• 締切済み

サーバーにおいてあるデータベースをExcelから読み取ることについて

初めて書き込みます。 (PC1) サーバーにおいてあるi:\DATA.mdbのデータベース内容を、Excelの[外部データの取り込み]で取り込み、i:\DATA.xlsとして保存しました。 [データの更新]は行えます。 (PC2) i:\DATA.xlsを開き、[データの更新]を行うと、 "[Microsoft][ODBC Driver Manager]データソース名および指定された既定のドライバが見つかりません。" というメッセージが出てデータの更新ができず、困っています。 <スペック> (PC1) OS:WindowsXP Home Edition CPU:AtronXP 1.7GHZ メモリ:768MB ソフト:Access2003.Excel2003 (PC2) OS:Windows98 SE CPU:セレロン400MHZ メモリ:128MB ソフト:Excel2000 お忙しいところ申し訳ありませんが、詳しい方がおられましたら、どうかご教授をお願いしますm(__)mペコリ

みんなの回答

• O_cyan
回答No.2

多分ODBCのデータソースが設定されていないのでしょう。 コントロールパネルにあるODBCデータソースを開きユーザーDSNやファイルDNSなど設定されているか確認してみてください。

AST_yaura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >コントロールパネルにあるODBCデータソースを開きユーザーDSNやファイルDNSなど設定されているか確認してみてください。 とりあえず色々いじってみたのですが、よーわかりません(^_^;) PC2の設定を、PC1と同じように設定してみましたがだめでした。 PC2に入っているドライバーが古い、Excelのバージョンが違う、AccessがPC2に入っていない等が関係してるのかな・・・? とりあえずまた頑張って調べてみます。お返事どもでしたm(__)m

• BLUEPIXY
回答No.1

PC1では、定義されているデータソースが PC2では、未定義だとか? 管理ツールから「データソース(ODBC)」をチェックしてみて下さい。 他の原因かもしれませんが、まずはそこから。

AST_yaura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ODBCの設定ですが、がんばってやってみたのですがどうも分かりませんでした。 ・・・検索して色々しらべて、休み時間に色々やってみたのですがね~。無念。 専門書を探してみようと本屋に行ったのですが、どんな本を買うべきかよく分からなかったり。 とりあえず時間をかけてやってみます。 ありがとうございました。