• 締切済み

bBの4WDと2WD+VSC・TRC

現在、bBの購入を考えています。今まではH6年式のダイハツミラに乗っていました(FF、ABSもついてません)。雪国である秋田県に住んでいること、また不規則勤務のため、夜勤あり、夜中に出勤しなければならないという状況です。当初、このような状況のため、もちろん4WDを購入予定でしたが、補助金の対象になっているのは2WDのみです。見積もり等してもらった際に2WDでもVSC・TRCのオプションをつければ4WDより安全と言われました。そこで質問なのですが実際に4WDと2WD+VSC・TRCではどちらが安全なのでしょうか?また、コンパクトカーの購入を考えていますが、bBの他にこの車はオススメ!!という車があればぜひご紹介下さい。ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• total1001
回答No.6

4WD車に乗った事がないので比較は出来ませんが、VSC+TRC付き後輪駆動車に乗っています。 スピンするほど危険な目にも遭っていないので、姿勢制御について体感する事はありませんが、雪道での走行で感じたのは電子制御で出力を制限されてしまうと言う事でした。 登りなどで踏み込んでもパワーが出ず、勾配がきつくなればそのままスタックするような感覚です。 勿論そのまま踏み込んでいてはテールスライドするような事になるんでしょうけど実際にどうなるのかは分かりません。 一応参考までにVSCやTRCが行おうとする挙動というか制御方法について感じた事を書いてみました。

• 10ken16
回答No.5

ぶっちゃけ、駆動方式でそれほど変わりません。 どんなタイヤでどんな運転をしているかの方が、大きいです。 積雪路でのトラクションの得やすさが、 4WD>FF>FR というだけで、曲がる性能や停まる性能は一緒ですから、 安全性は駆動方式で大きく違いません。 車体が不安定になる閾値も、 4WD>FF>FR ですが、姿勢が崩れたときの立て直し難さも、 4WD>FF>FR です。 その意味では、FFの方が安全と言えるでしょう。

回答No.4

BBの4WDシステムだと、有効なのは、発進時にスリップして前へ進まなくなり難いくらいで、走行時の安定性にはほとんど役に立ちません。 カーブで、スピンし難いのを希望なら、FF+電子制御です。 どちらにしても、タイヤのグリップ力を超えたらお終いなのは、同じです。

回答No.3

スタッドレスを履けば一緒ですねー。 ただ、発進加速なんかは、最近の電子制御システムというのは非常に優秀で、 十分なトラクションを掛けつつスライド・スリップ制御をしますから、 しっかり姿勢を安定させつつほぼその状況下で得られる最大限の加速をします。 4駆ですと4輪のトラクションで無理矢理真っ直ぐ進んでいきますが、 電子制御無しでは流石に真っ直ぐ走りつつも滑ってる感があります。 ぶっちゃけ、スタックが心配されるほどの深雪上とかでなければ、 bBのようなスタンバイ4駆と、2駆+電子制御では ほぼトラクション性能に差は無いと言って良いです。 でも、そういう状況下では、色んな物の補助を借りて真っ直ぐ走る事はできても、 曲がれないし止まれないんですよね(笑 心得ていただきたい点は、 4駆だから、電子制御があるから安心ではなく、最終的にはドライバーの意識が問題です。 どんな車であっても、滑ったらどうにもなりません。 逆に限界を心得た運転をするならミッドシップのスーパーカーでも走れるワケです。

• destiny1
回答No.2

>2WDでもVSC・TRCのオプションをつければ4WDより安全と言われました。 ココが安全ではないです。4WDの方が安全だといって走ってる人が多いんで事故率が4WDのほうが高いです。 燃費もかなり悪くなりますし。 自分の雪国ですがFF、ABSなしのほうが走りやすいです。 普通のときは5、60きろではしっても問題ないです。タイヤも6年履きます。氷の上はどんな車でもおんなじ、滑る上はしってるんですから滑るのが当たりまえ。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

4WDと2WD+VSC・TRCではどちらが安全 >>雪の中ではフルタイム4WDが有利です。フレックスの4WDはタイムラグがありますので滑ってから利きます。同じ価格帯で、雪道メインなら、スバルインプレッサのほうが遥かに強いです。