OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリー増設後クラッシュが多い気が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107013
  • 閲覧数261
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (121/248)

こんにちは。暑いですね^^;マイPCも熱いです。

私は今、ノートPCを使っているのですが、基本32MB+拡張64MB=96MBという環境でした。先日、オークションで買ったバルクの128MB・SO-DIMMを拡張64MBと取り替えたのですが、システムが青画面になって止まることが多くなりました(1起動に1クラッシュくらい)。
元々はそれほどクラッシュしなかったので、メモリーが怪しいと思いノートンシステムワークスのハードウェアチェックでメモリに値を書き込むテストをしたのですが正常と診断されました。一度起動してOutlookExpressを起動すると毎回クラッシュします。

ハードディスクの修復のように、メモリーの修復みたいなものは出来ませんか?知っている方、経験のある方、教えて下さいm(__)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (26/104)

単独で試すか別のPCにて試すしか方法が浮かびません m(__)m
参考HPを見つけました。アクセスしてみてください
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (26/104)

メモリーは闇雲に増設できる物ではありません
搭載できる最大容量があると思います。

また、基本+128と思われますが容量の違うメモリーを
2枚挿しすると不具合がでる事があります
同じ容量でもバルク品を2枚挿しする場合は同じメイカーの
同じ規格を同時購入しなければ不具合がでます

128MB単独で試してみてください
補足コメント
kenichi

お礼率 48% (121/248)

回答ありがとうございます。

少し説明が足りなかったのですが、基本メモリ32MBはマザーボードに張り付いていて換えられないんですよ、ノートPCですし...ということなので、他に試せることはありませんか?^^;

また、メモリーの一部だけが損傷してという事はあり得ますか?
投稿日時 - 2001-07-20 15:36:19


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 11% (1/9)

使っている機種がなんなのかよく分かりませんが、メモリースロットはいくつありますか?
一方だけに差したり容量が違ったりすると不具合が起き易いようです。
私のデスクトップではメモリースロットが3つあるのですが、1本差しと2本差しでは差す位置が変わる。
それに気づかずにクラッシュの嵐を食らったことがあります。
又、メモリーのウエイトタイミングはあっていますか?CL=2やCL=3と書いているはずです。最近の安売り品はCL=3が多いのにメーカー品は(内蔵のメモリー)CL=2と言うことがあるかもしれません。
もしメモリーそのものが壊れていれば、まず認識しないと思いますよ。