• 締切済み

これからの旅行業で、仏・伊・独・マレーシア語のおすすめは!?

現在高3です。大学で仏・伊・独・マレーシア語どの言語学科に進もうか悩んでいます。 将来は旅行業に就職したいと考えています。 このサイトの旅行業への就職希望の方々の質問を見ていて、英語が話せなくても良いとか、英語が出来ないよりは出来るに越したことは無い。 特に大手の場合は、配属される部署によりきり。など直接関係ないようですが(涙 強いて言うならば・・・、この4つの言語のなかで、就職活動で強みになるものはどれでしょうか?? また、もし仮に旅行業に就職できたとしたら最も使えそうなものはどれですか?? これからの需要や、学んでる方が少ないからこそ強みになる言語は・・・! など、皆様の考えをお教えください。 これに加え、あと2点ほど質問させてください。 ○旅行業界を見据えた上で、英語と第2言語を日常会話程度話せるor第2言語を完璧に習得するよりも、英語のスペシャリストを目指した方が良いということもありえますか??  (英語を話せれば十分というお話を聞きましたので) ○この4つの言語の習得しやすい順序 話がまとまらず、本当に申し訳ありません。 1つでもわかる方、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.2

「仏・伊・独・マレーシア語」ですか? どれでもあまり関係ないですねぇ。 NO.1さんの仰るとおり、英語でコミュニケーションが取れるのが最優先で、それすらもあまり必要ない場合が多いです。 特に普通にお客さんに旅行を販売する、いわゆる旅行代理店の場合、現地の手配は下請けの会社が代行したりするので。 外国語よりは旅行が好きであることや旅行経験、世界情勢や地理に明るい事などの方が余程重要です。 まぁ強いて言えば(mai-mai37さんのご希望にこたえるとして)イタリア語かフランス語かな? まずマーケットが確立してること。あとドイツ人とか、マレーシア人は他の言語(英語など)を喋る確率が高い為です。 でもイタリア人もフランス人も基本的には観光業に従事する限り英語を話しますが、田舎の方に行くと、たまに英語が苦手な人がいるという感じで・・・ イタリア語が喋れる人でも、喋るのは聞いたことがありません(実際の旅行会社内では) 視点を変えて、旅行代理店ではなく、現地手配などを行うランドオペレーター(現地手配会社)などを目指すのであれば話は多少違います。 ランドオペレーター(以下ランド)は地域によって専門がわかれていますし、現地とのやり取りも多いので、現地の言葉が出来ると有利な場合があります。 ただしこの場合もヨーロッパなどの場合は基本が英語なので、各国語が必須という訳ではありません。 英語のスペシャリストとのことですが、別にスペシャリストである必要はありません。 インバウンドと呼ばれる外国人の日本旅行を扱う部門などは英語力を要求されますが、それ以外、特に大手で普通の旅行を扱う場合でしたら、英語にこだわらず、地理、政治経済(世界情勢)、歴史、芸術(音楽や美術)、文化など、汎的な知識を身につけた方が有利です。 就職を考えるのならば、旅行実績を積むとか、旅行関係の資格を取るとか、その他旅行に役立ちそうな特技や資格を身に着けて、「旅行業界しか視界に無い」という「ポーズ」を示した方が良いでしょう。 というわけなので、私的には4つの言語の習得しやすい順はあまり関係ないと思ってます。 個人による好みや向き不向きもあると思うし、興味を持てるものから始めるのが、言語習得の一番のポイントだと思うので。 この4つ以外でお勧めだったら、断然中国語(旅行業界内でも専門化し易い)か、スペイン語(こちらも専門化しやすい)かな。 いずれにしろ、もし旅行業界への就職を目指すのならば、旅行業界の内情から学んでいった方がいいですよ。業務内容とか、業務実態とか、業界の将来的展望とか・・・・ 非常にイメージとは違う業界だし、理想と現実か違いすぎて、辞めていく人が多いのも事実です。 社会経験も重視する業界なので、中途採用も多いですよ。 どうしても、ということでしたら、学生中に添乗員のアルバイトをしてみるのもお勧めです。 そのまま業界内に残ることも出来ます。実態は厳しい現実に去る人が多いのですが(笑)

noname#27172
noname#27172
回答No.1

あれ、中国語もスペイン語も選択肢にないんですね。 大学での第2外国語なんで 大したことないですよ。日常会話を話せるには程遠いです。旅行業に従事するんだっら、ある程度英語をペラペラ話せてコミュニケーションが取れれば問題ないいですよ。それよりも、他人に対して面倒見がいいかとか、気が利くとか、とっさの判断が出来るかとか、誰にでもわけ隔てなく 明るく機敏に行動できるかとかの方が重視されると思いますよ。

