• ベストアンサー

ママ友達との付き合い方

hiromakahoの回答

回答No.3

こんにちは、3人(6歳、3歳、1歳)の子持ちの母親です。 >”良い病院教えて”と言われ、教えると”とても感じの悪い病院で、それ以来Aくんは病院恐怖症になった”とか言われるし・・ そういう時は、”うちの子は喜んでいっているよ。もともとAくんは病院がきらいなんじゃないの?”っていってあげればいいのでは? わたしにもそういうお母さんの友達がいますよ。私の場合は、その友達ごとに付き合い方をかえるってことをしています。 >意見が違うなーと言うようなときは、すぐに話をそらしたり、黙ったりされてしまうことが多いです。 そういうお母さんって結構多いですよ。あんまり深く考えないほうがいいと思います。本当に友達になりたいと思い、論議をぶつけると向こうが遠ざかっていってしまう可能性があります。子供同士は同い年なので、これから幼稚園、小学校・・・となっていく上で、気まずくなる可能性があります。 >彼は少し言葉がゆっくりめのせいか、うちの子を噛んだり、たたいたりします。 これは仕方が無いですよ。 子供は話したいけど話せないときはどうしても手がでたり、かんだりしてしまいますもの。言葉が出始めたらかんだりたたいたりすることは少なくなります。 最後に >ママは私より4歳年上です。 年齢は関係ないですよ。子供の母親の付き合いで私より年上のひと、たくさんいますもの。 その考え方は間違っていると思います。自分の年齢じゃなく、子供の年齢が母親の年齢になりますから(つまり、子供が2歳ならお母さん年齢も2歳です) 長くなってすいません。きついこと書いているかもしれません。ごめんなさい。

noname#4030
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私の表現力が未熟なのかもしれませんが、病院の件は、私もそういう感じで言い返した?のですが、その後の彼女の反応が黙り込むものでした。返事がないとなんか悲しくなってきます。噛んだりたたいたりの件も家も6歳の子が居るのでわかりますが、たたかれたりしたことで怒っているのではなく、娘がたたいた時にちょこっと言われるママの言葉に反応してしまっているのです。年上の件も私にも3歳上、6歳上の仲良しの友達が居るので(ただし昔からの子供抜きの友達)歳はかんけいないのもごもっとも。ただ、育児のことで相談されそれについて答えると私の答えが納得いかないせいか、だんまりや、話をそらされること多いです。年下のくせにっておもわれてるのかな?やはり深く考えないのが1番なんですね。でも、ママのいい所たくさん知っているので気に入らない所はマネしない様自分でも気をつけたいと思います。私もいたらないところだらけなのでママも私と同じように思っているはずですから。貴重なご意見本当に有難うございました。感謝してます。