• ベストアンサー

不思議に思うこと(海)

私自身は北斗打ちなのでパチンコはしないのですが、 どうにも理解できないことがあるので、わかる方は教えてください。 それは海シリーズに関してなのですが、海が大人気なのはわかるんです。これは揺ぎ無い事実ですから。 理解できないのは偽モノ(?)の存在です。 例えば近所のホールに「超海」なる機種が導入されました。これは三洋ではなくニューギン製なのですが、見た目もそっくり(プレーしてないから内容は不明ですが魚群リーチなるものもあるとか・・) 普通であればここまでソックリなものを作れば、著作権やら訴訟やらになるはずなのですが、そんなことも聞いたこともありません。 それとも三洋の許可を得て作ってるのでしょうか? 他にも同じような機種があるのか気にもなるのですが。。 といっても、私自身の生活にはなにも影響はないので、ただ気になったってだけです(^^; お暇なときにわかる方は教えてください。よろしくお願いします。

  • adcha
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyao
  • ベストアンサー率41% (34/82)
回答No.4

皆さんとはちょっと違うのですが 三洋さんは海の版権をメーカー相手には売ってません。 お金を取ることもしておらず、 基本的に「版権等はオープンに」しています。 「どうぞどうぞ勝手に使ってください」 ってスタンスなんです。 但し、一応人として「今度こんなカンジで使わせてもらいます」という挨拶をするのは必須みたいですね。 プラス「○万台ぐらい売れそうです」という報告もしてるみたいです。 とあるメーカーさんはその「○万台」を偽って報告して 問題になったとかなってないとか… 三洋さん的には「どうぞどうぞ。ま、うちは抜けないけどね」という自信があるんでしょうね。 ちなみに版権がフリーなのはパチンコメーカーに対してだけです。 ホールの看板とかプレートとかを作る業者さんには ちゃんと料金を設定して使用許可を出しています。

adcha
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 これですっきりしました(^^; しかし、普通じゃ考えられないことをするんですね。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#181872
noname#181872
回答No.3

西陣の「海です」は出るときに版権を三洋から買ったと 出ていました。おそらく他の海もどきもそうだと 思います。 ちなみに「超海」よりも前にニューギンは「おさかな物語」 なるそっくり台を作っています。

参考URL:
http://www.p-world.co.jp/_machine/kisyu.cgi?kisyu=p3239&type=1
adcha
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

回答No.2

他メーカーは海の版権買ってますよ オリジナルで頑張ればいいのにねぇ

adcha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も色々調べてみましたが、 「海の版権については解放している」という情報もありますね。 なんだか霧が晴れてきました。 情報ありがとうございました。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

似てるの結構出てるんですよ。 超ソックリなのは、西陣の、「海です」ですかね? マリンちゃんじゃなくて、シンディーだそうで(笑。 許可はどうかわかりませんが、回収されたりしていないので、許可を得ているか、似ていても文句言えないかのどっちかかと思います。 最初に海に似てるのを見たのは、「フルーツポンチ」http://www.p-world.co.jp/_machine/kisyu.cgi?kisyu=p2517&type=1 ですかね? 確かリーチが海な感じだったと思いますー。(打った事なし) そんなこんなで、ソックリの海です の絵柄をご覧下さい。 ↓。 勿論魚群リーチありますよw。

参考URL:
http://www.p-world.co.jp/_machine/kisyu.cgi?kisyu=p2776&type=1
adcha
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかめちゃくちゃ面白いですね(^^; URLの西陣製の「新海百景」もソックリでした。 普通だとすごく問題になりそうですが、何もないってのが益々おかしいです。 ここまで似てる機種を大手がこぞって作るなんて、スロットじゃあまり考えられないので。

関連するQ&A

  • 海物語の打ち方について

    こんにちは。パチンコ初心者です。 海物語の打ち方について質問なんですが、ホールで他の人の打ち方を 見ているとチョロ打ち?(弱い打ち方)の人が結構沢山います。海物語はワープルート が上の方にありますよね?なので個人的には五個に一つは反対側に流れるくらいの強さで打つのが一番回るような気がするのですがどうでしょうか?また確率変動中、時短中はチョロ打ちの方が玉が増える感じがします。 皆さんはどのように打っているのでしょうか?

