• ベストアンサー

ソニーエアボードと無線ブロードバンドルーターの接続

現在海外に暮らしていて日本のTVを見るためにソニーのエアボードを購入しました。ベースステーションは実家に設置し海外の自宅からインターネット接続でTVを見ます。 今度自宅で無線LANのルーターを使いPCを接続させるのですが同時にエアボードも無線ルーター経由でインターネットに繋がればとても使い勝手がよくなるのではと考えています。エアーボードとベースステーション以外の無線LANアクセスポイントの接続って可能なのでしょうか? 日本でも良くホテルなどで無線LANアクセスポイントが増えていますがそのような環境で使用されたご経験がある方、どうかノウハウをご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

エアボード使用者です。でも、古い機種なので(LF2)家の外からアクセスできない機種です(泣)。 ソニーのFAQページ、LF-X1のコーナーに行きましたら、気になるQ&Aがありました。(参考URL) Q「公衆無線LAN(ホットスポット)は使えますか?」 A「モニター部分のインターネット接続は、有線のLANケーブルのみとなっておりますので..(以下略)」 お手元にエアボの説明書があれば、このあたりの制限事項などに目を通してみてください。 それでも無線LANでやりたい場合には、別途ワイヤレスLANコンバーター(PCWA-DE80)など、有線LANを無線LANに接続させる機器が必要となるでしょう。 正確な情報は、メーカーに直接お問い合わせなさる方がよいと存じます。

参考URL:
http://www.faq.sonydrive.jp/fQA.php?qid=23021
page55la
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 たしかに公衆無線LANはNGのようです。 USBが付いているのでUSBに直接差し込むLANアダプタを検討して見ます。

その他の回答 (1)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

>今度自宅で無線LANのルーターを使いPCを接続させるのですが同時にエアボードも無線ルーター経由でインターネットに繋がればとても使い勝手がよくなるのではと考えています。 サイトを見たところ可能だと思います。 設定がヤヤコシイです。 >エアーボードとベースステーション以外の無線LANアクセスポイントの接続って可能なのでしょうか? 速度が上り下りともに実効速度で300kbps以上の回線速度となってますのでこれがシンドイ可能性が高い。 >日本でも良くホテルなどで無線LANアクセスポイントが増えていますがそのような環境で使用されたご経験がある方、どうかノウハウをご指導下さい。 11Mは遅いですよ。1台でもギリギリだと思います。 多数相手の公衆回線では無理と思われます。

page55la
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >設定がヤヤコシイです。 これは根気が要りそうですね。 がんばってトライして見ます。

関連するQ&A

  • ルーターを使ってエアーボード(モニター部)を接続する

    今海外に住んでいてエアボードを使って日本のテレビを見ようと思っていますが、エアボード(モニター部)がうまく接続できません。ベースステーションは日本国内の業者さんにお願いして設定してもらっています。 まず、韓国内のADSLに接続するためにダイヤルアップが必要なため、モデムとPC/モニターの間にルーター(4つのハブ付き)を購入しPPPoE設定をしてあります。ルーターにLANケーブルをつなぎ、モニター部分とつなぐとルーター側にはLinkがうまくいっているランプがつき、モニター側にもLANケーブルの右上のランプが点灯しているのですが、インターネットに接続しようとするとエラーになってしまいます。 現在の状況でルーターからPCをつなぎインターネットをみることは出来ますがエアボードのインターネット接続および日本のテレビを見る設定が出来ません。また、ルーターにPCとモニターをつなぎ、PCでインターネット接続をさせてからモニターをインターネット接続させてもモニターはインターネット接続が出来ませんし、モニターだけでインターネット接続させようとしても出来ない状態です。 使っているルーターはKIT networkのKTN3100と言うものです。 お手数をおかけしますがご助言くださいますようお願い申し上げます。

  • ブロードバンドルーターと無線LANの組み合わせ

    複数のPCの接続方法を変更したいのですがうまく接続できません。 「既設接続」 CATVモデム→無線LANアクセスポイント(SONY PCWA-A100)→ワイヤレスLANカード(PCWA-C100)→ノートPC 3台(OS-XPHOME 1台、OS-WinME 2台)で使用していましたが、デスクトップ機購入のため、この際プリンターも共有で使いたいと考え、ブロードバンドルーター(PLANEX BRL-04FWU)を購入したところです。 「新規接続」 モデムとアクセスポイントの間にブロードバンドルーターを接続。 CATVモデム→ブロードバンドルーターから→無線LANアクセスポイント(SONY PCWA-A100)→ワイヤレスLANカード(PCWA-C100)→ノートPC 3台はそのままで使用し、追加でデスクトップ機を有線LANで使用したいと考えています。現在、デスクトップ機が使用可能(インターネット)となっていますが、今まで無線LANで使用していた3台がインターネットに接続できない状況となっています。 アクセスポイントから、無線LANカードまでは通信していますので、ブロードバンドルーターと、アクセスポイントの設定がうまくないのではと思っています。 ヨロシクご教授下さい。 説明不足はがんばって追記いたします。

  • WindowsMobile端末から無線LANルータへの接続について

    現在WindowsMobile6端末(WILLCOM W-ZERO3)から無線LANルータ (自宅ADSL)への接続を試みております。 WindowsMobile上では無線LANルータをアクセスポイントとして認識し、 接続済みにはなるのですが、ルータの設定ページにアクセスすることが できず、「リモートホストをみつけることができない」といった内容の エラーが出ます。WindowsMobile上でアクセスポイントへ接続済みとなって いるのにルータの設定ページが見れないというのはどういうことでしょう か? 最終的にはPPPOE接続でインターネットへ接続できるようにしたいのですが WILLCOMのサポートはPPPOE接続についてもろくに知らない始末です。 どなたかご教授願えませんでしょうか?

