• ベストアンサー

アウトラインすると画像データが分割されてしまう。

OS10 フォトショップ7 イラストレータ10 で、チラシを作成しています。 印刷屋さんがイラストレーターのバージョンを8にしてというので、保存の時は8にしています。 その時に、貼り付けた画像データが 分割されてしまいます。 貼り付けた画像データの上に細かい地図を イラストレータで作成しているのですが そのとおりに分割されてしまいます。 このまま印刷屋さんに提出してしまって よいのでしょうか。 また、分割するとダメな場合は どのようにすればいいのかも教えてください。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amatou9
回答No.1

バージョン8まで落とすと分割されてしまいます。 バージョン9なら大丈夫かと思いますが、それでは印刷屋さんが対応されていないんですよね…。 基本的に8以前からある機能を使う分には、分割されないはずです。 透明・フィルタ・効果などは9から増えたモノが多いのでバージョンを落とそうとすると分割しないといけなくなるようですよ。 だからそういう加工をやめれば大丈夫だと思いますが…。でもデザインがかわってしまうでしょうね…。 少し前なら別ですが、バージョン9については今となっては対応してくれる印刷屋さんもかなり多いと思いますよ。 印刷屋を変えてしまう。それが一番早いかもしれないですね。

mac_shosinsya
質問者

お礼

あ~~~おっしゃる通りです。 >透明・フィルタ・効果 それです。効果かけてるんですよ! あ~~そうか~なるほど~~ と、いう事は 保存時に アピアランスを保持 と パスを保持ってでますよね? あれをパスを保持って事にするのでしょうか? 印刷屋さんは、会社関係のつながりがあるので 変更できないそうなので、なんとかならないかなぁー 分割したまま提出しても、見た目には問題ないものでしょうか?

その他の回答 (3)

• Fjord
回答No.4

そういう場合は、バージョン落とさず、 EPSで保存してQuarkXPressに貼付けて出力してますが(^_^;)

質問者

お礼

QuarkXPressもってなかったです。 機会があったら、いれてみます ありがとうございます

• amatou9
回答No.3

>保存時にアピアランスを保持と >パスを保持ってでますよね? >あれをパスを保持って事にするのでしょうか? 実は出力センターで働いているのですが、 私自身の経験からすると、アテにならないかと思っています…。 何をしているかで、うまくいく・いかないが決まるようなので、何とも言えないですね。 >分割したまま提出しても、見た目には問題ないものでしょうか? 出るのモノはちゃんと出ますが、出ないものは全然ダメだったりします…。 色んなデータを見ましたが、理由があんまりわからないんです。 だからあまり勧められないですね。 それなら、怪しい部分の画像とパスのデータ全てを選んで、 オブジェクト>ラスタライズ をすることで、 はり付けた画像もパスも一緒に画像として埋め込んでしまう。(もちろん解像度は300~400dpi程度で) データ容量は重くなりますが、この方が確かかもしれないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえずこの方法で試してみます! なんどもありがとうございまいsた

• ruristar
回答No.2

バージョンを下げて保存すると、そのバージョンが対応していない機能を使用した部分はそうなります。 そのまま印刷業者に渡してもデザインが同じであれば問題はないですが、別名保存の際に同じ名前で上書きしないで元のファイルも残しておかなければ、修正を入れることになったら大変です。 そこさえ気にしておけば問題はないと思います。

質問者

お礼

なるほど!アウトライン以前のデータをバックアップしておけば、何かあってもまたできますよね、、、。 仕上がりの見た目にはそれほど問題ないものなのでしょうか?