  • 海シリーズ(甘デジ)について

    こんばんは。20代女性です。 海物語シリーズのパチンコ台は10年以上も色んなシリーズが出ていますよね♪そこで質問ですが、海シリーズの甘デジ、2機種、沖縄2とアグネス・ラム2がありますね。その機種は大当り確率が一緒なのですが、私は沖縄2の甘デジが好きでよくやってますが、よく魚群とかではずされます…もうひとつの甘デジ、アグネス・ラム2はなぜか、相性がよいのか、魚群がよく出て当たって たり、魚群が出てなくても当たる事があります。私はアグネス・ラム2も好きなのですが、一番好きなのは、沖縄2のほうです。でも私がやると、相性が悪いのが、あまり、良い思いをしてません…(>_<)たまに良い思いをしますが… 相性が悪くても良い思いが出来る方法とかありますか?アドバイスをよろしくお願いします。 後、もうひとつあるのですが、全般的に海シリーズはよくお年寄りが大当りをさせて連チャンをしてるところをよく見るのですが、お年寄りには海シリーズの台は相性が良いのですか?分かる範囲で良いので、回答をよろしくお願い致します。

  • 海シリーズの、上段の配列と中段の・・・

    海シリーズの、上段の配列と中段の・・・ 質問背景 大海物語系統の機種では、上段9個、中段10個、下段9個 の絵柄配列になってるだ。 4番絵柄を表サメ、10番に相当するサメを裏サメと呼ぶ場合、 4番聴牌+魚群リーチ、裏サメ当り、再始動が生じて 1番タコに 昇格する例を、数多く見ただ。 質問本文 ◎1;魚群有りの場合、必ず、こうなる(再始動が発生する)のでしょうか? ◎2;魚群なし。縦サメ4番当たりなど、サメ当り全般ではどうですか? ◎3;中段絵柄個数が1個多いことは、再始動(全般)に影響しますか? ◎4:しばらく液晶に裏サメを見かけないときに、マリン+魚群リーチの 当りが偶数なので、一瞬がっかりしたら、『それっ~!』の掛け声とともに マリンちゃんが裏返ルのをたまに見ます。事前の裏サメの挙動と 関係がありますか? 【海使い】のお方に、お願いします。◎印の項目の一部(または全部)に どうか、お答えくださいませませ。

  • 最近、消えそうor消えたパチンコ機種は?

    最近、パチンコホールで消えた、もしくは消えそうな感じのする機種は何ですか? またその理由は何だと思いますか? 私が見たところ、 <消えた機種> ・仮面ライダー=単純に面白くないし、出球も通常のフィーバーの半分しか無いのに、すぐにハマるから。 ・サクラ大戦=新台導入時は結構座ってましたが、いかんせん、サクラ大戦のアニメ自体を知らない人が多く、          掛からないと面白くないだけの台だから <消えそうな機種> ・アクエリオン=さんざんCM流してたけど、本家のアニメ自体、内容が面白くないし、           パチンコも結局は役物が合体してソーラーアクエリオンリーチにならないと、まず掛からない。           その他のマーズやルナのリーチは、掛からないのに、うっとうしいだけ。           最近は台数も減らされて、客付きも悪く、明らかに絞ってます。           そういえば、映画もコケたそうですが・・・。 ・ハイパー海物語inカリブ=リーチアクションが複雑&長くなって、おまけに魚群の信頼度も下がり、これまでの海ファンに大不評。                  既に全国のホールでは台数を減らされて、代わりにスー沖が増台してます。                  出た当初は座れない位に人が居たのに、今では・・・・。

  • パチンコの大当たり

    ホールでパチンコを打つ際、極端な話、新台導入日にはすごい大当たりが多いのに普段の日は少ない。これって設定があるのでしょうか?  例えばある店のイベント名で「魚群祭り」とあればその日は魚群を出やすいように、あるいは海の台は当たりやすいように設定しているのかと思ってしまいます。スロットは「設定」というものがありますが、パチンコはどうなのでしょうか?

