• ベストアンサー

制御系と業務系のプログラマに関して

プログラマに転職を迷っているのですが、制御系に興味があります。しかし、私は文系出身で数学的な知識はほとんどありません。やはり制御系は理系の知識がないと厳しいのでしょうか? 前職で自動車の設備関係の仕事をしていたので機械をプログラムなどで動かせたらすごいなと思っているんですが相当な知識がいりますよね? ということで業務系でもいいんですが実際業務系の仕事をするうえで必要なこと、制御系の仕事の上で必要な知識、あとこんな人間はプログラマに向いているというのがあれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。 あと、実際のプログラマやSEなどの職場の人間関係などは(会社によるとは思いますが)いいのでしょうか?人間関係は悪いところが多いのでしょうか?これまたわかりましたら教えてください。

noname#14550
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pactaka
回答No.3

制御系の仕事をして12年目になります まず制御の仕事に関して理系・文系・高卒・大卒は全然関係有りません 私は豊田○○織機という会社の制御業務をしていますが,TOP5に入る人達は高卒もいれば30歳までバンド組んでいて遊んでいた人,時には京都大学出身とかもいますし私も一応TOP5ですが(自慢でゴメンなさい)高卒でマニアックです 数学は苦手です 制御は主に論理回路ですのでオセロとか将棋が強い人つまり先を読める人なんか向いているような気がします・・・(自分の偏見ですけど) あと制御自体はそんな難しくは無いです(決めつけてはいけないが・・・)とにかく分からない事に対しての向上心これですよ 私でもまだまだ分からない事,新しい技術など勉強しながら業務をこなす毎日です それと貴方の書いてある[機械をプログラムなどで動かせたらすごいなと思っている]これは私も初めて機械を自分のプログラムで動作させ客先で試運転をして合格した時には本当に嬉しかったです(号泣状態でした) あと人間関係は会社によりけりですが,以外と制御の世界って変態!?いや!?もといマニアックが多いので他社の人達・客先でもいい関係が築けるのではないでしょうか?(例外ももちろんいますよ!! 大会社の上層部の奴らとかはネ)制御の世界にいる私からも是非この世界への挑戦をお待ちしています 業務時間も不安定・残業多しと大変な面も有りますが一度仕事内容として経験されれば将来きっといい糧になると思いますよ では頑張って下さい

質問者

お礼

やっぱり制御で働きたいです。しかし、現在の職種では周りからの期待を感じるしなかなか辞めずらいです。しかし、現職は自分に向いていなく全くやりがいを感じません。本当に今の会社のお世話になっている人には申し訳ないんですがどうしても転職したいです。いいなーやってみたいな。やらないと後悔しますね。ちなみに私も豊田関連の職種なんですよ。愛知県の。よかったら色々お聞きしたいのでメールしていただけませんか?私のメルアドはikki_0324@yahoo.co.jpです。よろしければ色々とお聞きしたいことがあるのですがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• ykkw_2001
回答No.2

類似の質問にいくつか回答したので、いろいろ考えていて・・・ >制御系は理系の知識がないと厳しいのでしょうか? 理系の知識があれば、有利ということはいえます。 >相当な知識がいりますよね? 要は、飲み込みの問題で・・・ 勘どころをおさえて、人に聞く、教えてもらうとかが、できるかできないかが勝負でしょう。 初めてやることでも要領を掴んでゆくのが早ければ、OK。 >制御系の仕事の上で必要な知識 すでに関係の検索は、されていると思いますが・・ キーワードだけでも書ききれないし、「最低限これだけ」なんてものは、ありません。 いわば、この仕事をしている人全部が「修行中」なのです。 たとえば、秋月電子とかのキットを買って、説明書やネット情報を見ながらでも、動かしてみるといいでしょう。 途中で、わからないところを調べながらでもやると、わりと力が付きます。 >こんな人間はプログラマに向いている 「ハマれる」人。 そしてまた、「ハマれる」プログラマは大成するか、破滅するかに分かれます。 >人間関係は 会社によります。 ただ・・・・・ 人と人以外にモノがある分、金融関係や商社とかよりは、いいように思います。

• Pesuko
回答No.1

私の以前いたPLC-PGの上司は簿記専門学校卒です。 私は商学部経営学科卒です。 知識・必要なことは会社に入ってから会社が教えてくれます。 向いているのは、探究心、執着心、向上心、好奇心かな? おかしいと思ったら納得するまでやる。 うちの会社の感じでは皆が「人と違うやり方見つけて自慢するのが好き」ですね。 ハードメーカーのサポートには「またそんな変態みたいな使いかたして!」と褒められて?ます。 人間関係は会社によるでしょ。