関連するQ&A

  • 「水曜日」は、仏、伊、スペイン語で何と言いますか?

    「水曜日」は、仏、伊、スペイン語で何と言いますか? 何れかの言語一つでも、わかった方は教えてください。

  • ●第二外国語●独・仏・西・中・韓

    こんにちは。4月から大学に進学する者です。 13日までに第二外国語(独・仏・西・中・韓の中から一つ)の選択を決定しなければならないのですがなかなか決められず、困っています。 簡単で単位を取りやすいのは韓国語だそうですが、韓国語はあまりにも興味がないので考えていません。 二外でやったところでどの言語もあまり身に付かないと思うのですが、それでもやはり将来性のある中国語を選択するべきでしょうか?それとも英語の次にユーザーの多い(?)スペイン語でしょうか? 文化などに興味があるのはフランスですが、やはり中途半端に仏語を身につけても意味無いのかなと思います。 ちなみに英語は得意な方(細かい文法問題は苦手ですが;)です。二外という微妙な位置づけのため、将来性を優先するか、興味を優先するかでとても悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マレーシア旅行。

    ゴールデンウィークにマレーシア(クアラルンプール)に行こうと思っています。 知人がいて、手紙のやり取りをしていることからマレーシアに一度行ってみたいと思うようになったことがきっかけです。 ただ知人は仕事を持っていて、私がマレーシアに来たからと言って会える時間がとれるというわけではないのです。 でも私はマレーシアに行けたらそれだけで満足してしまうのでは…というくらい、マレーシアに行きたい気持が強いし、海外旅行の経験もないので、これをきっかけに行ってみようと思っています。 予定としては海外旅行の経験がなく、英語もできない。 一人で行くので(一緒に海外旅行に行けるような親しい友人がいないのです。)プールのあるホテルに宿泊して、水泳を楽しめたらそれでいいと思っています。 旅行会社の方に相談したら「今のところお勧めできるツアーがありませんし、プールのあるホテルでゆっくり過ごされるというのは、初めての海外旅行を一人でと計画されているのなら、大変いいことかと思います。ただ昨年よりマレーシア(クアラルンプール)直行便というのがなくなりましてシンガポール空港で乗り継ぎという形になりますがシンガポール空港は大変広く、初めての方が一人でしかも英語が出来ないとなりますと、このシンガポール空港での乗り継ぎが難しいと思います。そういうことで経験のない方には無理かと…。」と言われてしまいました。 確かに経験のない私が、一人でツアーを利用せず海外というのは、自分自身不安です。 それで経験のある方に質問なんですが、マレーシアに一人旅は無理ですか? また「英語が出来ないならここに一度行ってみたらどうでしょう。」というようなお勧めの海外やツアーを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大学の外国語選択なんですが、

    大学の外国語選択なんですが、 第一言語は英語にし、 今後役に立つ可能性を考えて中国語を第二に選び、 もう一つ独か仏どちらかを選ばないといけなくて、迷っています。 仏は少しかじったことがありるので、独をやってみたい気持ちもありますが 独は全くどのようなものかわかりません。 文法等の特徴など何かありましたら教えてください。 仏は英語と単語など共通する点も多いしやはり仏を選ぶ方がよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • いろんな言語の「霧」

    「霧」という意味の色々な外国語を探しています。 有名所(英、独、伊、仏等)は調べられたのですが、訳せても読み方がわからない言語が多く、困っています。 どこの国でも構いませんので(出来ればちょっとマイナー所で) アルファベット表記と読み方を教えていただけると有難いです。 よろしくお願い致します!

