OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

喫煙について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106870
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 16% (6/36)

社会全体の喫煙を減らすには、どうしたらいいですか?
どのような意見でも良いので、お返事待ってます。
喫煙についてのレポートの作成に役立てたいです。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

タバコ関連疾患としては、肺癌が有名ですが、実際は非常に多数あり、これらの疾患でのタバコによる超過死亡は世界で約300万人、日本で約10万人近くにのぼるといわれています。(自動車事故で死亡する人の約10倍。)

タバコの消費が減ると、確かに税収は減りますが、タバコによる超過医療費も減ります。働き盛りで失われる労働力も、社会に相当な損失を与えているでしょう。
火災も減ります。これによる経済的損失や失われる命のことも考えましょう。

喫煙を減らす意義については、長期的に見れば経済的得失だけからみても意味があることをレポートしてください。具体的な数字については、ネット上の検索だけでもいろいろ出てくるでしょう。

どのようにして社会の喫煙を減らすか。
喫煙は、ニコチンに対する依存症であることはご存知ですね。
喫煙行動というのは、喫煙する人の嗜好で決まるのではありません。
喫煙者が、自らの血液中のニコチン濃度を維持するために喫煙行動を起こすのです。
最も必要なことは、若年者が依存症にならないような対策をとることです。
国内外のタバコ会社は、若年層を喫煙に引付けるためのCM戦略を持っています。
企業とすれば、若いころから依存症にすれば、これから数十年にわたって売上を維持できるのですから、当然の戦略ですね。
まずそのような、イメージ戦略に対する法的な規制が必要だと思います。同時に、未成年者が簡単にタバコを購入できないないようにすることも必要です。

タバコをやめたいと願っている人に手を差し伸べることも重要です。多くの医療機関で禁煙外来が設置されています。禁煙補助剤(ニコチンパッチなど)を簡単に購入できるようにすることも必要だし、禁煙のための具体的な方法論を普及させることも重要です。

でも何よりも、重要で対策が急がれるのは、若年者に対する対策だと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4

喫煙者はタバコの人体への悪い影響をしっかりと認識していません。自分にとってはタバコは害がないと思っている方が多いし、周囲の人にもさほど影響がないと思っています。タバコの害について目に見える方法でアピールするのが一番でしょう。このようなアピールは現在でも行われていることですが、まだまだ足りないと思います。例えば、タバコによって体をこわした人の実例や経験談を多くの人が目に付くところ(新聞広告など)に度々、載せ ...続きを読む
喫煙者はタバコの人体への悪い影響をしっかりと認識していません。自分にとってはタバコは害がないと思っている方が多いし、周囲の人にもさほど影響がないと思っています。タバコの害について目に見える方法でアピールするのが一番でしょう。このようなアピールは現在でも行われていることですが、まだまだ足りないと思います。例えば、タバコによって体をこわした人の実例や経験談を多くの人が目に付くところ(新聞広告など)に度々、載せるなどの方法があると思います。10年以上前、アメリカでタバコによってガンになった(余命わずかだった)方がテレビ画面にアップで「タバコを吸うな」と訴えるCMはすごくインパクトがありました。こういったCMも効果があるのでは。喫煙権や禁煙権よりも健康の方が大切です。タバコには決定的な害がないと言う方もいらっしゃるかもしれませんが、医学的にはタバコが体に害を与えることは常識です。例えば、タバコを吸うと体の毛細血管に血が回らなくなったり、ビタミンCなどを分解してしまいます。統計的にも喫煙者の肺ガンや咽頭ガン、胃ガンの確率が高くなります。間接禁煙者でも確率が高くなります。もちろん総ての人にその影響が表れるわけではありませんが。また、喫煙者に自分は死んでも構わないと言われてしまえばそれまでかもしれません。取り急ぎ、分煙を進めるのが一番現実的かもしれませんね。
余談ですが、心臓病や呼吸器などの病気を持った方にとっては他人の煙でも息苦しくなります。橋本首相が心臓病のエリツェン大統領の横で喫煙をして非難を浴びたことは有名ですね。首相がこのような行為をすることから考えても日本人のタバコの害についての認識は低いと思います。
お礼コメント
nedobedo

お礼率 16% (6/36)

確かにタバコの体に対する害というものは目に見えないもので分かりにくい。
というのも有り喫煙が減らないのでしょう、目に見える反応があればかなりのひとがやめるでしょう。
投稿日時 - 2001-07-20 18:13:16
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

