• ベストアンサー

原付って怖いですか?

selow5117の回答

回答No.6

私も原付のツーリング肯定派です。 大阪から和歌山、奈良、滋賀といき 挙句には、石川、広島と行ったことがあります。 (現在は250ccのバイクでもう50ccには戻れません) みなさんご指摘のようにダンプ、トラックから などのリスクは当然高いです。私の場合は、原付でツーリングをしたのは経済的なものもあり、その当時足代わりにしていた原付スクーターで遠くに行けるだろうか?というロマンみたいなものあり、原付を乗っている友達が周りにいてのりでというのがあったからです。原付は流れるスピードがゆったりです。のんびり貧乏旅行にはもってこいだと思います。 ただし、繰り返しますが万が一の時のリスクが高いので運転にはくれぐれもご注意を!

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 やはり原付はツーリングできるが多少危険が伴う事なんですね。

関連するQ&A

  • 原付二種でツーリング

    原付二種でツーリングしたいのですが一般の国道や幹線道路の交通の流れに乗れて支障なく走るには最高速は何キロぐらい出ればなんとかなりますか。 70キロでは遅いですか。80キロではどうですか。

  • 原付と400・・・

    お世話になってます。 20、社会人の男です。普通免許所持で、車も所有してます。 現在、中免取得中・第二段階です。 通勤のため、1ヶ月ほど前に、新車で原付を購入しました。 別に通勤用に購入したので問題はないんですが、やはり中免取得中の影響があるせいか、かなり物足りない感じがします。 お金ができたら、400を中古で購入しようと思うんですが、もし購入したとすると原付って殆ど使用しなくなるものなんでしょうか?? せっかく新車で購入してまだ500kmくらいしか乗ってないのに使用しなくなると思うと、それはそれでもったいないと思ってしまいます。 かと言って、そのまま400を購入すると今度はバイクの置き場がなくなります・・・。 現在、親の車(エスティマ)、自車(フィールダー)、原付2台(親・自分) で庭はいっぱいです。 じゃあ売れば?ということになりますが、ばあちゃんに成人の祝いとしてもらったお金で原付を購入したので、売るにも抵抗があります。 本当優柔不断で情けなくなります・・・。 こうゆう場合、どうするのがいいんでしょうか?

  • 道路の真ん中を走る原付

    ドライバーのみなさんに聞きたいのですが、道路の真ん中を走る原付にイラついたことってありますよね? 今日、取引先から会社に戻る途中で片側一車線の道路の真ん中を走る原付に遭遇して原付を追い越そうとしても対向車が来るため追い越しができず、早くどっかで曲がってくれないかなって思っていたら原付のおっさんがいきなり急停車してからこっちにむかって「何しとるんじゃ、ええかげんにしろ」 とものすごい凄んできました。 こちらは会社から早く戻るようにと言われていたので確かにスピードはでていましたが、煽っている距離ではないのにおっさんには煽っているように感じられたのでしょうか、こっちにむかってどなり散らしてからどこかに行ってしまいました。 しかし、よく考えてみると道路の真ん中を走る原付のほうがあきらかに悪いと思うのですが、それはドライバーだけの勝手な思いこみでしょうか?原付に乗っている人でも道路の端を走っている人もいれば今日みたいに堂々と道路の真ん中を走っている人もいるのですが、最近は道路の真ん中を走る原付が多いように思うのですが、ドライバーのみなさんは今回のような経験をされている方は多いのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 通勤14キロ、原付でいけますか?

    来年4月からの通勤方法を検討しています。 公共交通機関で行くとすごく遠回りになるので、バイク通勤も検討しています。 でも実はまだ免許も持っていなくて、行けそうなら取得から考えようかな?という感じです。ホンダのクレアスクーピーなんかが買えたら良いかなあと思っています。 目的地は家から片道14キロあるのですが、それは原付で通勤する距離としては遠いのでしょうか。(大きな国道なんかが多い道なので、それも心配といえば心配なのですが(-_-;))

  • 原付の運転

    アドバイスお願いします! 原付を運転したいな、と思っています。 大学1年生のとき、18歳で普通自動車免許を取りました。 現在23歳なので、割と昔です。 自分の車の走行距離は、8万kmぐらいです。 車の運転は好きな方です。 この免許で原付も運転してもいいってことは知ってるんですけど、実際運転したことはありません。 今度、原付通勤をしたいなぁと考えています。 原付を買う、保険に入るの他に必要なことがありますか? また、私のように、乗ったことのない人が、買ってすぐに乗れるものなんでしょうか? 最後に、2段階右折のように、普通自動車にはなく、原付にはあるルールみたいなのが他にあれば教えてください。 お願いします。

  • 小排気量車に乗っていて身の危険を感じませんか?

