• ベストアンサー

不思議に思うこと(海)

私自身は北斗打ちなのでパチンコはしないのですが、 どうにも理解できないことがあるので、わかる方は教えてください。 それは海シリーズに関してなのですが、海が大人気なのはわかるんです。これは揺ぎ無い事実ですから。 理解できないのは偽モノ(?)の存在です。 例えば近所のホールに「超海」なる機種が導入されました。これは三洋ではなくニューギン製なのですが、見た目もそっくり(プレーしてないから内容は不明ですが魚群リーチなるものもあるとか・・) 普通であればここまでソックリなものを作れば、著作権やら訴訟やらになるはずなのですが、そんなことも聞いたこともありません。 それとも三洋の許可を得て作ってるのでしょうか? 他にも同じような機種があるのか気にもなるのですが。。 といっても、私自身の生活にはなにも影響はないので、ただ気になったってだけです(^^; お暇なときにわかる方は教えてください。よろしくお願いします。

• adcha
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyao
回答No.4

皆さんとはちょっと違うのですが 三洋さんは海の版権をメーカー相手には売ってません。 お金を取ることもしておらず、 基本的に「版権等はオープンに」しています。 「どうぞどうぞ勝手に使ってください」 ってスタンスなんです。 但し、一応人として「今度こんなカンジで使わせてもらいます」という挨拶をするのは必須みたいですね。 プラス「○万台ぐらい売れそうです」という報告もしてるみたいです。 とあるメーカーさんはその「○万台」を偽って報告して 問題になったとかなってないとか… 三洋さん的には「どうぞどうぞ。ま、うちは抜けないけどね」という自信があるんでしょうね。 ちなみに版権がフリーなのはパチンコメーカーに対してだけです。 ホールの看板とかプレートとかを作る業者さんには ちゃんと料金を設定して使用許可を出しています。

adcha
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 これですっきりしました(^^; しかし、普通じゃ考えられないことをするんですね。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#181872
noname#181872
回答No.3

西陣の「海です」は出るときに版権を三洋から買ったと 出ていました。おそらく他の海もどきもそうだと 思います。 ちなみに「超海」よりも前にニューギンは「おさかな物語」 なるそっくり台を作っています。

参考URL:
http://www.p-world.co.jp/_machine/kisyu.cgi?kisyu=p3239&type=1
adcha
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

回答No.2

他メーカーは海の版権買ってますよ オリジナルで頑張ればいいのにねぇ

adcha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も色々調べてみましたが、 「海の版権については解放している」という情報もありますね。 なんだか霧が晴れてきました。 情報ありがとうございました。

• R32-RX-7
回答No.1

似てるの結構出てるんですよ。 超ソックリなのは、西陣の、「海です」ですかね? マリンちゃんじゃなくて、シンディーだそうで(笑。 許可はどうかわかりませんが、回収されたりしていないので、許可を得ているか、似ていても文句言えないかのどっちかかと思います。 最初に海に似てるのを見たのは、「フルーツポンチ」http://www.p-world.co.jp/_machine/kisyu.cgi?kisyu=p2517&type=1 ですかね? 確かリーチが海な感じだったと思いますー。(打った事なし) そんなこんなで、ソックリの海です の絵柄をご覧下さい。 ↓。 勿論魚群リーチありますよw。

参考URL:
http://www.p-world.co.jp/_machine/kisyu.cgi?kisyu=p2776&type=1
adcha
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかめちゃくちゃ面白いですね(^^; URLの西陣製の「新海百景」もソックリでした。 普通だとすごく問題になりそうですが、何もないってのが益々おかしいです。 ここまで似てる機種を大手がこぞって作るなんて、スロットじゃあまり考えられないので。