  • 多言語英語電子辞書を探しています

    OEDレベルの多言語電子辞書を探しています。○日・日○ではなく○英・英○で、○=独、仏、伊、西外が1台に入っていると助かります。eBayなどで探しましたが、見つかりませんでした。メーカー・機種が分かれば海外のメーカーでも直接コンタクトして入手たいと思っております。

  • 英語のどこが論理的?

    よく「英語は論理的な言語」といわれますが、どこがどう論理的なんですか? 日本語をはじめ各諸言語(独・西・仏など)とはどこに違いが見られるのですか?

  • マレーシアでの生活

    来年、海外へ行こうと考えています。 今まで11カ国の渡航経験から、候補をニュージーランドでのワーホリ、またはマレーシアのホテルでのインターン(現地就職可能性大) の二つが候補にあります。私としては、マレーシアにいけたらと思っているのですが、ある程度の英語力をつける事も目的の一つなので、 マレーシアはマレー語が第一言語なので、英語力をつけるには他の国にした方がいい(シンガポール出身の方談)といわれて、悩んでいます。 マレーシアに住んでおられた方がいましたら、教えていただきたいのですが、 (1)マレーシアでの英語習得は難しいか (2)現地生活での苦労 を知りたいです。よろしくお願い致します。

  • タイ旅行かマレーシア旅行を検討してます。

     まず、タイトル通りですが、目的は一にショッピング、二に観光、と言った感じです。  旅行自体は、まだいつになるか分からないので具体的な予定は立てていないのですが、資料集めもしたいので質問させて頂きます。  まず、タイかマレーシアと決めたのは、今までに中国・韓国・サイパンに旅行に行っているため、もう少し足を伸ばそうと考えたのと、その国の工芸品に興味をもったからです。工芸品には錫製品・金銀製品・コットン・陶磁器などがあるようで見てみたいです。いいもので安ければたくさん買いたいと思っています。  観光ならプーケットくらいしか思い浮かばないのですが…。  気になるのは、両国の治安・言語(英語が通じるのか)・丁度良い季節の時期・費用などです。自由度がほしいので、ツアーは絶対に避けたいと思っています。愛媛県在住なので関空まで行かないといけないと思いますがどうでしょうか。  何か両国の紹介でよい本やサイトがあれば教えてほしいです。  また、経験者・事情に詳しい方のご回答を特に歓迎します。より楽しめる旅行の仕方も教えてほしいです。    よろしくお願いします。

  • 伊の個人旅行は難しいですか。

    伊の個人旅行は難しいですか。 高齢者の母とイタリア旅行に行きたいなと考えています。今まで海外は添乗員付きの団体ツアーで行ってきましたが、今度はパッケージツアーといいますか、個人旅行で行けたらなぁと思うのですが。 しかし、イタリアは初めてですし、団体ツアーしか行ったことが無いので旅行慣れもしてませんし、語学力もあまりなく、何よりも私はボヤッとしている人間なので状況判断が上手にできません。 パッケージツアーは、一応現地のガイドや係員さんが案内はしてくれるものの、基本的には完全に自由行動なので、やっぱりそれなりの行動力や的確な判断能力がなくては難しいですよね。高齢の母とボンヤリ娘の二人連れでは…。 ローマ辺りだと女性が一人でも行ってそうなイメージがありますが、いかんせん、言ったように行動力も勇気もあまりないもので…。国内でもものすごく下調べして行かないとダメなタイプなんです。 イタリアは、ローマとできればフィレンツェとか青の洞窟も見れたらいいなぁ… と思っているのですが、やはり初めてでは難しいでしょうか。治安もどうなんでしょう…。英語圏ではありませんし。 やっぱり、安くて安全、いろいろ回れる、団体ツアーで行った方がいいでしょうか? 私もその方が、とは思っているのですが、あの修学旅行かのような団体行動が苦手で、できれば気楽な個人で行けたら…とも思うのですが、やっぱり無理かな…。 あまりまとまりのない文章で申し訳ありませんが、イタリアの個人旅行ってやはり厳しいものがあるか、団体ツアーの方がいいか、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。