• ベストアンサー

ルチン、ルティン、ルテインは同じ物ですか。

サプリメントの表示でルチン、ルティン、ルテインとあるのは全部同じ物ですか。もし、別物だとしたら、一般に目にいいと言われているものはどれですか。またこのサプリメント効果はいかほどのものなのでしょうか。それから他にも目にいいサプリなどあれば教えて下さい。上記質問のうちひとつでも分かることがあればご意見お寄せ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de_vo
回答No.1

ルチンとルテイン(ルティン)は別物みたいですよ。 ルチンの化学式  C27H30O16 ルテインの化学式 C40H86O2 目にいいのはルテインの方かな?それぞれでWeb検索してみると色々出てきますので調べてみてくださいね。

neo-faust
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。私は3つとも同じかなぁと思っていたのでびっくりしました。危うく間違って買うところでした。有難うございました。別々に検索したらどうもルチンは血圧、ルテインは目に効くみたいですね。