• 締切済み

ネイルをしたほうが爪によい?

今の爪は特にトラブルはありませんが、 前試しに、ベースコート?をしたら、爪に艶が出て、指が塗らないより長く見えました。 それから色のついたのはさすがにまだしないけれど、透明のやつだけだけ塗り続けようかなあ と思っていたのですが、 ベースコートやトップコートなどを塗るのは爪によいのでしょうか?? まつげ美容液などは、つけたほうがまつげにいいように、爪もなにか良いのがあれば教えてください。 もし、「何もしないのが一番よい!」なら、そう回答いただけると嬉しいです。 ちなみにまだ若いです(笑) 説明わかりにくいかもしれませんが、爪について無知なので色々教えてください!

noname#155791

みんなの回答

noname#156049
回答No.5

あっ 因みにベース・トップは色材が入ってないので、変色の心配はありませんよ。

質問者

お礼

最初の回答者のかたと真逆で困ってしまいました(T-T) ですが、プロの方にいつかやってもらおうかなと思います! ありがとうございました。

回答No.4

間違った知識を持つとダメですよ~(^.^)。 爪自体は、死んだ細胞なので皮膚呼吸なんてしませんよ。 因みに皮膚も皮膚呼吸なんてしません(一番上の角質層は死んだ細胞です)。 爪の根元(指との境い目)で作られますが、爪になった部分って細胞分裂しない、死んだ細胞なんです。 爪の下の皮膚が爪を通して呼吸なんてものもしません。 だから保護をしてあげないとダメなんです。 爪の形状も人それぞれですが、元々薄く柔らかい人は外敵刺激にも弱く割れやすいので、ネイルなんかは保護の役割を担ってくれます。 死んだ細胞なので、乾燥したらしっぱなし、傷ついたら傷つきっぱなしになるのが爪なんです。 指からの皮脂で潤えない人は、ハンドクリームやキューティクルオイルで乾燥から守り、割れたりしやすい人はネイルなどで保護を…が爪のお手入れです。 爪の色が変わるのは、ネイルの色素が沈着しているだけです(濃い色をした方がなりやすい)。 爪自体が悪くなっているのではありません。 それを防ぐ効果があるのがベースコートです。 トップコートは、ネイルよりも乾くと硬いので、外敵刺激から保護の役割が一番高いです。 爪の根本を潤わせて、ベース・トップなどで保護をするのは、とても有効なお手入れですよ。 何度も言いますが、死んだ細胞なので保護をしないと守れません。 その反対に傷つけたら傷つけただけ、いたみます。 なので爪表面のヤスリがけ、ジェルやスカルプをする時は、プロにメンテナンスを含め全てお任せするのが鉄則です。

質問者

お礼

丁寧に二度もありがとうございました。

noname#166169
noname#166169
回答No.3

ネイル用の美容液あるよ。ドラッグストアとかで見つかるよ

質問者

お礼

探してみますね! ありがとうございました。

• tyukadon
回答No.2

#1さんに同じ

質問者

お礼

そうですか! ありがとうございました。

回答No.1

ベースコートやトップコートはネイルを長持ちさせるためのもので、爪も皮膚呼吸しているので何もしない方がいいです。 ネイルに凝っている友人の爪は変色して汚かったです。 そのため、ネイルしないと目立つから・・・と悪循環ですよ。 たまにおしゃれでする分にはいいですけど。

質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました!