OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ORACLE8iとAccess97

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175100
  • 閲覧数113
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (31/55)

Access97のmdbからODBC経由でORACLEのテーブルをアタッチしたいのですが
うまくいきません。
OSはWindows2000です。
ORACLEはOracleDeveloper(R6i)です。
最適なODBCドライバのバージョン等、同じ環境で同様のことをしてらっしゃる
方の情報をお待ちしてます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

Oracle8i EnterpriseEditionでやりました。

今、バージョンが確認できる場所ではないのですが、接続については
UDLで確認できると思います。

作り方
1.デスクトップ(でもどこでも良い)で右クリックして[新規作成]で
テキストドキュメントを作成する
2.名前の指定になるので[TEST.UDL]とする(拡張子UDLなら何でもOK)
3.名前の変更で文句を言うけどそのまま変更する(アイコンの絵が変わる)
4.これをダブルクリックで起動してODBCの接続テストを行う。

NGならばドライバー、権限を確認してください。
これがOKならODBCについては良好となります。

ACCESS97側の問題(SR1、SR2、2000年問題SP)か、
IEのバージョンを確認してみてください。
(なぜかIEがODBCをUPDATEしています)



ACCESS97のモジュールかも?
補足コメント
ruminow

お礼率 56% (31/55)

ありがとうございます。
書いてくださったとおりにやってみました。

>4.これをダブルクリックで起動してODBCの接続テストを行う。
>
>NGならばドライバー、権限を確認してください。
>これがOKならODBCについては良好となります

ダブルクリックしても、なんの変化もないということはNGなのですか?
すみません、よくわからないので。。。
投稿日時 - 2001-11-28 09:02:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

ODBCドライバーには「Microsoft社製」と「Oracle社製」がありますよ。
どちらともダメでしょうか?

(「Oracle社製」が見当たらないようならインストールしてください。)

> うまくいきません。
タイムアウトによる失敗なら、Oracle社製ドライバーのどこかのチェックをはずして下さい。
(こちらの項目名を忘れた!)
補足コメント
ruminow

お礼率 56% (31/55)

回答いただきありがとうございます。
マイクロソフトもオラクルも、どちらも試したのですがダメだったです。
でもバージョンが古いのかもしれません。
bin-chanさんは動作確認できてますか?
もしできている(もしくは聞いたことがある)なら、そのODBCのバージョン
をご存知ですか?
投稿日時 - 2001-11-26 23:45:01
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 14% (66/470)

下記のURLあたりでバージョン調べてみては。
お礼コメント
ruminow

お礼率 56% (31/55)

ありがとうございます。
じつは諸事情によりサイトからダウンロードできないのです。。。
投稿日時 - 2001-11-28 09:08:56