• ベストアンサー

IEの右クリックメニューに「エディタでソースを表示」する機能を追加したい

インターネットエクスプローラーでホームーページを閲覧中に右クリックから「ソースを表示」を選択すると、「ez-HTML」(HTMLエディタエディタです。)で表示できるように設定しているのですが、たまに他のエディタでソースを表示したいと思うときがあります。 ですが、「窓の手」等のソフトを使用してソースを表示するエディタをいちいち切り替えるのはとても面倒です。 IEの右クリックのメニューに「メモ帳でソースを表示」のよう項目を追加して他のエディタで表示出来るようにしたいのですが、その方法がわかりません。 分かる方どうかご教示お願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

右クリックメニューに追加するのは簡単にはいかないみたい。 何かしらのプラグインが必要なのでは? インターネットオプションの 「プログラム」タブに HTMLエディタ欄でいくつかのプログラムが 選択できるようになっている場合、 (追加する方法は知ってます) ツールバーの「編集」ボタンの右に「▼」アイコンが現れ、 その「▼」をクリックして編集アプリを選択できるようになります。 この機能を利用してはどうでしょうか? ちなみに私のは「▼」をクリックすると Notepad Terapad FrontPage Word Excel の5つのアプリから選択できるようになってます。 でも、一部のHPは 「ソースの表示」はできるけど 「編集」ができないのもありますね。

oosakakun
質問者

お礼

編集アプリを選択する機能を使うのが一番よさそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lahalito
回答No.1

レジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\MenuExt あたりをカスタマイズすれば可能だと思いますが、以下のようなツールもあるようなので、こちらの方が簡単かもしれません。 ○IE MenuExt http://www.uryusoft.com/software/IEMenuExt/

参考URL:
http://www.uryusoft.com/software/IEMenuExt/
oosakakun
質問者

お礼

IE MenuExtは知ってていろいろ探して、いろいろいじってはみたのですが、どうにもソースを表示する機能を追加することが出来ませんでした。 レジストリをもっと勉強してどうにかしなければならないのでしょうか・・・ お礼遅くなって申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。