• ベストアンサー

CD-Rに書き込んだ動画をSonyのPSXで見たい

DVD-Rに書き込むドライブがないので、CDRに動画を書き込みたいのですが、どうやって書き込めば、PSXで再生できるでしょうか。どうも、PSX側では音楽CDと認識してしまいます。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.4

その動画は何形式ですか? 一般的なDVDプレイヤーはDVD-VideoやVideoCDなどの形式の再生に対応しているものが多く、PC上の動画ファイルをそのまま焼いても見る事ができません。 CD-Rに焼けるものはVideoCD形式になりますが、PSXで対応しているという記述がないので再生できるかどうかわかりません。(音楽CD、MP3、JPEGなどの画像は対応) VideoCD形式に対応しているか試してみるか、素直にDVD-R/RWドライブを購入するしかないのかもしれません。

その他の回答 (5)

• okmo
回答No.6

VideoCD形式(Mpeg-1)のディスクが作成できるのでしたら別な方法があります。 ミニコンポとかのCDプレーヤーで比較的新しいものはVideoCDに対応したものがあります。何かお持ちでしたら確認してみてはいかがですか。 私のところはDVDも対応して入るのですが、ミニコンポでVideoCDを再生しています。

• Fjord
回答No.5

PanasonicのDVDレコーダー使ってますが、VCDはOKですね(^_^;) VCDだと、DVD未対応のユーザーに渡す時にも便利。軽いしね。 とりあえず、仕様を確認したらどうですか? PSXは、未対応だと思いますが...

• mimiger
回答No.3

ビデオCDやスーパービデオCDの事だと思いますが、 PSXとPS2の仕様を見る限りでは無理ですね。 PS規格のゲームCD以外は音楽CDとMP3のみ対応です。

参考URL:
http://www.psx.sony.co.jp/product/DESR-7100_5100/spec.html
回答No.2

PSXがVIDEO-CD対応ならば、 ホロンの「Hyper DVD Author DX」を使ってみてはどうでしょうか。 名前にDVDとありますが、一応VIDEO-CDも作れます。 aviやmpgを焼く際に、オーサリングとかも自動的にしてくれるので便利です。

回答No.1

多分ですが、スゴ録を使ってるので同じだと思います。 音楽CD以外は再生できません。 他のHDD&DVDレコーダーやDVDプレイヤーの中にはCD-R対応の物も多いですが、それでもjpegの表示程度で動画を再生できるものは非常に限られています。 国内大手メーカーのものだとほぼ無理です。