• ベストアンサー

アウトラインすると画像データが分割されてしまう。

OS10 フォトショップ7 イラストレータ10 で、チラシを作成しています。 印刷屋さんがイラストレーターのバージョンを8にしてというので、保存の時は8にしています。 その時に、貼り付けた画像データが 分割されてしまいます。 貼り付けた画像データの上に細かい地図を イラストレータで作成しているのですが そのとおりに分割されてしまいます。 このまま印刷屋さんに提出してしまって よいのでしょうか。 また、分割するとダメな場合は どのようにすればいいのかも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amatou9
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

バージョン8まで落とすと分割されてしまいます。 バージョン9なら大丈夫かと思いますが、それでは印刷屋さんが対応されていないんですよね…。 基本的に8以前からある機能を使う分には、分割されないはずです。 透明・フィルタ・効果などは9から増えたモノが多いのでバージョンを落とそうとすると分割しないといけなくなるようですよ。 だからそういう加工をやめれば大丈夫だと思いますが…。でもデザインがかわってしまうでしょうね…。 少し前なら別ですが、バージョン9については今となっては対応してくれる印刷屋さんもかなり多いと思いますよ。 印刷屋を変えてしまう。それが一番早いかもしれないですね。

mac_shosinsya
質問者

お礼

あ~~~おっしゃる通りです。 >透明・フィルタ・効果 それです。効果かけてるんですよ! あ~~そうか~なるほど~~ と、いう事は 保存時に アピアランスを保持 と パスを保持ってでますよね? あれをパスを保持って事にするのでしょうか? 印刷屋さんは、会社関係のつながりがあるので 変更できないそうなので、なんとかならないかなぁー 分割したまま提出しても、見た目には問題ないものでしょうか?

その他の回答 (3)

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.4

そういう場合は、バージョン落とさず、 EPSで保存してQuarkXPressに貼付けて出力してますが(^_^;)

mac_shosinsya
質問者

お礼

QuarkXPressもってなかったです。 機会があったら、いれてみます ありがとうございます

  • amatou9
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

>保存時にアピアランスを保持と >パスを保持ってでますよね? >あれをパスを保持って事にするのでしょうか? 実は出力センターで働いているのですが、 私自身の経験からすると、アテにならないかと思っています…。 何をしているかで、うまくいく・いかないが決まるようなので、何とも言えないですね。 >分割したまま提出しても、見た目には問題ないものでしょうか? 出るのモノはちゃんと出ますが、出ないものは全然ダメだったりします…。 色んなデータを見ましたが、理由があんまりわからないんです。 だからあまり勧められないですね。 それなら、怪しい部分の画像とパスのデータ全てを選んで、 オブジェクト>ラスタライズ をすることで、 はり付けた画像もパスも一緒に画像として埋め込んでしまう。(もちろん解像度は300~400dpi程度で) データ容量は重くなりますが、この方が確かかもしれないですね。

mac_shosinsya
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえずこの方法で試してみます! なんどもありがとうございまいsた

  • ruristar
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.2

バージョンを下げて保存すると、そのバージョンが対応していない機能を使用した部分はそうなります。 そのまま印刷業者に渡してもデザインが同じであれば問題はないですが、別名保存の際に同じ名前で上書きしないで元のファイルも残しておかなければ、修正を入れることになったら大変です。 そこさえ気にしておけば問題はないと思います。

mac_shosinsya
質問者

お礼

なるほど!アウトライン以前のデータをバックアップしておけば、何かあってもまたできますよね、、、。 仕上がりの見た目にはそれほど問題ないものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • イラストレーターの画像をpdfデータにすると暗い

    JPEG画像(グレースケール)が貼り付けてあるイラストレーター8のデータを別名保存でpdfファイルに変換すると イラストレーターでリンクしてある画像よりもだいぶ暗く表示されてしまうのですが これをイラストレータで貼り付けてある程度には明るくpdfに落とすことができますか? フォトショップ6.0で見たときもpdfデータよりは暗くありません。 フォトショップで画像を明るくするしか方法はないのでしょうか? イラストレーター、フォトショップもこのバージョン以外のものは持っていません。 Acrobatも持っていません。 お詳しいかたご回答お願いいたします。

