• ベストアンサー

避妊手術時に肛門腺を一緒に取れると聞きましたが…

googoopandaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

えっと、私は参考URLで読んだだけなのですが。 以下、参考URL からの抜粋です。 よく、犬と犬が出会ったらお互いのお尻の臭いを嗅いでいますね。  あれはお尻の臭いというより肛門線の臭いを嗅いでいるのです。 それによって 「あぁ、こいつは平和主義者だな、心配ない」と思ったり「なんだこいつ、やる気か?!ウガガガ・・・!!」と なったりするのです。  時々雄犬の去勢をする時に「ついでに肛門線を取っちゃいましょう」なんて軽く言う獣医さんがいますが、あれは止めた方がいいです。 肛門線が無い犬は顔の無い(又は全く表情の無い)人間と一緒で、めちゃくちゃ怪しまれます。   以上、抜粋でした。 人間にとっては臭いだけのものでも、犬にとってはまた全然違う役割をもってるんですよね。。。 決めるのは飼い主さんですけど、とっても可愛がってらっしゃる雰囲気がうかがえますので、よく考えて決めてあげてくださいね。 いくら「飼われている犬には必要ないもの」でも、大事なご自分のワンちゃんが、他のワンちゃんと仲良くなれなかったら可哀想じゃないかなーとか。。。 抜粋ばかりですみませんでした。

参考URL:
http://www.bremen.or.jp/bewell/DOG.html
torasakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすく書かれていてとても参考になりました。 顔なしにするにはあまりにも可哀相ですね。 病気にはまだなっていないので(なるとは限らないですし)様子をみようと思います。