  • VOIPルーターとブロードバンド無線ルーターの共存方法について

    VOIPルーターを光のモデムとブロードバンド無線ルーターに導入し、光のモデム→VOIPルーター→無線LANルーターと接続し、無線ルーターのWAN側の設定はVOIPルーターにしたところ、問題なく有線ではネットが接続できましたが! むせんLANの接続が出来なくなりました? 何か設定がおかしいのかと思うのですが・・・どなたか?お教え下さい。 宜しくお願いします。 《詳細》 VDSL→VOIPルーター→無線LANアクセスポイントBroadBandルータ→PC(無線) 各種設定 **VOIPルーターから有線でネット閲覧可能/IP電話も問題なし **無線アクセスポイントから有線でネット閲覧可能/無線ではネット閲覧不可 VOIPルーターは192.168.01(DHCP付) 無線アクセスポイント(WAN側)192.168.0.1        (LAN側)192.168.11.1(DHCP付)

  • 無線アクセスポイントと無線ルータの接続

    現在無線ブロードバンドルータ(有線HUB内蔵)で無線・有線それぞれにPCを接続しています。 自宅から少しだけ離れた場所で作業する必要があり、そこでも無線接続をしたいのですが、無線ルータの電波が弱くしか入らず不安定です。 そこで、できるだけ作業場に近いところに無線アクセスポイントを設置することを考えているのですが、 無線ルータ = アクセスポイント 間を 「無線で」 接続できるような機器はありませんでしょうか。 要はLANケーブルを長く這わせていくことを回避したいのですが、適当な機器が見つかりません。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 無線LAN、離れたルーターへの接続

    壁にある光のLANポートから、パソコンのある場所が離れています。 まず、壁から出たLANケーブルを無線LAN親機に接続。 そこからパソコンに繋ぎたいのですが、TVやHDDレコーダーなどの機器にも接続するため、ルーターを置こうと思います。 この場合、どういった無線LANの機器を用意すればよいでしょうか? 現在、coregaの無線LANアクセスポイントと無線LANUSBアダプターがあります。

  • 無線LANアクセスポイントの接続について

    素人の質問ですのでお手柔らかにお願いします。 自宅の1階と2階で無線LANでインターネットに接続し、かつLAN端子のついたTVを1階で無線接続したいと思います そこで1階と2階の両方にLANの送信側の装置を置きたいのですが、 ルータを2台接続するのは不適当であるようなことが多くかかれています そこで次のそうな接続方法を考えたのですが・・・ --2階無線LANルータ----1階無線LANアクセスポイント       >                >       >       >                >       >       PC1               PC2   イーサネットコンバータ                                 |                              LAN端子付テレビ このうち2階のルータと1階のアクセスポイントおよびイーサネットコンバータとLAN端子付テレビはLANケーブルで接続し、その他は無線接続です ここで質問なのですが ◎この接続で問題はないでしょうか? ◎PC1,PC2は同時に使用できるでしょうか? ◎仮にハブ付のアクセスポイントにPC2を有線接続してネット接続しているとき、同時にTVはネット接続できるでしょうか? いまいちハブとルータの違いが説明を見てもわからなかったのでズバリ質問させていただきました

  • ブロードバンドルータについて

    現在、デスクトップパソコンにADSL24Mモデムを接続してインターネットを使っています。 先日ノートパソコンを購入しまして、早速無線LANをやってみたいと思っています。いろいろ疑問点がありまして教えてください。 1.モデムに接続するのは「無線ブロードバンドルータ」か「無線アクセスポイント」かのどちらかと聞きましたが、この違いは何ですか? 2.1階にモデムとルータを置いた場合、2階には通じるでしょうか? 3.現在、NTTのADSLモデムMN(3)を使っていますが、これにルータ機能はあるでしょうか?ルータ機能があるかどうかは、LANケーブルの差込口が2つあるということでしょうか? 4.ルータにデスクトップパソコンを有線でつないで、ノートパソコンに無線用カードを差し込んで利用した場合、それぞれ半分の速度になってしまうのでしょうか?

  • 無線ブロードバンドルータと無線LANアクセスポイント

    ちょっとした疑問です。 ↓はコレガのサイトなのですが・・・ http://corega.jp/product/list/wireless/ 「無線ブロードバンドルータ」の項目と「無線LANアクセスポイント」の項目に分かれています。 両者が違うものだというのはわかるのですが、 ココで言う「無線ブロードバンドルータ」と「無線LANアクセスポイント」と言うのは具体的に何が違うんでしょうか? また、ここで紹介されている無線ブロードバンドルータは無線LANアクセスポイントとしても使えたりするのでしょうか?

  • 無線LANからルーターを通してインターネットに繋げない

    現在の接続構成は下記のようになっています。 モデム⇔ルーター⇔無線LANアクセスポイント⇔無線LANアダプタ⇔ノートパソコン しかし無線LANを通してインターネットに接続することができません。 ルーターからもうひとつのパソコンを使っているのですがそちらには問題ありません。 アダプタもきちんと認識していて。アクセスポイントとはつながっています。 しかしインターネットにつながりません。 この場合はどこの設定をどのように変えればよいのでしょうか? ルーター:Buffalo BBR-4MG 無線LAN: I-O DATA WN-G54