• ベストアンサー

ソニーエアボードと無線ブロードバンドルーターの接続

現在海外に暮らしていて日本のTVを見るためにソニーのエアボードを購入しました。ベースステーションは実家に設置し海外の自宅からインターネット接続でTVを見ます。 今度自宅で無線LANのルーターを使いPCを接続させるのですが同時にエアボードも無線ルーター経由でインターネットに繋がればとても使い勝手がよくなるのではと考えています。エアーボードとベースステーション以外の無線LANアクセスポイントの接続って可能なのでしょうか? 日本でも良くホテルなどで無線LANアクセスポイントが増えていますがそのような環境で使用されたご経験がある方、どうかノウハウをご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エアボード使用者です。でも、古い機種なので(LF2)家の外からアクセスできない機種です(泣)。 ソニーのFAQページ、LF-X1のコーナーに行きましたら、気になるQ&Aがありました。(参考URL) Q「公衆無線LAN(ホットスポット)は使えますか?」 A「モニター部分のインターネット接続は、有線のLANケーブルのみとなっておりますので..(以下略)」 お手元にエアボの説明書があれば、このあたりの制限事項などに目を通してみてください。 それでも無線LANでやりたい場合には、別途ワイヤレスLANコンバーター(PCWA-DE80)など、有線LANを無線LANに接続させる機器が必要となるでしょう。 正確な情報は、メーカーに直接お問い合わせなさる方がよいと存じます。

参考URL:
http://www.faq.sonydrive.jp/fQA.php?qid=23021
page55la
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 たしかに公衆無線LANはNGのようです。 USBが付いているのでUSBに直接差し込むLANアダプタを検討して見ます。

その他の回答 (1)

• kan3
回答No.1

>今度自宅で無線LANのルーターを使いPCを接続させるのですが同時にエアボードも無線ルーター経由でインターネットに繋がればとても使い勝手がよくなるのではと考えています。 サイトを見たところ可能だと思います。 設定がヤヤコシイです。 >エアーボードとベースステーション以外の無線LANアクセスポイントの接続って可能なのでしょうか? 速度が上り下りともに実効速度で300kbps以上の回線速度となってますのでこれがシンドイ可能性が高い。 >日本でも良くホテルなどで無線LANアクセスポイントが増えていますがそのような環境で使用されたご経験がある方、どうかノウハウをご指導下さい。 11Mは遅いですよ。1台でもギリギリだと思います。 多数相手の公衆回線では無理と思われます。

page55la
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >設定がヤヤコシイです。 これは根気が要りそうですね。 がんばってトライして見ます。