  • フォトショップEPS形式写真画像をイラストレーターに貼り込むと白黒になってしまいます。

    印刷通販でイベント参加者募集のチラシ印刷の依頼をしようと考えています。 チラシ作成は、OSがWindows XP、アプリケーションが、 イラストレーター9.0、フォトショップ6.0で作成します。 ウェブ入稿時には、フォルダにイラストレーターのデータ、 フォトショップEPS形式の写真画像のデータを入れるようにと指示されています。 指示通り、フォトショップの写真画像は、カラーモードはCMYK、解像度は350dpi、保存形式をEPSにしています。 ところが、イラストレーターでその写真画像を配置(貼り込み)させると写真画像が白黒になってしまいます。 昨日、職場のパソコンで同様の作業をしているときは、きちんとカラーで配置(貼り込み)が出来たのですが・・・。 どなたかお教えください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • フォトショップEPS形式保存の写真画像をイラストレーターに貼りこむ(リンクさせる)と画像が荒くなってしまいます。

    印刷通販でイベント参加者募集のチラシ印刷の依頼をしようと考えています。 チラシ作成は、OSがWindows XP、アプリケーションが、 イラストレーター9.0、フォトショップ6.0で作成します。 そこでよく理解出来ないのが、リンクする写真画像のことです。 ウェブ入稿時には、フォルダにイラストレーターのデータ、 フォトショップEPS形式の写真画像のデータを入れるようにと指示されています。 指示通り、フォトショップの写真画像は、カラーモードはCMYK、解像度は350dpi、保存形式をEPSにしています。 ところが、イラストレーターでその写真画像を配置(貼り込み)させると写真画像がとても荒くなってしまいます。 JPEG形式の写真画像を配置(貼り込み)させると、 写真画像は荒くならないのですが・・・。 要はイラストレーターのデータ入稿時には「トンボがある」「文字がアウトライン化されている」「色がCMYKになっている」「画像がEPSでリンクされている」ということは理解出来るのですが、実際にフォトショップの写真画像を貼りこむ(リンクさせる)とその写真画像が荒くなる、というので困っています。 どのようにすれば良いのでしょうか。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたかお教えくださると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • epsファイルで画像が浮いてみえる

    白黒のチラシを作成してます。 画像を、フォトショップでグレースケールにして それをイラストレーターに持ってきて、イラストレーターで全体を作成し、epsファイルで保存しています。 (印刷所でepsファイルの指定があるため) イラストレーターでは背景の黒と、画像の黒の差はなく、 キレイに背景に馴染んでるのですが、 (家庭用プリンターでもきれいに印刷できました) そのepsファイルをフォトショップで開くと、背景の黒よりも 画像の黒が薄くなっていて画像が浮いてみえます。 このまま印刷所へ出したら、画像が浮いて印刷されちゃいますか? それとも大丈夫でしょうか? 説明下手ですみませんっ よろしくお願い致します。

  • イラストレータでの透明画像がうまく印刷できない

    イラストレーターCSで、フルカラーの洋服のオンラインショップのちらしを作成しました。 ちらしといっても、社内に貼る用で、はじめからインクジェットプリンタで刷るものとしてデータを作成しました。 洋服やアイテムの写真を載せなければいけなかったので、フォトショップ上で洋服やアイテムをパスで切り抜いたものを「Web形式で保存」でGIF形式で保存しました。それをイラストレーターで色付きの背景に貼りました。 しかし、データ上では出ていないのに、プリンターで印刷するとデータそのものの大きさの四角が背景よりも濃い色で出てきてしまいました。 透明がいけないのかなぁと思って、このあと配置する画像の背景色も同色にしてEPSで保存して配置したのですが、GIFのときと変わらない状態で印刷されました。 プリンターは「canon pixas」のフルカラーインクジェットプリンタです。 フォトショップとイラストレーターどちらともカラーモードはCMYKです。 背景色も区切りのいい数字にしてあります。 原因がわかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • データ入稿して印刷してもらった画像の色味が違う

    データ入稿初心者です。 今回初めてイラストレーターでデータ入稿したのですが出来上がったカタログの画像の色味が元画像データと比べてかなり赤くなって仕上がりました。 例えば…紺色のジャケットが赤茶色になって印刷されています。 ちなみに、赤くなっているのはフォトショップで加工した写真画像のみです。 カタログデータはイラストレーター10で作成したものをバージョンを8(印刷会社のバージョンに合わせて)にして入稿しました。 画像はォトショップ7で背景を切り抜き加工したデータ(ちなみに色補正はしていません)をイラストレーターから→配置→リンクにチェックを入れて配置しています。配置したデータはフォトショップ上でeps形式で保存したものです。 職場のプリンタでの試し印刷は元画像データに近い(紺色)で印刷されていたのですが… 印刷会社と自社のプリンタとでこんなにも色味が違うのでしょうか… ちなみに自社のプリンタは何種類かあるのですがそれらどのプリンタで印刷してもこんなには色味が違ってはいませんでした。中には多少赤いなというものもあったのですが許せる範囲内でした。 イラストレーター上で打ち込んだ文字の色味は特に赤いと感じないのですが、配置した写真画像だけがなぜか全体的に色味が赤っぽいのです。 何か原因として考えられることがありましたらご指摘お願い致します。