禁煙を試みながら挫折されている方は沢山います。 禁煙が困難であるのは、精神的な依存だけでなく、肉体的な依存もあることが大きな原因です。 そして、禁煙をしたいが病院へ行ってまでは‥と考えられている方もかなりの数になるでしょう。 禁煙を容易くするためにはニコチンパッチやニコチンキャンディーなどの利用が効果的です。 現在は禁煙外来などでしか入手できませんので、それを一般薬として自由に入手できるようにする ...続きを読む
禁煙を試みながら挫折されている方は沢山います。
禁煙が困難であるのは、精神的な依存だけでなく、肉体的な依存もあることが大きな原因です。
そして、禁煙をしたいが病院へ行ってまでは‥と考えられている方もかなりの数になるでしょう。
禁煙を容易くするためにはニコチンパッチやニコチンキャンディーなどの利用が効果的です。
現在は禁煙外来などでしか入手できませんので、それを一般薬として自由に入手できるようにするのも一つの方法として考えられますネ。
以上kawakawaでした
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

何故喫煙を減らす必要があるのしょうか? 健康に悪いという意見がありますが、どの程度悪いのか定量的なデータ-はありますか? 煙に関してはもっと大量に撒き散らしているものがあります。 法とマナーを守る限り喫煙権も禁煙権も法の基では平等です。 旧国鉄債務償還のためにタバコ一本当たり約一円の税金が徴収されています。
何故喫煙を減らす必要があるのしょうか?
健康に悪いという意見がありますが、どの程度悪いのか定量的なデータ-はありますか?
煙に関してはもっと大量に撒き散らしているものがあります。
法とマナーを守る限り喫煙権も禁煙権も法の基では平等です。
旧国鉄債務償還のためにタバコ一本当たり約一円の税金が徴収されています。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

喫煙よりもマナーが悪い奴を何とかしたいですね。 とりあえず、 たばこ税を上げる。(これが一番手っ取り早い) ポイ捨て(たばこに限らない)をしたら、高額な罰金を科す。 喫煙者等のマナー違反者を警察に突き出したら、罰金から数%お金がもらえる。(前述のと併せて) あとは、たばこの自販機を屋内にするとか、未成年者がたばこを買えないようにする。 たばこの恐ろしさ、健康被害がどれほどか、政府広告などで呼び ...続きを読む
喫煙よりもマナーが悪い奴を何とかしたいですね。
とりあえず、
たばこ税を上げる。(これが一番手っ取り早い)
ポイ捨て(たばこに限らない)をしたら、高額な罰金を科す。
喫煙者等のマナー違反者を警察に突き出したら、罰金から数%お金がもらえる。(前述のと併せて)
あとは、たばこの自販機を屋内にするとか、未成年者がたばこを買えないようにする。
たばこの恐ろしさ、健康被害がどれほどか、政府広告などで呼びかける。(ドラックとかは放送してますね)


罰金を使うと、1年目はかなりの税収が見込めますね。
マナーの悪い喫煙者も退治できて、政府にとっても得になる。まさに一石何鳥でしょうか?
ただたばこ農家はいずれも困るでしょうけど・・・
まあ、現実的かどうか何かは別ですよ。とりあえず、マナーの悪い人が多くて困るから、これも手だと言うことです。
お礼コメント
nedobedo

お礼率 16% (6/36)

そのとうりマナーの悪い奴をどうにかしてほしいですね。
あういう人は自分が一番えらいと思っているように公共の施設などを使います、
もっと周りの人のことも考えて行動してほしいですね。
投稿日時 - 2001-07-20 18:17:07
  • 回答No.5

 喫煙家はもうずいぶんと肩身の狭い思いをしていると思いますが、そういう思いをしているのは実は比較的良識のある人だけです。  何割か(5割なのか9割なのかは分かりませんが)の人は、周りにタバコ嫌いな人がいても屁とも思わないような人ばっかりなのです。  ビジネス街なんかひどいですよ。ホント。nedobedoさんにも、ビジネス系のエキスポが開催されたときの会場前を見せたいくらいです。地面が一面タバコの吸 ...続きを読む
 喫煙家はもうずいぶんと肩身の狭い思いをしていると思いますが、そういう思いをしているのは実は比較的良識のある人だけです。

 何割か(5割なのか9割なのかは分かりませんが)の人は、周りにタバコ嫌いな人がいても屁とも思わないような人ばっかりなのです。
 ビジネス街なんかひどいですよ。ホント。nedobedoさんにも、ビジネス系のエキスポが開催されたときの会場前を見せたいくらいです。地面が一面タバコの吸い殻なんですから。冗談抜きに。

 そういう人達に対する主張がまだまだ足りないと思います。ああいう人達は分かってないんです。
 良識のある人達に対する主張はもう充分で、あとは努力を促すだけだとは思いますが。
お礼コメント
nedobedo

お礼率 16% (6/36)

そうなのですか、確かに喫煙者の多くは地面を灰皿だと勘違いしている
人が多いと思います。こういう行動が喫煙者の立場を悪くしていることが
わからないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-20 18:09:26
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

