• ベストアンサー

デジカメ画像をE-mailで送るとき

デジカメ画像を添付するのに、重くないというのは、どのぐらいの大きさをいいますか? 縮小ソフトを使って、画像を縮小したいのですが、どのぐらいのサイズにすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Visual Shot File Converterでは デフォルトで640×480になっていますね。 これだと15インチディスプレーでIEを最大にしたときにしっくりくるくらいの大きさだと思いますよ。 でも現在のIE6は大きい画像はフレーム内に収めるようになっているから、後は画質かなぁ。 画質優先か、軽さ優先なのか。 フォトショップエレメんとでは10段階に変換できる。 真中くらいでいいんじゃないですか? 1枚30KBにもなれば十分でしょ。 画像の重さは ファイル  ↓ プロパティー  で容量が出てきますよ。 送る前に見てミソ

cancan0925
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hf-zx900
回答No.4

相手がブロードバンドかダイヤルアップかで使い分けてます。 ブロードバンドで相手の了解を得てる場合は1M位でも平気で送っちゃいます。 ダイヤルアップの場合はXPの機能を使用して「小(640X480)」のサイズで送ってます。 ダイヤルアップ環境だと100kでも重いと言われた事があります。 一枚当たり3~40k位が理想じゃないのかなぁ?

cancan0925
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました。

回答No.3

私が、送るときは100万画素以下にして送ります。640*480でもいいと思いますよ。 OSがXPならば、XPが自動的に縮小してくれます。オプションで大中小を選ぶことができますよ。 私はISDN回線を使っていますが「大」で送ってもそれほど時間はかかりません。 

cancan0925
質問者

お礼

遅くなりました ありがとうございました。

• k-girl
回答No.2

回線の通信速度にもよると思いますが、 まぁ100k以下くらいが良いのではないでしょうか。 画像の縦横も十分でしょうし、100kくらいなら。 200でもいいかなぁ。

cancan0925
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。