいいのですか?今のところ家族集まってお昼は何処かで食べる予定なんですが・・・ 食事をする以外に何かしたほうがいいのですか?

  • 両親の還暦祝い、どうしようか?悩んでいます。

    両親の還暦祝い、どうしようか?悩んでいます。 今月と3月に 両親が60歳の誕生日を迎えます。 考えているのは ★旅行券10万円分と ★家族全員でご飯を食べに行く 母が星野リゾートに行きたがってるので、父と2人で行ってもらおうかと思いますが、10万円でいけるのか⁈ 自分は長女、弟2人いるのでお金は出し合う予定です。 これでは面白味がないでしょうか? アクセサリーや靴など物の方がいいのか⁈ 悩んでしまいます!

専門家に質問してみよう