• 締切済み

ケアマネージャーのことで、お答えいただきたいです。

よろしくお願いします。 カテを悩んだのですが、幅広くご意見を募りたいため、こちらを 選ばせていただきました。 6つほど、ご質問させていただいておりますが、 該当する項目にあてはまれば、どの項目からでも、 ご回答は承ります。 (例えば(6)だけでも、構いません) 私は、介護を受ける側で、今、ケアマネに対して、 現状維持で良いのか、変えるべきか悩んでいます。 (母は、波風も立つし、面倒くさいし現状維持で良い《どこも一緒》という、 見解なのですが。。) それで、アンケートの内容ですが、 ご担当のケアマネージャーさんに対してなのですが、 (1)このケアマネージャーさんで良かったと思われた点をお聞かせ下さい。 (2)あと、思いがけず、ケアマネさんにしていただいたことで嬉しかったことを、 お聞かせ下さい。 (3)これから、ケアマネさんを変えようと思われますか? (4)その、理由。 (5)私なら、これをされたら変える、もしくは、こんなこともやってくれないなら 変えるというご意見。 (6)実際に変えられた方は、どのような理由で変えられたのでしょうか? 差し支えない範囲でお答えいただければ、と思います。 その他のご意見もありましたら、よろしくお願いします。。

noname#12870

みんなの回答

noname#15467
回答No.4

No.3です。丁寧な補足とお礼をありがとうございます。 私はこのアンケートに回答する資格がないのですが、 「ケアマネと合わない」と思われるなら、交代も選択肢の1つだと思いますよ。 悪いことではありません。 事務所に私より年上のケアマネが入ってきたときに 今まで私が担当していた利用者様の一部を受け持ってもらうことにしたのですが、 苦情が多くて「元に戻してくれ」と言う依頼が多くて、 結局は再度受け持つことになりました。 その人は利用者様の話に耳を傾けないケアマネでした。 今は一緒に働いていないので、どうしているかわかりません。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私共も、よく話し合ってみる必要があるかな?と 思っている段階です。 交代はいつでもできますし、やはり縁あって、 担当していただいている方なので、もう少し 考えてみようと思います。

回答No.3

>そういえば、うちの担当のケアマネは、自宅も携帯も番号は、教えてくれていません。 現役のケアマネです。 自宅や個人の携帯の連絡先を教えることはありません。 下記の方が言われるように、私への連絡先も事務所経由で携帯にかかってきます。 でも、休日だろうと夜だろうと掛かってくるし、旅行先にも38度の熱を出していても掛かってきます。 自宅は家族が出ることもありますし、プライベートな空間だし、個人情報です。 それを「教えてくれない」と思うのは、ちょっと違うと思いますよ。 それで事務的だと思われていたら、ちょっとかわいそうかも。 回答と違ってごめんなさい。

質問者

お礼

補足だけして、御礼を忘れていました。すみません。 >それで事務的だと思われていたら、ちょっとかわいそうかも。 んー先ほども補足に書きましたが、「対象物、比べる要素」が無いんです。 ですので、事務的かどうかもわかりませんが、 先日テレビを見ていたら、(福祉のNHK教育テレビだったと思います) まるで、うちのケアマネと違うのです!明らかに! それで、ずっと、疑問でした。 それで、アンケートとして幅広くお声が聞きたかったのです。 ありがとうございました。

質問者

補足

>現役のケアマネです。 >自宅や個人の携帯の連絡先を教えることはありません。 そうなのですね。存じませんでした。 うちは、今のケアマネが初めてで、比べる要素が無いんです。 周りに、介護サービスを受けてる方もいないし。。 それで、こちらで「アンケート」として いろいろな、ご意見やご経験を伺いたいと思いました。 言葉足らずの説明で、申し訳ありません。 こちらの補足にて、説明をつけ加えたいと思います。

• Tumugi
回答No.2

No.1の者です。 「24時間いつでも連絡してきて下さい」と言ってくれたのは2番目のケアマネさんでしたが、事務所の番号にかけると、事務所にいないときは転送されるようになっていました。 ケアマネさんはたくさんの利用者さんを抱えていて、その利用者さんの家庭環境も色々違っていて大変なお仕事だと思います。言わないとわかってもらえないことが多いです。変に遠慮したり、「言わなくてもわかってくれるはず」では駄目みたいです。要望を言わないと、「いつもと同じで」と言う感じで事務的になりがちです。 わがままは駄目ですが、こちらの事情は言わないとわからないので、頼みたいことは積極的に相談してみましょう。 因みに、父が入所できたのは、たまたま、ケアプランにハンコを取りに来たケアマネさんに「特養、何件も申し込んでいるのは良いのだけど、まだまだ待たされるのですかねぇ」と、ちょっと愚痴をこぼしたら、「もうじきオープンする特養がありますよ。」と情報をもらうことが出来ました。 ケアマネさんに限らず、役所の福祉関係のところでも、自分から言わないと何も動かないと思います。

• Tumugi
回答No.1

最近、父が特養にやっと入所できましたので、現在はケアマネさんにお世話になっていませんが、その前は二人のケアマネさんにお世話になりました。ウチの場合は最初のケアマネさんが退職したための変更でしたが、二人とも良いケアマネさんだったので特に変えたいと思いませんでした。 (1)このケアマネージャーさんで良かったと思われた点をお聞かせ下さい。 大抵はこちらの希望通りのケアプランを立ててくれたこと。また、緊急時(遠隔地にいる義父の葬式)に日曜日でもあるのに急に翌日からのショートステイの手配をしてくれたこと。 (2)あと、思いがけず、ケアマネさんにしていただいたことで嬉しかったことを、 お聞かせ下さい。 「何かありましたら、24時間電話で受け付けますのでいつでも電話して下さい」と言って下さったこと。とても心強く思いました。実際は深夜などに電話をかけねばならない事態にはなりませんでしたが。 (3)これから、ケアマネさんを変えようと思われますか? (4)その、理由。 上記の通りです。 (5)私なら、これをされたら変える、もしくは、こんなこともやってくれないなら 変えるというご意見。 特にそういうのは考えたことがありません。 (6)実際に変えられた方は、どのような理由で変えられたのでしょうか? 差し支えない範囲でお答えいただければ、と思います。 ケアマネさんを変えようとする前に、まず、話し合ってみてはいかがでしょうか。こちらが何をして欲しいかは言わなければわかりませんし、出来ないことでも、どこに相談すればよいとか、教えてもらえることもありますし。話すことで、整理もできて解決法が見つかることもあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何かありましたら、24時間電話で受け付けますのでいつでも電話して下さい というのは、勿論携帯、もしくは自宅の固定電話ということですよね? そういえば、うちの担当のケアマネは、自宅も携帯も番号は、教えてくれていません。 ”事務的”というのが、やはり強烈な印象です。 ご提案どおり、少し話してみた方がよさそうです。。 ありがとうございました。