• ベストアンサー

ルテインが白目をキレイにする

マリーゴールドから採れるルテインが目に良いのは有名ですが、(飛蚊症改善や、ピント合わせなど) 「白目をキレイにする効果がある」っていうのは本当でしょうか? 一般的に、黄色みがかった白目より、より白い白目のほうがキレイに見えることから、商業的に聞こえの良い宣伝文句として使われているだけですか? 実際に、ルテインのサプリを摂取して、やや黄色っぽかった白目が白くなった、という方いますか?

noname#86209
noname#86209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.2

ルテインは黄色い色素で、目の網膜に多く含まれます。とくに網膜の中心付近の黄斑部はルテインが集まって黄色くなっている部分です。  ルテインで白くなるという話はあまり聞きませんが、、。 ベータカロテンの仲間のカロテノイドで、とりすぎると色素のため皮膚が黄色くなります。

その他の回答 (1)

回答No.1

直接の回答になっていないかもしれませんが、emeraldmay様は白目が黄色ががっているんですか?それでしたら、白目が黄色になるのは、肝臓が弱ってくると黄色になってきますから、肝臓の負担を減らすようにして下さい。 僕は昔プロテインを沢山飲んでいたときに、白目が黄色になっていましたが、飲むのをやめてからは、白色に戻りました。 ルテインと白目の色は関係ないように思います。

関連するQ&A

  • 白目が黄色い・・

    友達の白目が黄色いんです。いつからかはわかりませんが、知り合った時には黄色というか黄色っぽく濁っているんです。健康診断ではどこにも異常がないと言われたそうですが・・・。 肝臓病は感染するものもありますよね。 空気感染や、相手の食べたものを一緒に食べた・・とか、唾液で感染なども可能性がなくはありません。 今のところ私には症状がありませんが、白目が黄色いというのは、肝臓、もしくはどこかに異常があるのではないかと思うのですが、病気ではなくても白目が黄色い方はいるのでしょうか?

  • 白目を取り戻したいです

    お世話になります。 三十代前半女性です。 歳を重ねるごとに少しずつ白目ににごり(薄い黄色の点など)が出てきました。 こういう濁ごりは加齢とともにふえるものであって病気ではないから心配はないと聞きます。 でもできればきれいな白目を取り戻したいと思います。 芸能人などはきれいですし、なにか方法があるのでは・・・と思うのですが調べてみてもわかりません。 白目の修復について、ご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 白目の色について…

    以前より白目が黄色っぽくて悩んでいます。 肝臓の病気ではないかしらと疑って、お医者様に検査していただいたのですが、特に異常はなく、相談しても、きれいな目をしているじゃないのとしか言ってくださいません。だから、単に美容上の問題なのだと思います。 私なりに調べたのですが、「老化によるもの」と回答されておりました。まだ20代ですし、老化というのもちょっとひっかかります。生まれつきの色素なのかなぁとも思うのですが…。それでも、あきらめきれません。何らかの対処法を探しているので、ご存知の方、教えていただけませんか? 同じように悩んでいる友人の話では、白目の美白用の点眼薬があるらしい と言っていました。こちらのこともご存知でしたら教えてください。芸能人の方々がたいてい、青みがかったとてもきれいな白目の色をしていらっしゃるのがうらやましくって…。 宜しくお願い致します。

  • 愛犬の白内障・ルテイン成分・人間用サプリは?

    我が家の愛犬、六歳がちょっと早いのですが白内障になりました。 過去の質問にもあったように、ルテインという成分がいいそうなので、取り入れたいと思っています。 犬用のルテイン入りのサプリ等を調べたのですが、どうも成分が少ない気がします。 一般的に人間用なら、現在白内障の人は10~20mは採ったほうが良い、というデータを見ました。 人間体重40キロくらいの人が、10m以上採ればいいと考えると、我が家の愛犬は4キロ半なので 単純計算で0.4m以上摂取したほうがいいように思えます。 すると、犬用だとなかなか濃度が高い製品が見当たりません。 そのうえ、ベリー系の成分等、他に眼にいいとされる成分を考えると、見つかりません。 (もしあったらぜひ教えて下さい) 私が考えたのは、犬には禁忌といわれる成分が入っていない、人間用のサプリを与えるのはどうかと思いました。 こういうのは、やはり×なんでしょうかね・・・ 過多になりすぎても、尿で排泄されるため平気だと言う人もいますが、犬の体の負担は大丈夫なのかも心配です。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。 また、ご意見よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 白目が膨らみ充血・・・