  • 「EPSデータ」をPhotoshopで開くには

    windows2000 photoshop ver4.0 for win illustrator ver 10.0 for win です。 イラストレーターで作成したデータを jpegにしようとしています。 (イラストレーターのデータを パワーポイントに挿入したいため、 パワーポイントに挿入できる形式に する必要がある) やったことは以下のとおりです。 イラストレーターデータ (フォントをアウトライン化。  画像を埋め込み。カラーをCMYKにしたもの)を EPSで保存。 保存する際、イラストレーターのバージョンは8.0くらいに 落としてみました。 それをフォトショップ4.0で開きました。 すると画像に所々切れたり、乱れが出てしまいます。 保存する際のイラストレーターのバージョンは5.0くらいまで落としたほうがいいのでしょうか?? フォトショップ4.0というのも、だいぶ古いので、 色々と限界があるのでしょうか? 何かご存知の方は何でもかまいませんので 教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてく

    イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてください」はなぜ? イラストレーター初心者です。 チラシの印刷データを印刷会社へ入稿しようとしています。 写真画像をフォトショップでEPS保存してイラストレーターのテンプレートに配置しています。 入稿の注意事項に、イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてください」という文言がありました。 拡大・縮小は画像が荒れそうな気がするので避けるのはわかるのですが、回転はなぜだめなのでしょうか?

  • 印刷屋にデータ入稿するときの注意点など(カラーモードについて)

    カタログを作成するためにイラストレーターを使っています。 枚数が多いため、印刷を印刷屋に依頼するのですが、データは イラストレーターで作成して入稿します。 そのなかで、表紙を飾る写真や、商品の写真を、デジカメで撮影 して、Photoshopで加工してからIllustratorに配置しているので すが、いくつか質問があります。 1、データをイラストレーターに配置するときは、フォトショップ のデータをそのままドラッグすれば良いのでしょうか? 現在はフォトショップで、商品を切り抜いて、画像解像度を、幅 と高さを実際にカタログに表示される大きさ(4cmほど)、解像度 を300dpiにして、調整してからフォトショップのファイルをイラス トレーターにそのままドラッグしています。 2、カラーモードについて デジカメのデータはRGBデータですが、印刷屋に入稿する時は、 CMYKじゃないといけないんですよね(間違ってたら指摘してく ださい) そこで、フォトショップで加工するときに、CMYKにしてから画像 を加工して、保存して、イラストレーターに配置しています。 すると、イラストレーターでは、フォトショップと大分色味が 違って表示されます。(暗くなると言うか、くすむというか) CMYKに変換するタイミングみたいなものがあるんでしょうか? バージョンは、私も印刷屋さんもCSです。 WindowsはXP

  • イラストレータデータのPDF保存と画像

    イラストレーター(CS)でつくったデータをPDF形式で保存した時に元のデータと比べて画像全体が薄くぼやけた感じになってしまいます。 文字の色も薄く浅い感じです。 内容はオンデマンド印刷に入稿するカタログ(写真メイン+文字)データで、元画像の写真部分はフォトショップでつくってEPS保存→イラレで開いて文字などやトンボを作成したデータです。 こちらでも色々と調べて、印刷屋さんのサイトでPDF保存の方法を見てその通りにしてみたり、質問サイトを検索してラスタライズで解像度を350にしたり、保存の際に画質や圧縮を色々と変えたりしてみたのですが、どうしてもどうしても改善されません。 元画像をフォトショップ(CS)からPDF保存してもPDFデータは元画像とそんなに変わらないので、イラレの場合だけそうなってしまします。試しにそのフォトショップからのPDF画像をイラレに読み込んで文字などを入れて再度PDF保存してもやはりダメでした。 またインクジェットプリンタで印刷してみましたが、やはりイラレから印刷したものとPDFから印刷したものを比べるとぼやけた感じになってしまっていてPC画面で見ている程度の違いが明らかにあります。 これは仕方ないことなのでしょうか?? 今回は印刷屋さん(オンデマンド)の指定でどうしてもPDFデータで入稿しなくてはいけません。(他のデータで入稿しても変換料を取られてPDFデータに変換されてしまうとの事) 何か良い方法があれば是非教えて下さい!