    現在ツーリング用にCB750、通勤用にスペイシー125の組み合わせで乗っていますが、諸事情によりCB750を手放し、新たにエイプ100あたりの購入を考えています。 しかし小排気量車は4輪から軽視されているというかナメられているというか、強引な割り込みや追い越しといった危険な行為をされることがあります。 エイプ100では100~200キロくらいのツーリングを考えているのですが、流れの速い道路などで不安があります。実際に小排気量車でツーリングをしている方にぜひ意見をお聞きしたいです。 ※峠でのパワー不足(遅さ)に関しては割り切るつもりです。

  • 原付と二輪のどちらがおすすめ?

    社会人、女性です。 バイクに乗りたいのですが原付と二輪のどちらがいいか迷っています。 現在持っている免許は普通免許ですがマイカーは持っていませんし、原付には乗ったことはありません。 乗れるようになっても遠出や通勤には使わずに近く(片道1時間以内)の買い物などに使おうと思っています。 普段、仕事でトラックを運転していて、道路で原付を見ると流れに乗れていないし、不安定だし、特に追い越しの時等は、危ないという印象を受けます。 でも、二輪で自動車の中に混じるのも怖い気がします…。 実際にバイクに乗られている方からすると原付と二輪どちらがまだ安全なのか、ご意見を伺いたいと思います。 また、初心者にはどんな種類のバイクが良い、等もあればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※因みに小心者なのでバイクでスピード出したいとか、そういうのは全くないです;;   ちょっと外出するときに乗りたい、くらいの気持ちです。

  • 韓国や中国は原付バイクも道路の中央を走行可能なの?

    先日車を運転中、若い学生風の男性二人が二台の原付バイクで走行しているのに追いつきました。 二台の原付バイクは道路中央部分を走行しており、追い越し禁止区間とあって、50キロ規制の道路を30~40キロで走るバイクを追い越すことができませんでした。 道路左側に寄ってもらおうとクラクションを鳴らしたのですが。。  なんでクラクションを鳴らすんだ?と言った感じでこちらを見てきました。 たまたま一端停止でバイクが止まったので車の窓越しに「原付バイクは道路の中央を走行してはいけないよ」と注意すると、「なにあるか?悪いことしていないあるよ」みたいなカタコトの日本語で返事が帰ってきました。  バイクを運転していたのは中国人か韓国人だったのです。 「君たち免許はなるの?」と聞くと、「免許あるあるよ」と言うので、私までカタコトが移ってしまい「日本は原付左走るあるよ」みたいな注意をして二人を後に自宅に戻りました。 追い越しをかけられず車が列を連ねているのに道路中央を平気で走るのは、もしかして韓国や中国では原付の道路交通法が日本とは違うのでしょうか?

  • 自分に合っている原付

    こんにちは。原付の購入を考えているのですが、以下の条件で何かお勧めの車種はありますか?20歳の男です。 ・予算は10万前後 ・2年くらい動いてくれれば特に性能などにこだわりはないです。 ・通勤用で、車なら片道15分くらいの距離です ・普通免許を持っていますが、原付は今まで乗ったことはありません。 安い、動けばいい、初心者に乗りやすい、というのがポイントです。 この予算だとおそらく中古になると思うので、中古原付の探し方なども教えて頂けるとうれしいです。近くに販売店があるのか分からないもので…よろしくお願いします。

  • 原付を7年ほど乗っていませんが・・・

    仕事を始めて仕事先が中途半端な距離なので、原付を購入してバイク通勤を考えているのですが、免許を取るときに実習で1度乗っただけでそれ以来乗っていません。 7年以上乗っていませんが、慣れれば大丈夫でしょうか?車のようにペーパードライバー講習とかあるのでしょうか?