OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CARTとF1の違いは?

• 暇なときにでも
  • 質問No.106934
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (17/24)

素人目にはCARTとF1の違いがよくわからないのですが
この2つに決定的な違いはあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

色々な違いがありますが燃料の違いもありますね。
F1ではガソリンを使用しますがCARTではメタノール燃料を使用します。メタノール燃料は燃えていても補の卯が目に見えにくいと言う短所がありますがガソリンと違って水で消せます。ですからよくCARTで事故やピット作業中に踊っているような選手やクルーがいますがあれは火がついているので消してくれと言うアピールのためにわざと大げさにやって速く築いて貰っているんですね。

美味く違いをまとめたページがありますので参考URLをご覧下さい。
http://homepage1.nifty.com/ken2mng/MiniCar/CART_F1.htm
お礼コメント
rimse

お礼率 70% (17/24)

答えていただいた皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-20 13:50:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

CARTはチーム間の差を極力少なくして、誰が勝ってもおかしくない環境で行われます。F1は、とにかくチームはありとあらゆる方法で(もちろんルールはありますが)一番をめざして車の開発等しますので、チーム間でバラツキが生まれます。 そこが、決定的に違うと思います。
CARTはチーム間の差を極力少なくして、誰が勝ってもおかしくない環境で行われます。F1は、とにかくチームはありとあらゆる方法で(もちろんルールはありますが)一番をめざして車の開発等しますので、チーム間でバラツキが生まれます。
そこが、決定的に違うと思います。
  • 回答No.2
レベル12

細かく言えばいろいろありますが、最大の違いはF1はシャーシ(車体)をチームごとに製作しておりますがCARTは市販の物を利用します。(レイナードとローラの2種類がある。) これによって車体の開発費が必要ありませんので新しいチームが参戦しやすくなります。 他には、CARTではオーバルコースが多いですね。F1にはありません。
細かく言えばいろいろありますが、最大の違いはF1はシャーシ(車体)をチームごとに製作しておりますがCARTは市販の物を利用します。(レイナードとローラの2種類がある。)
これによって車体の開発費が必要ありませんので新しいチームが参戦しやすくなります。

他には、CARTではオーバルコースが多いですね。F1にはありません。