喫煙の是非については、愛煙家も嫌煙家も感情的な意見の応酬になりがちなので、こういう切り口の質問はとてもいいと思います。 「大量消費を前提に生産されている、安価な紙巻たばこの廃止」と、以前参考URLの質問で答えたことがあります。 あまり真剣な答えでもないですが、ご参考までに。 ...続きを読む
喫煙の是非については、愛煙家も嫌煙家も感情的な意見の応酬になりがちなので、こういう切り口の質問はとてもいいと思います。
「大量消費を前提に生産されている、安価な紙巻たばこの廃止」と、以前参考URLの質問で答えたことがあります。
あまり真剣な答えでもないですが、ご参考までに。
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

nedobedoさん、こんにちは。 ○煙草の値段を一箱800円くらいにする。 ○駅などの喫煙ルームを有料にする。 ○お酒を出さない飲食店は、全面的に禁煙にする。 ○子供のころからの煙草による健康被害を教育する。
nedobedoさん、こんにちは。

○煙草の値段を一箱800円くらいにする。
○駅などの喫煙ルームを有料にする。
○お酒を出さない飲食店は、全面的に禁煙にする。
○子供のころからの煙草による健康被害を教育する。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/128)

私は、ヘビースモーカーです。 喫煙を減らすということは、皆様がご指摘の通り多額の税金の収入源がたたれます。 体に悪いから・・・って、嫌煙家のかたはおっしゃいますが、今はタバコに限らず体に悪いことばかりです。 屁理屈になりますが、それじゃあ体に悪いからと言う理由でタバコをみんなに吸わせたくないという方は、車には乗らないのでしょうか? 体に悪いですよね。。。 車の場合は、排ガス規 ...続きを読む
私は、ヘビースモーカーです。

喫煙を減らすということは、皆様がご指摘の通り多額の税金の収入源がたたれます。

体に悪いから・・・って、嫌煙家のかたはおっしゃいますが、今はタバコに限らず体に悪いことばかりです。

屁理屈になりますが、それじゃあ体に悪いからと言う理由でタバコをみんなに吸わせたくないという方は、車には乗らないのでしょうか?

体に悪いですよね。。。

車の場合は、排ガス規制などができているので、タバコの方も副流煙(こんな漢字かな?)規制って言うのを作ったらどうでしょうか?

自分は吸わないし、他の人にも体に悪いから「禁止」って言うのはおかしいと思います。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

日本たばこ協会の発表によれば、タバコの年間消費量は約2,500億本(日本たばこ産業製品のみ)。年々、嫌煙志向が強くなっているため、多少減少しつつあるが、ここ数年はだいたいそれくらいの数字のようです。日本の人口を単純に1億人としてみると、1人あたり2,500本/年ということになるのですから、もの凄い本数になります。  タバコは1箱20本入りが260円くらいで売られているのがほとんどなので、1本当たりは ...続きを読む
日本たばこ協会の発表によれば、タバコの年間消費量は約2,500億本(日本たばこ産業製品のみ)。年々、嫌煙志向が強くなっているため、多少減少しつつあるが、ここ数年はだいたいそれくらいの数字のようです。日本の人口を単純に1億人としてみると、1人あたり2,500本/年ということになるのですから、もの凄い本数になります。

 タバコは1箱20本入りが260円くらいで売られているのがほとんどなので、1本当たりは13円。つまり、タバコを買うだけで1年間で3兆2,500億円もの金額が動いていることになります。実際は、外国産タバコも加わるので、更に金額はふくれ上がります。

 実はタバコには、大きく3つの税金が課せられているます。その税金とは、「国たばこ税」、「地方たばこ税(都道府県、市区町村)」「たばこ特別税」の3つです。更に、当然のごとく消費税も掛けられています。

 各税金の金額は、国たばこ税:2.716円/本、地方たばこ税:3.536円/本、たばこ特別税:0.82円/本と、合計で約7.1円もの税金になるります。
 これに5%の消費税が加わると8円近い金額になり、タバコ1本13円から税金を引いたら約5.3円しか残りません。

 タバコはなんと60%近くが税金なのなのです。
 もし、タバコをだれ一人すわなくなった場合ここで徴収出来ていた税金はどうなるのでしょうか。
 また消費税が上がるのでしょうか?それとも他の税が課せられるのでしょうか?
 喫煙を減らすレポートの最後にもし喫煙者が減った場合の弊害も書いて頂ければと思い書かせて頂きました。
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>喫煙についてのレポートの作成に役立てたいです。 参考URLを御覧下さい。 ...続きを読む
>喫煙についてのレポートの作成に役立てたいです。

参考URLを御覧下さい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