• ベストアンサー

割れやすい爪の手入れ

爪に横から、割れ目が入ってきて、割れて、 身から外れて痛くなる事が、度々あります。  1、キューティクルオイルのかわりに、家にある スクワランオイルを塗っても、爪を強くする効果は ありますか?  2、ちゃんと、キューティクルオイルを塗ったほうが いいのでしょうか?  3、爪の美容液とキューティクルオイルって、同じ 効果ですか? 爪を強くするには、どちらを使うほうが効果ありますか?  4、ベースコートを塗るといいと聞いたこともありますが、年中塗ってても爪に悪い影響ないんでしょうか?  5、ベースコート塗った上から、美容液とかを 塗っても爪に吸収されるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

割れたあと、どのように処置していますか? とりあえず欠けた部分を削り、瞬間接着剤等で留めてください。 (またはネイルサロンに行って補修してもらう) そのあと注意して爪を伸ばして、爪の先端まで伸びたら そこで爪ヤスリで削って下さいね。 欠けたまま放置しておくと、そこにものが引っかかって、 さらにヒビが大きくなりますよ。 さてご質問ですが、 1.専門のものが一番です。エッシーやOPIなど  いろんなメーカーから出ていますので、   香りや質感の好みで選んで下さい。  また、キューティクルオイルは刷毛で塗れるものが多いので  使いやすいですよ。 2.もちろんです。ハンドクリームと併用して、こまめに   塗って下さい。 3.この場合の美容液とは、どのメーカーの何というものですか?   質感が好みに合い、信頼が置けるものならば   どちらでも構わないと思います。 4.爪は死んだ細胞なので、酸素を吸収していません。   しょっちゅうリムーバーを使うと爪が乾燥するので   良くありませんが、そうでなければ常に塗っておいた方が良いです。 5.上記の様に、爪は死んだ細胞なので栄養素を吸収しません。   爪の根元にオイルをすり込み、周囲の皮膚や   これから伸びてくる部分に潤いと栄養を与えて下さい。 参考になれば幸いです。

koarakoara
質問者

お礼

ありがとうございました。  爪に爪用の美容液をぬっても、強くすることは できないという事ですか?  ベースコートを常に塗っておいて、 爪の周囲にオイルを塗っていたら、割れにくくなる んですよね?  ベースコートを塗っておくのと、ネイルハードナー を塗っておくのとでは、どちらが爪のためにいいですか?

その他の回答 (1)

• ainaaina
回答No.2

・爪に爪用の美容液をぬっても、強くすることは できないという事ですか? →現在生えている爪自体を強くすることは出来ません。  これから生える爪を健康にするということです。  完全に生え替わるには、個人差がありますが、1年程度みて下さい。 ・ベースコートを常に塗っておいて、爪の周囲にオイルを塗っていたら、  割れにくくなるんですよね? →ベースコートを塗ることにより、爪自体が固くなるので  割れにくくなります。  また、普段の生活を見直すのも大事です。(こちらの方が大事かも)  キーボードを打ったり、洗剤を使ったり、爪でガムテープを  剥がしたりするのは、爪に衝撃を与えて割れやすくなります。 ・ベースコートを塗っておくのと、ネイルハードナー を塗っておくのとでは、どちらが爪のためにいいですか? →このネイルハードナーは、どのようなものでしょう。  繊維入りの物は確かに丈夫になりますが、  繊維が目立って気になるものもあります。  どちらにせよ、まめに塗り重ねるのが大事です。 今の様にバキバキ割れている状態では、 自爪のまま維持するのは難しいかもしれません。 ネイルサロンに行ってフローティングなどの施術をしてもらった方が 良い様に感じます。 私もバキバキ割れ状態を数年続けたあと、 ジェルネイルをやってもらったところ、1年できれいになりましたよ。 詳しくはファッション雑誌などでも良く特集されていますので、 参考にしてみて下さい。