• ベストアンサー

4WD にするべき?

近々車を購入する予定で色々な車を見て回っているのですが、見積もりの段階で毎回悩むのが、20~30万円もアップして4WDにする価値があるかどうかです。 大阪に住んでおり、1シーズンに多くても3回程スキーに行くのと、アウトドアは好きなので山道にも入ることがあるかな…程度です。 現在乗っている車がディーゼルエンジンの4WDなのですが、ミニバンのFF車に乗り換えるとやっぱり物足りない思いをしたり、実際に不便を感じたりするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8181
noname#8181
回答No.5

個人的には4WD。 雪道などは精神的にも、安心感と言うか、落ち着いた気持ちで運転出来ます。(注意として過信はしない事) しかし、最近のスタッドレスはとても性能が良いですし、4輪ともスタッドレスであれば、FFでも十分だと思います。  山道がどの程度の山道か。 ラフロード程度ならば、問題無いでしょうが、凸凹の悪路は・・・ その前にそんな凸凹の悪路をミニバンで?  ディーゼルエンジンの4WDからミニバンのFF車に乗り換える事での物足りなさは・・・ どの車種からどの車種へかは分かりませんが、走りや乗り心地の面ならば振動も少なくなり、快適に感じるのでは?  あと、ランニングコストは軽油からガソリンなので、一回の給油にかかる費用は高く感じるでしょう。 しかし、最近のガソリンエンジンは燃費も良くなってきていますし。 でも、エンジンオイルは高くなったかと・・・

KCH
質問者

お礼

今、乗っているのは三菱のチャレンジャーという車です。気に入っていたのですが、排ガス規制で買い換えざるを得ない状況になってしまいました。どんな道でもガンガン進入できたのですが、(といっても車がデカいので細すぎる道に入り四苦八苦したことはあります(笑))ミニバンとなるとそういうわけにもいきませんね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Y_Tammy
回答No.9

FFのミニバンで雨上がりのキャンプ場に行き、区画が一杯なので別の区画に移動しようとしたら泥濘にはまり、脱出できなくなったことがありました。 周りのキャンパーに押してもらい脱出できましたが、人通りのない山道だったら困ったことになっていたと思います。 それまではずっと4WDでしたが、雪道はほとんど走らないのでFFにしたのです。一回だけのこととはいえ失敗したと感じました。

KCH
質問者

お礼

滑って動けない時ってすごく焦りますよね。当初一番気になった雪道以外でも色んな場面で4WDの出番がありそうですね。ご意見ありがとうございました。

noname#252088
noname#252088
回答No.8

十数年豪雪地帯で車を運転し、4WD・FF・FRすべてを乗ってきていますが、FR以外はそれほど変わらないなというのが第一印象です。やはり雪道は4WDと言う感じですがFFでも普通に走れますしね。現在私も現在RVのディーゼルに乗ってアウトドアで山道走りますが、FFという以前にミニバンで悪路を走るのには抵抗感じますね。ノーマル車高でも山道は厳しくないですか?雪道を走る程度ならFRでスキー場に来る人だっているくらいですからそれほど気にしなくても大丈夫だと思いますが、それよりも悪路は地上最低高が高くなきゃ無理かと。4WDは安定していますが、冬になると田んぼに転がっているのはRVがほとんどです。やはり4WDだと飛ばしちゃいますからね、、、安全運転が一番ですね。

KCH
質問者

お礼

雪道走行の際FFでも大丈夫か?という疑問は今回の投稿で解決されそうです。どうもありがとうございました!問題は山道ですね…。ご意見ありがとうございました。

• S40
回答No.7

雪道では2WDで問題はありませんが、山道を登ったり、泥濘、河原、砂浜は4WDの出番でしょう。 FFの私は不整地走行は避けています。山道を行くなら4WDに分有りとおもいます。 2WDもブレーキは4輪かかります。冬のブレーキは車重の軽いFFの軽がもっとも有利なようです。