    こんにちは! 何日か前から、右目の黒目の横の白目が 少し黄色で膨らんでいる?感じがしたのですが違和感もないので 放置していました。 数日前から、膨らんでいた部分を中心に、充血がひどくなり 今日は固めの半分真っ赤になっていました(泣) 黒目には支障はないのですが、黒めにもプヨプヨしたふくらみが かかりそうで・・・。。。 明日眼科に行こうと考えていますが、 同じような症状になったかたいますでしょうか? 失明とか手術とかになるのでしょうか・・・。。

  • 健康食品、サプリメントは何種類くらいが常識的か

    現在、「アミノコラーゲン」「ハクビC(美白医薬品)」「マカ」を飲んでいます。 宣伝を見るとなんだか試してみたくなる方なので、「ルテイン」「セサミンE」も魅力を感じますが、しかしあんまりいろいろ飲んでもかえって良くないかなあ?とも思います。 サプリ好きな人は何種類くらい飲んでいるのでしょう?

  • 白目の色(黄疸?)

    肝臓が悪い人は白目が黄色いというのをテレビを見ていて知りました。 私も鏡を見てみたら、白目が黄みががっている感じがあります。 昔から白い感じではないのですが、実母が昔から黄みがかっているというか、クリーム色というか「白!」という感じではないので、私も遺伝でこんな色なのかな?と今まであまり気にしたことがありませんでした。 多分、昨日も今日もずっと前もこの色だと思います…。 ※ちなみに実母は健康です 気になったので眼科に行きましたが、 「えー?黄疸なんか出てないよ?全然普通だし病的なものはない」 「去年の9月に瞳孔を開く検査をした時にも何も異常な所はなかったしなー・・・うーん。」 と言われました。 先生には、どうしても心配だったら血液検査するけど数値は普通だと思うよと言う言葉に安心し、検査はせず帰ってきました。。 でも、後になって眼科的(見た目)には異常がなくても血液検査をしたら肝臓の数値が高い事もあるのかな? 血液検査もした方が良かったのかなーと気になってきました。 1年前の血液検査の結果なのであてになるか分かりませんが、その時は肝機能は基準値真ん中よりもだいぶ低く、総ビリルビンも基準値内でした。 ここ数年そんな感じです。 お酒は元々強い方ですが、今は好んで飲まないです。 1年に2~3回くらいしか飲みません。 体調は浮腫みやだるさもなく、目も痒みや痛みはないです。 尿も普通に薄い黄色です。 先生の言葉を素直に聞いて安心していれば良いのですが、気になってしまいました。 より安心するために検査を受ければ良いのは分かってますが、同じような体験をした方や目に詳しい方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 手の平が黄色い

    みかん、にんじん、かぼちゃなど、カロチン豊富な食べ物を 特に食べてないのに、手の平と足の裏がかなり黄色いです。 ですがこれは小学生の頃からずっとかわりなくそうなのです。 私は今まで病気をしたことがなく健康診断で引っ掛かったことも ゼロです。ちなみに白目は白です。 同じ系統の質問を見て回りましたが、おしなべて 「カロチンの過剰摂取による一過性のもの」との回答があり、 「白目が黄色ければ黄疸」という感じです。 それならかれこれ20年近く黄色く健康そのものな私は、 特に気にしなくていいのでしょうか。 見る人見る人に「黄色っ」「調べてもらった方がいい」 といわれます。 病院行けよというハナシですが、 何か知ってらっしゃる方や私と同じ方いらっしゃいますか??

  • ベンゾジアゼピン離脱症状の眼病予防(栄養摂取)

