• ベストアンサー

ケアマネージャーの方に質問です

知り合いにケアマネージャーを目指している人(1年ぐらい前から介護職としてはたらいています)がいるのですが、ケアマネージャーの仕事のつらいところ、やっててよかったと思うところをおしえていただけますか? また、結構大変な試験を受けてまでケアマネになる意義ってあるんでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyarabi
回答No.1

ケアマネージャーは、「利用者と一生の付き合い」くらいに思っていた方がいいと思います。対象者と家族の支えとなり、総合的な相談相手となる、頼りにされる存在という意味で、やりがいがあると思います。ただ現状では、書類が多すぎて、なんでもかんでもケアマネが中心となり、仕事を抱え込む人が多くいて疲れている現状もあります。現在1人あたり50名以内を担当するように決められていますが、今度の改定では、40名くらいに下げられるようです。また一人当たりの単価(現在1人あたり、8500円/月)も上がるので、少し楽になると思います。 いずれにしても、本人が介護に関り、利用者や家族の助けになりたいと思えるような人だったら、やりがいのある仕事だと思います。収入も安定していると思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。思ったよりも大変でやりがいのある仕事のようですね。がんばってみます。