• ベストアンサー

ルーターからIPが貰えない

WinXPでケーブルモデムに繋いだルータに接続しようとしているのですが 見当外れなIPが割りつけられてしまいます。 通常は192.168.11.** というIPが振られて接続できるのですが 新しいPCは、暫く沈黙したあとで169.254.**.**等という全然違うIPになります。 もちろん、IPの取得などは自動にしているのですが、これはどの様なプロセスで決定されているのでしょうか? そのままケーブルを別のPCに繋ぐと正しいIPが振られてネットにつながるので 比較しても、同じ設定にしか見えません。 お心当たりのある方、回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です。 ネットワークカードとルーターのハブ部分でうまく通信できてないんじゃないでしょうか?ネットワークカードのプロパティの詳細設定で「Link speed」とかなんとかの項目ないですか?それが例えば「Auto Detect」になってたら手動で「100BaseTX/Full duplex」とかに変えてみるとか…。それでもダメなら「half duplex」か「10Base」にして様子みるとか…。 「100BaseTX/Full duplex」もしくは「100Mbps/Full duplex」とかで繋がるならそれでいいと思いますけど、「10Base」とか「half duplex」でしか繋がらないならネットワークカードを交換した方がいいかも。 以前ISDNルーターでインターネット接続してたとき直結するとうまく通信できるけどハブをはさむとうまく通信できなくなることがあって、上記のように手動で変更したらうまく通信できるようになったことがありました。

その他の回答 (4)

• point99
回答No.4

どういう理屈かわからないのですが、IPアドレスが正しく自動取得できず、悩んだことがあるものです。前にも同じような質問が結構あります。 まず、新しいPCはどんな構成のPCでしょうか? 1.ネットワークカードを複数積んでいないか?  通常のLANカード(オンボードのものを含む)、1394カード、TVキャプチャカードなども含む 2.既に特定のウィルス駆除ソフトをインストールしていないか? 私たちの場合はこれらをいったんアンインストールしてから、ネットワークカード類のインストール→ウィルス駆除ソフトのインストールの順で解決できました。 また、複数のネットワークカードのインストール後、ブリッジ接続が勝手に作られて障害を起こしていたというサイトもありました。

tinysoho
質問者

お礼

point99様 1)ネットワークカードはオンボードのみです。 2)ファイヤウオールはXP自身に搭載のものを含めてOFFにしている(つもり・・・です。^^;) 不思議なことにちゃんとネットワーク接続のアイコンも表示されているんですよね。 送受信共に0byteですけど。 ちなみに、直接DSLモデム等に接続すると普通にインターネットにはつながります。 やっぱルータに何かがあるんでしょうね。 アドバイス有り難うございます。

回答No.3

DHCPサーバが割り当てるIPアドレスの範囲を確認して、同一ネットワーク内でかつ DHCPサーバが割り当てない IPアドレスに手動で設定してみたらつながりますか?

tinysoho
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。 この方法でもなぜか接続が確認できませんでした。 プリントサーバー等への試してみたところ、デスティネーションアンリーチエイブル(到達不可)という メッセージでした。(T-T) なんなんでしょうね?(^^;)

回答No.2

ネットワークがどのような設定になっているのか不明ですが マイクロソフトのOSはPC側でIPが取得できないと 169.254.**.**のIPアドレスを自身で割り当てます。

tinysoho
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、これは取得できないときのIPなのですか! すると、何故ルーターが無視しているかという事を 解決する必要があるわけですね。 う~ん・・・(T-T)

• acky
回答No.1

ルーター側で、接続を許可するMACアドレスの設定とかありませんか?

tinysoho
質問者

補足

回答有り難うございます。 buffaloのBLR3-TX4Lという製品を使っているのですが 特にそのような設定は見当たらないようです。