    離脱症状からか、視力が良いのに飛蚊症になりました(後部硝子体剥離、医者的には老化現象だから普通といいますが・・・) 老眼も始まっていません(検査済み)41歳です 私なりになった原理を考えてみたのですが、 1、ドライアイでなった(ドライアイは目の老化を加速させる?) 2、体全体のストレスによる老化の加速でなった? 3、食事がまともにとれなかったため、栄養状態が悪くてなった? 4、体力が消耗して老化した? 5、血行不良で代謝が落ちた? ではないでしょうか? 離脱症状に書かれている内容にばかり注目してしてしまいがちですが、 結局極度の自律神経の乱れですよね? (あとは安定剤の効果の反作用) 白内障や緑内障も、体の老化が加速する(自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れ、ストレス、 体力の消耗)が原因でしょうか? なので、やはり無理にでも結局栄養を取って運動しか方法がないということでしょうか? 離脱症状など無関係の方はあまり関係ないのでしょうが、離脱中の私は、眼病をできるだけふせぎたいので、 ルテイン(ブルーベリーなど)などを摂取することは無意味ではないのでしょうか? 私の離脱症状の困った点は、とにかくしんどくて食事がとりにくいのです 一日1食だったりするので、ラコールという経口栄養ドリンクを飲んでいます ブルーベリーなどの宣伝の、飛蚊症が治ったとかいうふれこみはあまり信じていません そういう意味ではなく、積極的な眼病対策に、ルテイン摂取は医学的根拠があるのでしょうか? 現在ビタミン剤は、メチコバール(B12、末梢神経の血行促進)、ノイロビタン(総合ビタミンB群) 市販のマルチビタミン、ビタミンCを飲んでいます あと女性ホルモンを整えたくて、“命の母“を飲んでいます プラス考えているのは、ルテインと青汁です よろしくお願いします

  • ドライアイに効くサプリメントを知りませんか?

    ドライアイなどの目のトラブルによく効くサプリメントを知りませんか? できれば安く、1ヶ月あたり2000~4000円くらいであれば理想ですが。 1日の摂取量でルテインが18mg近く含まれているものがいいです。 数年前から私は結構ひどいドライアイになっています。 ひどい時は目がしみるように痛くて開けてられません。シャンプーが目に入ったような痛さより幾分軽い感じです。カー用品とかの芳香剤売り場に行っても目が痛くて開けてられません。 なので水や食生活を見直して、防腐剤や調味料などの添加物を極力摂らないように改善しました。 ファーストフード系(マック、吉野家、らーめんなど)、コンビニ弁当、添加物たっぷりのお菓子、安い肉、油たっぷりの食品など徹底的に食べないようにしました。そのおかげで同じような時期に患っていたアトピーについては、見事に薬に頼らず治りました。 しかし、アトピーは治ってもドライアイは依然良くなりませんでした。目に良いという、ビタミンAなどが多く入ったニンジンや青汁なども試してみましたがあまり効果はありませんでした。ニンジンは毎日、生を丸ごと1本ですので結構きつかったです。 そこで色々と探した結果、ルテイン入りのあるサプリメントを使って見ることにしました。それが自分との相性が良かったのか、使い始めてから2、3週間でドライアイの症状が良くなり始めました。この製品を使い始めてから2ヶ月くらいしてから、食品添加物が多いものを多少食べても平気になりました。 しかし、摂取をやめると何週間かすると、またドライアイになります。困ったものです。 一応、医者にも診てもらいましたが、目薬を貰っただけで「ドライアイの症状があります。原因はわかりません。」としか言われなく、やる気の無さにがっかりしました。アトピーの時もこんな対応でしたので医者には頼らないで栄養面で内面からどうにかしようとしました。 現在使っているサプリメントはファインリッチ社のビルテインビジョンという製品を使っていますが、ここの会社はアメリカのマルチ商法の会社なので、いつまで製品が提供されるかわかりません。 このサプリは説明によると防腐剤などの添加物も無く、非常に品質も良いそうです。実際に私も使って効果もしっかり出ていますし、何年か使用してますので問題は無さそうです。マルチ商法の会社ですが商品はまともそうです。 他の社のサプリを試してみましたが、どれも駄目でした。 1日の摂取量に含まれるルテイン量の比較 ファインリッチ ビルテインビジョン 18mg (1ヶ月6000円くらい) 八幡物産 ブルーベリー 0.47mg 大塚製薬 ルテイン 12mg マルマン ルテイン&ビルベリー 15mg 今のサプリが入手できなくなると非常に困りますので、 他に質の良いルテインが多く入った、ドライアイに良く効くサプリメントを教えてください。 その他、医学的、経験的に何か良い方法がありましたら、教えていただければ大変ありがたいです。 何卒よろしくお願いします。 ちなみにWikipedia によりますと、 ルテイン 高い抗酸化作用を持ち、緑黄色野菜、果物に多く含まれる。カナリアの羽毛の黄色色素でもある。 人間の目(黄斑部、水晶体)、乳房、子宮頸部にも含まれる。 目の機能強化、白内障や加齢黄斑変性 などの眼病予防に役立つとして、近年注目されている。 抗酸化とありますので、科学的観点からもドライアイにも良さそうです。 当方、専門家ではなく素人ですので、医学的に間違った内容がございましたらご容赦ください。

専門家に質問してみよう