KCH
質問者

お礼

みなさんの意見で多いのは、雪道だけのことなら、FFのミニバンでも良いが、プラス山道などでの使用も考えると4WDでSUV系がベストってことですかね。はぁ~、車種まで考え直す必要がでてきたかも。 ご意見ありがとうございました。

• vocka
回答No.6

#4さんに同感です。  4WD=雪道のイメージが強いですが、滑りやすい状況は他にもあります。  #4さんの言う雨の日や、道路工事でアスファルトをめくっている場合、何らかの事情で砂利道のようになっている道路など・・・    それでも2WDの方がいいというのなら止めませんが、20~30万円で安心を買うと思えば安いと思いますけど。

KCH
質問者

お礼

砂利道や滑りやすそうな道は極力速度を落として運転する、優良ドライバーを自負してるので、そういう場所での危険は、自らの注意力で回避できるかなと思っているのですが、甘いですかね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

4WDは確かに燃費の悪さは気になりますが、 20~30万円ぐらいだったら、4WDにすべきかと思います。4WDは雪道や悪路を走る時ぐらいしかと思っていないようですが、意外と活用してるんですよ実は、例えば雨の日に交差点を曲がる時も4WDの方がだんぜん安定していますし、急回避時のハンドル反応も早いです。 5年ぐらい乗ったとしたら、数回は凍結路で「4WDでよかった」と思う日は絶対あると思います。

KCH
質問者

お礼

たしかに4WDの安定の良さは普段の走行でも感じることがありますね。今まで4WDに乗っていて「無駄だった」とは思わないからこそ悩んでしまいます。ご意見ありがとうございました。

• potemkin
回答No.3

山間部ではありませんが長野県に住んでおりました。スキーにも年間十数回は行きますが、FFで困ったことはありませんでしたよ。よほどの豪雪でない限りスタッドレスで用が足りますし、チェーンを携帯していれば亀の子にならない限り走行不能はまずないと思います。 4WDは雪道をノーマルタイヤでも結構登りますが、当然ブレーキはほとんど効きません。スタッドレスでもガンガン登る割には4WD分の重量オーバーも相まって制動能力が弱いので注意が必要です。 最近はスキー場までの道も整備されていますし、年に3回程度の雪道走行でしたらFFでも十分イケると思います。むしろ年3回の雪道走行以外は無駄な4WD機構と言えます。 高い購入代金や悪燃費、加速の悪さと引き換えに安全を選ぶのも悪くはないと思いますが・・私だったらFFにすると思います。(スポーツ四駆は別として)

KCH
質問者

お礼

もちろんスタッドレスに履きかえてスキーに行くつもりです。他の方の意見を拝見しても雪道を想定しての4WDならば、なくてもいいのかも…という気がしてきました。ご意見ありがとうございました。

• yuu5229
回答No.2

私も先日新車を購入して2WDにするか4WDにするか かなり悩んでました。 当方四国に住んでおり、あまり4WDを活用する機会が少ないです。 しかし、KCHさんと同じく毎年スキーに行くので4WDが欲しかったです。 後でわかったのですが私が購入したトヨタWISHは2WDと4WDの切替がボタンひとつで出来ることが・・・ なので普段は燃費の良いFFにして雪道などは4WDにできるようです。 KCHさんがお買いになる車のディーラーによくお聞きになったほうがいいですよ。

KCH
質問者

お礼

切り替えができるタイプもあるようですね。すごく便利だと思いますが、やっぱり車両本体の値段アップは避けられないのがイタイところです。ご意見ありがとうございました。

• adjective
回答No.1

FFで荷物満載だと急勾配の雪の坂道を上れないことがたまにありますね。 滑り止めを用意していれば何とかなることもありますし、 年に3回程度なら、FFでいいんでないでしょうか? 4WDは普段の燃費も悪いですし・・・。

KCH
質問者

お礼

燃費も確かに重要ですよね。今は軽油なのでガソリンの値段を見るだけで「たかい!」って思うくらいですからそれで燃費が悪いとなると…!ご意見ありがとうございました。