• ベストアンサー

ルテインが白目をキレイにする

マリーゴールドから採れるルテインが目に良いのは有名ですが、(飛蚊症改善や、ピント合わせなど) 「白目をキレイにする効果がある」っていうのは本当でしょうか? 一般的に、黄色みがかった白目より、より白い白目のほうがキレイに見えることから、商業的に聞こえの良い宣伝文句として使われているだけですか? 実際に、ルテインのサプリを摂取して、やや黄色っぽかった白目が白くなった、という方いますか?

noname#86209
noname#86209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.2

ルテインは黄色い色素で、目の網膜に多く含まれます。とくに網膜の中心付近の黄斑部はルテインが集まって黄色くなっている部分です。  ルテインで白くなるという話はあまり聞きませんが、、。 ベータカロテンの仲間のカロテノイドで、とりすぎると色素のため皮膚が黄色くなります。

その他の回答 (1)

回答No.1

直接の回答になっていないかもしれませんが、emeraldmay様は白目が黄色ががっているんですか?それでしたら、白目が黄色になるのは、肝臓が弱ってくると黄色になってきますから、肝臓の負担を減らすようにして下さい。 僕は昔プロテインを沢山飲んでいたときに、白目が黄色になっていましたが、飲むのをやめてからは、白色に戻りました。 ルテインと白目の色は関係ないように思います。