• ベストアンサー

マニキュアのベースコートは?

何だかかすごく野蛮な質問なのですが、ベースコートだけ塗った場合、やはりエナメルリムーバーで落とさなければいけないのでしょうか? 爪が薄めなので丈夫にしたくて爪用のクリームを塗ったりしたのですが、効果が感じられません。何か保護はしておいた方がよいのかなと、トリートメント効果があるとうたっているベースコートだけ(地味な生活なのでマニキュアまではいいやという感じ)塗ることを考えているのですが、リムーバーで落とすならそれはそれで爪が傷むのかなと・・・。 または、爪に栄養を与えて保護もしてくれるおすすめのオイル・クリーム等ありましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

私も爪が弱いんで同じ悩みを持ってるんです。 ベースコートも基本的にはラッカーでマニキュアと同じタイプなら爪を覆ってしまうものなので、あまり爪にはいいものではないと思います。あくまでも、マニキュアのもちと、色素の沈着をふせぐものだから普段は塗らずに爪をやすませてやるほうがいいとおもいます。 ベースコートでつやをだすくらいなら、つめみがき(専用のみがきこをバッファ(専用の皮)につけて)でみがいてやるほうがいいです。びっくりするくらいつやが出ます。軽く表面をやすりでこするのでやりすぎるとよくないですが、それに、クリームやオイルをぬってやればばっちりです。 爪の弱い人はリムーバーに含まれるアセトンという成分が必要な油分までとってしまうのでよくないそうです。アセトンフリーのものもありますが、痛めないコツはあくまでも、ごしごしこすらないこと。コットンにたっぷりリムーバーを含ませ、マニキュアを塗った指にしばらくのせて、マニキュアがしっかりとけたと思ったら一気におとすのがいいらしいですよ。 また、私のお気に入りはシュウウエムラからでている、ネイルオイルです。アロマオイルがはいっているみたいで匂いもよくおすすめ。 あと変わったところでは、わかば(香水の会社)から出ている「ギャル リキッド バーム」これはクリームタイプもあるリップクリームですが、ハンドクリーム、ネイルクリームとしても使えるそうです。値段が安いのと容器がとてもかわいく私も一つもってます。香りも5種類くらいあったかな。

obake3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 爪の表面もぶつけたりして傷ついたりするので、何か塗っておけば保護になるのかなあと思いましたが、ベースコート自体、爪には良くないのですね。やはりマニキュアを塗るからこそ使うもの・・・。 シュウウエムラのものは見つけやすそうなので、さっそくショップを覗いてみます!

その他の回答 (1)

noname#5841
noname#5841
回答No.1

こんにちは。 ベースコートですが、剥げてきて、塗り直さなくちゃ、という時は、 リムーバーで落とさないとだめかなと思います。 ただ。 長もちさせるコツがあります。 まず、爪先に斜にやすりをあてて、形を整えます。 で、ベースコートを爪表面に塗る時、爪先の裏側にも塗ります。 こうすると剥げにくくなるので、長もちします。 爪の保護クリームですが、うーん、、ごめんなさい。 わかりませんm(_ _)m

obake3
質問者

お礼

こんばんは。さっそくのご回答ありがとうございました。 そうですよね、塗りっ放しなんて、ダメですよねー。 教えていただいたように、長持ちさせれば、その分リムーバーを使う回数が減らせますね。 試みてみます!