• ベストアンサー

浴衣…この部分は空いているもの?

学校で浴衣を作っていたのですが、未完成のまま授業は終わってしまいました。 だけど今年文化祭で、浴衣を使ったショーをクラスでやる事になり今、とても困っています。 私はこれ以外の浴衣を持っていないので、不思議な風に思ってもどれも参考にする事が出来ず…皆様に教えていただけたらと思います。 袖と胴を合わせて縫い終わった部分がありますよね。そのすぐ下から袖と胴の部分は別れていますが。 (1)そうすると袖の部分の内側(身体側)は、胴との縫い合わせが終わったところから、一番下の袖の部分まで穴が空いているのですが、そういうものなのでしょうか? 確かに時代劇などでここから何かものを取り出すのを見たような気もしますが…。 (2)あと、同様に胴の部分も、袖との縫い合わせが終わったところから、5cmくらい穴が空いているのですが、そういうものなのですか? 説明が分かりずらくてすみません。 分かったら回答頂けると嬉しいです

noname#8876
noname#8876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggmoon
回答No.2

(1)(2)とも、あっています。 (1)振八つ口(2)身八つ口ですね。

参考URL:
http://www.ipc.yamanashi.ac.jp/bul/final98/contents/seta/yukata/chap1/sec1.html

その他の回答 (1)

• HDD200MB
回答No.1

(1)(2) そういう物です。と和裁をしている家族の者が申しております。