  • 超初心者です!!

    先日初めてホールに行きました。 打ったのは「海物語」の6だったっけな? 座って5分でいきなりかかって、 わけもわからず係のおにーさんはとんでくるわ、 玉はでてくるわ、何をどうしていいのやらわからないうちに 過ぎていってしまったのですが、 (何のリーチだったのかも、何番でそろったのかも、 さっぱり訳がわかってない。) 目撃されたとなりのおじさまの話だと魚群リーチとやら だったらしいのですが・・・哀しいかなわからないんです。 今回はビギナーズラックだったのでしょうが、 なんだかおもしろそうでもう少し知りたいなと思ってます。 保留玉とか、確率変動とか、一体なに??? リーチかかったときは止め打ちしないともったいないって どういうこと?わからないことだらけです!! 何より、超初心者でもわかるような本やら情報やら なにかご存知ないでしょうか?

  • パチンコ大海SPの確変中について

    分からないことがあるため質問させてください。 先日会社の同僚の人が大海SPを打ったのですが、同僚曰く 1000回転で通常時7の魚群で当たって確変に入って1回転で1×9の魚群流れて裏4が真ん中に止まって外れ・・・ その後5回転後に8の魚群流れて8で当たってワンセットで終了って言ってました。 そこで聞きたいのですが、確変中の魚群って当たればすべて確変確定ではないのですか? そしてクロスリーチは確かスーパーにいけば外れの時は必ず半こま手前・後でしかとまらないと思ってたのですが、大海SPからは1×9のスーパーに関しては裏4でも真ん中に止まることがあるのですか? 自分も海はそこそこ知ってるつもりだったので確変中の魚群は当たればすべて確変になるよ見間違いじゃないって言ったのですが、同僚は絶対見間違いじゃない。魚群流れてるから絶対見間違いじゃないって言い張ってます。大海SPに詳しい方下記のことについて教えてもらえませんでしょうか?     パチンコ大海物語スペシャル 1 確変中の魚群は当たればすべて確変確定なのか? 2 1×9のリーチでスーパーリーチに発展しても裏4が止まることが  あるのか? この2点をよければ教えてください

  • パチンコの海物語シリーズについて

    今のパチンコって決められた時間辺りの出玉が制限されているじゃないですか。 その影響で一つのリーチが滅茶苦茶長かったり(例 ルパン等)確変中の演出がやたら長かったり(例 牙狼等)するわけですけど、SANYOの海物語だけは前と変わらずシンプルな通常・確変演出を続けてるわけです。出玉が他機種の319に比べて少ないわけでもないですし、何故海物語だけざ許されているのですか?

  • 最近のパチンコ・パチスロ事情について

    こんばんは。 最近のパチンコ・パチスロ事情についての質問なのですが、映画・ドラマ・漫画・アニメ等とのタイアップ筐体がもの凄く多いと思うのです。 最近の台は液晶や派手な照明やスピーカー搭載等でそれだけでも金額が高いと思うのですが、そのうえ著作権料(でいいんですかね)まで含めると更に台が高くなると思うのですが、なぜそこまでしてタイアップして筐体を作るのでしょうか? 個人的にはオリジナルの筐体だろうと、アニメの筐体だろうとゲーム性が面白ければしますし、面白くなければしません。 それともテレビっ子(?)みたいな人がパチンコに行く割合が多いのでしょうか? もうひとつ質問です。 パチンコの色々な機種で○○群というリーチを盛り上げる演出がありますが、あれって大元は海系の魚群ですよね??色んなメーカーの色んな機種で○○群って使ってますが、著作権的なものは無いんでしょうか? 以上、お詳しい方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • 怒り 「冬のソナタ」これて有り

    600回回った台が空いていたので、1万2000円投資した所でスパーりーチ、チビヨンさん(海の魚群と同じ)がでて空港画面の実写、ヨンさんが振り向いて2人が出会いました。普通これで、大当たりですが、 なぜか今日は、はずれました。(遠隔操作)しているのでしょうか?。今までほとんど大当たりしていたんですが。パチンコファンの方、このリーチは100%ではないんですか、教えて下さい。宜しくお願いします。